奄美大島旅行記③
2017年07月13日 (木) | 編集 |
2日目の続き。

私は飲みものはキンキンに冷えていないといやなので、300mlの魔法瓶水筒を持って来ていました。

夏の海・山なので、なおさらキンキンさが重要です。

氷を買って、宿の冷凍庫に氷を入れておき、出かける時には氷水を水筒に。
300mlだからすぐなくなりますが、氷が残っているうちに水を買って補充したらいいし🎶

…という作戦にも関わらず、この日は中身を入れた水筒ごと宿に忘れるという(*_*)

仕方ないからギリギリに自販機で買おうと(あまり早く買うとぬるくなる)、
自販機を何台が見送っているうちに目的地に着いたのです。

…まあ、今の時点で喉乾いてないし、すぐゴール地点につくやろ、と自販機まで戻るのも面倒でハイキングをスタートしたわけです。



きれいな景色を満喫し、帰り道。


ハアハア…水、み ず…をください…( ;´Д`)  ハアハア


誰にもすれ違わなくてよかったですよ。

もし誰かに会ったら、ほんとうに水をくださいと言いかねないところでした。



無事に車につき、自販機へもうダッシュ💨💨💨

すぐに見つかり、ごきゅごきゅ飲みました。❤️


島ではお昼ご飯も食べそびれ要注意です。
カロリーメイト的なものを持っておくとよいですね。


朝おにぎり一個でたくさん動き回り、ぺこぺこ。

宮古崎の近くのビーチに行って、「てるぼーず」というお店で何とかランチにありつけました。


外のテラス席は、南国の木々に囲まれ、頭上は簾がしてあり日陰というだけで随分暑さは和らぎ、海を眺めながら気持ちの良いランチでした。


長命草のスムージーに挑戦。

飲んだ第一声、「わぁ‼️草や❗️(°▽°)」 
失礼な発言ですね~(^^;)

でも、草なんですけど、美味しいんですよ!

飲みやすくて爽やかで、大好きな味でした。

すっかり満たされて元気を取り戻したので、せっかくだから水着に着替えてこのビーチで泳ごうか!
と、盛り上がったのですが、私たちはそれほど泳ぎが得意ではないので、何かないと不安なんです。
(シュノーケルセットや浮き輪やら)

てるぼーずさんのお隣が民宿で浮き輪がたくさん置いてあったので借りたかったけど留守。

てるぼーずさんに浮き輪借りられるとこないか相談したら、
「ちょっと待ってくださいね」とどこかへ行かれました。

スムージーを飲みながら待って、トイレへ向かうと、
なんと裏で私物の浮き輪にせっせと空気を入れてくださってました!

やっさし~(*´Д`*)

すぐに旦那を呼んで空気入れを交代しました。


このビーチも人が少ない✨

浮き輪に寝て、ゆらゆらと海の上を漂いました。

海からあがると、地元のおじさんが、ウミガメの足跡があると教えてくれました。


むかって右側から上陸し手前左側に進み、



場所が定まらずぐるっと回って、



下のボコボコしたところで卵を産んで埋めて、
左斜めまっすぐ海へ帰っていった足跡でした。

可愛いー‼️

昨晩に来たようです。こうして足跡を見られることは珍しいそうで、地元の方も写真を撮っておられました。
2か月後くらいに産まれるみたいです💖
無事にたくさんの子ガメが産まれたらいいな~(o^^o)


つづく。

 奄美大島旅行記②
2017年07月13日 (木) | 編集 |
2日目。朝はコンビニおにぎり一個食べて出発。

目的地に着くまでに、またたくさん立ち寄りながら向かいます。


車で走っていると、丘の上にデッキが見えたので行ってみました。

とても良いところなのに、ガイドブックに載っていません。
このレベルを載せていたらきりがない、ということ??


巨大蜘蛛の巣🕸はっていて、わーわー😱言いながら登ります。


デッキ。ぐるっと海が見渡せて気持ちいいー❗️


 ここも人がほとんどいなくて、気を使わずに大笑いできます🙌

いい雰囲気に浸っている人がいたら大笑いも気を使いますもんね。






3秒タイマーで写真を撮ったら、なぜかこんな体育会系ポーズに😅

もっと可愛くできんのかいっ


こんなワクワクする道もありました💖



また車で走ります🚘

次は目的地のひとつ、
一面が琉球竹で覆われた景色がきれいな丘、宮古崎ハイキングです。
ここは楽しみにしていたひとつ。

ガイドブックには載っているけど、入口がなんともわかりにくいです。

車を停める場所から、チェーンで塞がれている山道への入口と、細い入口。
どっちや!

ちょうどひとり旅のお兄さんが、細い入口に入って行ったのでついて行きました。
が、なんか険しくなってくるし💦 こんなとこ入るの?虫たくさんいるえ。と不安になっていると、
だいぶん先に進んで姿も見えなくなっていたお兄さんが引き返してきました。

チェーンの方が正解らしい。

ハブが出なくてよかった💨

また蜘蛛の巣の恐怖と闘いながら進みます。

すぐに着くと思っていたけど、…まだ? ゼェゼェ

実は水分を買いそびれて水なし。炎天下。☠️

片道20分くらいかな?笹と東シナ海が見えてきました✨


サラサラと笹に触れながら細い道を歩きます。








低い笹と海、不思議な美しい景色です。


気持ち良い絶景に、しばし水が欲しいことも忘れます。
そう、まだこの時点では平気。水なし地獄は帰り道にあるのです。

つづく。

 奄美大島旅行記①
2017年07月12日 (水) | 編集 |
7月7日から11日まで奄美大島に行ってきました。

関西から奄美大島へは、LCCのバニラエアが3月から開設され、安くで行けます🙌

2018年には、世界自然遺産登録を目指している奄美大島。
登録されたらたくさん人が行くようになってしまうのか~とちょっと複雑です。

奄美大島は、よいビーチがたくさんあり、美しい自然の見どころいっぱいなので、
観光客は分散するため、どこへ行っても人が少ないんですよ!!

京都で常にたくさんの人にまみれているので、まずそれが快適でした✨


初日はお昼に着き、空港近くのお店でランチ。

郷土料理をバイキングで1000円✨。

入ると満席だったのですが、地元の常連さんが、「もう出るし!ゆっくりして行ってな~」と代わってくださいました(*´꒳`*)❤️



何かわからないものも、どれも美味しかったです!

豚足、初めて食べました。
 美味しかったです🌟 豚足、私はいける口だとわかりました。


ドライブをしながら、景色の良いところに立ち寄りつつゆっくり宿に向かいます。


立ち寄りたくなるところがいっぱい!
車も少なく、道やトンネルは整備されていて快適なドライブです🚙






この気持ち良い広々とした草原を抜けると、

ホノホシ海岸があります。


この海岸は、砂ではなく波に削られた玉石の 珍しい海岸だそうです。




波が引くときに、パチパチパチと石がぶつかり合う音がします。

ザザーン!……パチパチパチパチ

これがすごく心地よい音でしばしぼんやりと聞いていました。

こんな素敵な場所にも、誰もいません!最高!


あとで知ったのですが、ここはパワースポットで、石は持ち帰り厳禁。
もし持ち帰ると、夜な夜な動き出し、災厄をもたらすと言われているそうです。

良かったー( ̄▽ ̄;)!
知らずに持ち帰らなくて!









ここは砂浜のビーチ。1日目は水着に着替えず足だけ海に入りのんびりと景色を眺めて過ごしました。


夜ごはんは、奄美大島の名物の鶏飯(けいはん)

ごはんに鶏肉、パパイヤの漬物、錦糸卵などを乗せて、鶏スープをかけてお茶漬けのように食べます。
美味しかったです。

1日目は奄美大島で二番目に大きな街の、安いホテルに泊まりました。

夜中に廊下で、60代くらいの小団体の人たちの声がうるさくて寝不足💦 
なんで廊下で❓❓( ̄^ ̄)  声が響いてたまらんかったです。

 RENさんへ
2017年07月05日 (水) | 編集 |
今日は委託でお世話になっているRENさんへ行ってきました。



カレーのランチを食べて🍛、

RENさんこだわりのコーヒーを飲んで、

納品して集金して、(←仕事この一瞬だけ)

作家仲間の岡田千夏さんとおしゃべりを楽しみ、

千夏さんから手作りの🍞をいただき、

雅乃画伯の絵に浸り、

飼い猫(ふだんはカフェに出ない)のレンちゃんに会って…


穏やかな優しい笑顔のレンちゃん。


会えて嬉しかったです❤️


満喫の納品日なのでした(*´ω`*)


他の委託先さまもそうですが、納品はお仕事ですがそのお店自体が楽しいところばかりなので、
いつも楽しく納品に行かせていただいています🍀(o^^o) ありがとうございます。





 廬山寺の桔梗
2017年06月27日 (火) | 編集 |
いつも私が車でよく通る道に、廬山寺があります。

いつもは前を通過するだけですが、今日は合間時間があり、
桔梗がたくさん咲くお寺でちょうど見頃のようだと知り、行ってきました。


紫式部邸宅の跡地だそう。

御朱印は何種類かありましたが、紫式部邸宅趾のをいただきました。







白い石と苔の庭は、平安時代の庭をイメージしてあるそうです。

桔梗はたくさん咲いていました。

源氏物語に合わせて桔梗がたくさん植えられているそうです。

例年はこの時期はまだポツポツだそうですが、今年は早いみたいです。
8月まで次々と咲くそうです。




静かで人が多過ぎることもなく、桔梗のお庭をゆっくり堪能できました。



このあと、たまゆらんさんへ納品へ💨


日替わりランチ❤️


小さな可愛い仔猫タラヲちゃん ミルクタイム🐱

こんなに小さな仔猫を初めて見ました(≧∀≦)


手のひらサイズ!




このあと、もう二件用事を済ませて帰宅し、今から近所の病院へ🏥 


日曜にこてつに足を噛まれて、腫れているのですよ~(*_*)

前に旦那が手を噛まれてひどく腫れたときの薬を塗っていたのですが、開封済みの古い軟膏だし、

動物の咬み傷はちゃんと診てもらわないといけないと、何人もに言われたので行ってきます💦

ネットには、切断や命を落とす場合もとか書いてあるし〜。




↑犯猫こてつ

顔隠してもバレバレよー( ̄∇ ̄)