お墓での出来事
2017年05月04日 (木) | 編集 |
昨日、お墓参りに行ったときのこと。

予想以上の渋滞のため予定を変更し、友人と会う方を先に入れたので、すっかり夕方になりました。

陽が長くなったからまだ明るかったしよかった。

お墓の夕方はちょっとなぁ~と、いそいそと水を汲んでお墓に向かうと、
前から1人のおじいさん。

何か言いたげにじっと私を見ながら近づいてきはります。

えっなんやろ… こんな時間に来たらあかんて怒られるんやろか?ドキドキ




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;



おじいさん「たけのこいらん??」

わたし「欲しいです!!!(*´∇`*)」←即答



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+

いや~、いきなり知らないおじいさんに、しかも夕方のひと気のないお墓で、唐突にたけのこを提案されるなんてびっくり。

しかし本間にびっくりしたんか?という待ってましたとばかりの、嬉しそうな満面の笑みの即答で「欲しい」って、どうなん…

と後でほんのちょっとだけ反省しました(°▽°)

実は今シーズンまだ筍を食べていなくて、お墓に向かう途中に買おうとして買いそびれて、
ちょうど筍のことを考えていたんですよ。(お墓参りに集中しろ)

あまりにタイムリー過ぎてね。

お値段も聞かず、モノも見ず、手ぶらのおじいさんから、買う!と決めて…


おじいさんも嬉しそうに、
「え!?ほんま?じゃぬか取りに行ってくるわ。かめへんかめへん、すぐそこやし!」

わたし「ありがとうございます!じゃ、先にお墓参りしてきますね~( ´ ▽ ` )ノ」


そして、軽トラでおじいさん登場。

一本200円ですって!安っ!

私は少なくとも4本は欲しかったけど、
旦那とおじいさんが、2人家族ならそんなたくさんあっても困ると言うので、2本にしときました。

おじいさんと、テレビで観たたけのこの選び方について盛り上がり(同じ番組をみていた)、たっぷりぬかももらって、別れました。


この日何度もたけのこの話をし、たけのこを欲しがっていたわたしを初めから見ていた旦那は、
不思議やなー。すごいなー。と半ばあきれながら感心していました。

多分私のおでこに「筍」っていう字が浮き出ていたのでしょうね(^∇^)

たけのこを欲していた私と、たくさん収穫して持て余すおじいさんとの奇跡的な出会いでした✨
(大げさか!)


そして翌日の今日は筍料理♪





去年は外で食べただけだったし、家であくぬきからしたの久しぶり。

あくぬきから自分ですると美味しさもひとしおですよね(^-^)


おじいさんと明るく楽しくやりとりしていたくせに、
「お墓でたけのこか…。あのおじいさんはほんまに生きた人間やったんやろか…。」

と、このシチュエーションに ついついホラー好きの私はブラックなことを言ってしまうのでした。



これ!ママさん 口を慎みにゃさい!



明日はたけのこ入りの春巻きを作ろうかな♪ 

やっぱり4本買ってもよかったかも♪

たけのこ満喫してほくほくしています。

おじいさんありがとうございました🍀

 素敵ガラス作品
2017年05月03日 (水) | 編集 |

amesyoさんからいただいたガラス作品✨

美しいアイビーが彫ってあります。繊細~

みきたろうさんの分もお預かりしていて、

ニャンコのグラスと、ニャンコの器
そしてこちらのグラス2つ

それを2人で仲良く分けてくださいと預かりました。

グラスはふたつあるから、ひとつずつ分けたとして、
あとニャンコのグラスか器かを、2人でどう分けるか?!

…という状況だったのですが、

なんとまさかの展開‼️ 思いもしない結果になりました~

アイビーグラスふたつが私のところに来たのです。

いやぁ、わからないものですね~(^^)


夜遅くに分けるための会議を開きましたが、
4つを並べて2人でワイワイと盛り上がり、
自然と、このグラスふたつはペアで持つべきではないかと話がまとまったのです🍀

次は、どちらが猫でどちらがアイビーか。

もうどちらもステキだし、2人とも選びつかない感じでしたが、

みきたろうさんの「2人(夫婦)でこれでワインとかどう?…うちは飲まへんし」の一言で決まりました🍷
もったいなくて使えないけど😘

amesyoさんありがとうございました~☺️
大切にします。




連休後半初日。

こんな日に車で出てはいけないと分かりながらも、滋賀県へ~。
やっぱりものすごく混んでました😭

お墓参りと用事があったのですが、
中学時代の友人ファミリーと合流して、想い出話に花が咲き 楽しい時間を過ごせました🍀

楽しい時間はあっという間😌

帰り道の車中助手席でブログを書いています〜🚙


ママさん、ちゃんとぼくの夜ご飯までに帰ってくるにゃろか…

 鳥羽の藤
2017年04月30日 (日) | 編集 |
今日は藤棚を見に~✨
最近、花便りブログみたいになってきました。
毎日出歩いてばかり^_^;  大好きな季節なんですよ😘

外でお弁当を食べたり、花を見に行ったり、お出かけシーズンはあちこち飛び回っています🏃🏻

疲れやすいから近場ばかりですけど😅


トマトが移動してる~

残りもの詰め合わせ弁当🍱2人分



鳥羽水環境保全センターで藤の一般公開が開催中です。(4/26~5/1)

京都駅八条口から臨時バスで15分。

微妙に遠いイメージで敬遠してましたが、今年は行ってみました!


満開‼️
鼻がきかない私でも、香りを感じられた
(*´∇`*)


風に揺られてシャリンシャリン~と音が聞こえるようです。

藤棚は120メートルもあるらしいです。









藤と芝桜。


美しかったです✨✨




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+

昨日amesyoさんから素敵なものをいただきました💕

みきたろうさんの分も預かっているので、手彫りガラスの素晴らしい作品は、
2人で明日に分け分けしますのでまだ写真がありません😌

さて、仲良く分けられるか?😁

お菓子もいただいて



高級柿の種‼️

美味しかったです~。ありがとうございました💖


包装紙はお約束、こっちゃんどうぞー。


お約束とか言われて、その手には乗りませんにゃ。思い通りににゃると思ったら大間違いにゃ。


ごろーん♪
ゴロゴロゴロゴロ…


やっぱり思い通りになったこっちゃんなのでした(*´ω`*)

 松尾大社 山吹開花
2017年04月28日 (金) | 編集 |
いろいろトータル80個の注文は無事に終わり、次は連休までににゃんポーチ50個が入りました。

火曜日からにゃんポーチ三昧。昨日はアルバイトのお仕事にも行きましたが、

いつもこちらの状況を話しているので

「できた?」と聞かれ「あと13個です」と言ったら
「明日休んでもどっちでもいいよ^ ^」と。
「じゃあお休みいただきます❗️」

いつも理解ある職場に助けられています~😊




あとは耳に穴を開けてカシメをつけて、プライスカードをつけるだけ。

…だけ?!

でもようやく終わりが見えてきたら、出かけたい願望うずうず💨


そしてチラッとだけ…
松尾大社に行ってきました🚴🏻‍♀️




亀の手水舎🐢

向こう側に見えているのは山吹。松尾大社は山吹が有名で今、満開です✨









有料の庭園に入ると、白山吹が咲いていました。





野性的に繁っていてキラキラ✨

山吹はよい香りと聞いて、楽しみにきたのですが、まったく香りがわかりませんでした。
副鼻腔炎がまだ治ってないせいかな。
あまりにもわからないので、ほんとにいい香りしてるのかな?と思うくらい私には無臭でした(・ω・)



ちょっとした山道。ひとりで入るの怖かったけど(虫が怖い)
入りました。


えさも買わずに近寄ってただ眺めていたら、ピシャッと激しくはねて、餌ないんかい!と。


お天気良くて気持ちいいー。

さあ、残り仕上げよう。

 NEKO+ねこひげスタンド写真展
2017年04月23日 (日) | 編集 |
今日は、みきたろうさんとキトンカンパニーさんへ。

sakusakuさんとにしたにけいこさんの

NEKO+ねこひげスタンド写真展 の最終日でした。


風はありますが、澄みきった青空がとてもきれいな日曜日✨✨

  
店内ズラッと並んだねこひげスタンドとねこさん、フェレットさん、ワンさん🐾🐾

今日はsakusakuさんもにしたにけいこさんも在廊されていてお会いできました。


こっちゃん+ねこひげスタンド❤️
ひげ無し😭


とらっち、ひびきくん、はやとくんはみみずくのネクタイをつけて撮影してくれて嬉しい😊💕💕












愛が溢れるステキな写真展でした。


温かい豆乳ココアは肉球バージョン❗️

写真展に参加させてもらってよかったです🐱🐾