FC2ブログ
 タイトル「neco's  cafe」
2018年08月06日 (月) | 編集 |
何かに急き立てられるように毎日毎日、時間を見つけて描いています。

neco's  cafe。



落ち着く雰囲気のハンドドリップで丁寧に淹れるコーヒーが自慢のカフェです。



コーヒーミルのメーカーはcatty。

そう、猫洋品店テーラーみみずくのお店にあった足踏みミシンと一緒のメーカーですよ!
あの、キューティーキャティ社です。
(わかってくださる方は何人おられるかしらw)



棚には、ちょっとセンスがイマイチのコーヒーカップが並んでいます。誰が選んだのでしょうね^ ^
下段の本は、お客様用ではなく、スタッフ用です。「またたび大全」の本ではまたたびの効能や摂り過ぎたときの危険性、またたびの意外な使い方などが載っています。


ウェイトレスリーダーのこうめちゃん、エプロンなどがよく似合いますね。
猫洋品店テーラーみみずくの店員すずの制服と同じです。テーラーみみずくで仕立てているからです。
みけるちゃん、本を読んでいるけど隣の席のケーキが気になって本どころではなさそうですよ^ ^


いつもあたたかいコメントや応援ありがとうございます。😊🍀

 タイトル「ニャン小路の夏」
2018年08月01日 (水) | 編集 |
続々と描いています。

猫たちの住むニャン小路。京町家の夏の様子。

町家のことを改めて勉強しながら描きました。




虫籠窓・・・ 通常より低い二階(厨子二階)につけられた塗りごめの格子窓。

犬矢来・・・緩やかなカーブを描く防御柵のような垣根。犬のオシッコよけ、泥棒よけ、雨水の跳ね返りが壁に当たるのをよけるなど。

鍾馗さん・・・ 火除け、魔除けの神さま。ここでは鍾馗さんも猫🐱

一文字瓦・・・京町家特有の、下の部分がまっすぐ一文字の瓦。

ばったり床机・・・普段は畳んで収納されている。野菜を乾かす時や夕涼みなど、使うときにばったりと出せる床机。


今回の絵は、すずが打ち水をしている姿と、朝顔と蚊取り線香を描きたくて、始まりました。

私は、町家の前にある儚げな鉢植えの朝顔が大好きです。

玄関の上には、祇園祭祭りの厄除け粽が飾られています。
ツバメが巣を作っていますね。縁起がいいと言われているので、猫たちは獲らずに共存しています。



こてつとこうめちゃんがばったり床机で涼んでいます。


ぴーちゃん!石畳みの上をガタゴトとスピード出して、乗っています。ローラースルーゴーゴー?懐かしい昭和の乗り物。
めぐるちゃんは、地蔵盆の回覧板を回しに。


みけるちゃんはおしゃれさん。大流行の魚型エナメルbagを持って、またたびラテを飲んでいます。
手首には、アシンメトリーの天然石のブレスレット。

郵便局員さんには、響くんになってもらいました。実際に使ってくれているネクタイをつけて配達しています。


ねーちゃんは、家で待つ人間の為のえさを買ってきました。今日はネギで何を作るのかな?


夏が大好きなので、夏の絵シリーズ楽しく描きました❤️






 タイトル「夏の湖畔」
2018年07月25日 (水) | 編集 |
最近すっかり暑さでやる気をなくしていましたが、これじゃあかん!と奮い立たせ、久しぶりに絵を描きました。
前から描きたかったテーマ、バーベキュー。


美術部猫組が、湖畔にバーベキューに来ましたよ。




ぴーちゃん、豆しぼりの手ぬぐいがよく似合っています。
すっちゃんとみけるちゃん、小梅ちゃんがワイワイガヤガヤ

すずとみけるちゃんは、テーラーのときにはお首回りを測るときに目を合わせないように気をつけていましたが、
ここでも隣に並んでいるのは目を合わせないため?!
そして手をクロスして(つないでいない)取り合いになる寸前でこらえていますよ。
みけるちゃんがすずの前の串を取ろうとしていて、すずはそれを見ていますw


「はよ交代してくれへんかなー」と飯盒担当のねーちゃんとめぐるちゃん。
祭りうちわが私のお気に入りです^ ^


自由気ままなこっちゃんは、テントに串とまたたびドライを持ち込み、酔っ払って寝ています。


なーちゃんは釣りに夢中🎣


晴れ渡った夏空にサギが飛んでいきました。


平和な夏の1日。



 大雨
2018年07月06日 (金) | 編集 |
友だちのニャンコが亡くなったので、友だちを元気つけたいのと、ニャンコへの追悼の想いを込めて絵を送りました。



紫陽花の季節なので。
虹の橋もたくさんの紫陽花が咲き乱れていますか?くるみちゃん。


友だちはものすごく喜んでくれて、
家宝にする、
自分が亡くなるとき棺桶に入れてもらう
とまで言ってくれて
癒したいと思った私の方が逆にたくさんの言葉をもらって癒されてしまいました。

くるみちゃんは優しい飼い主さんに大事にされて、とても幸せな猫生でただ感謝ばかりのはずなので、飼い主さんには後悔の気持ちは持たないでと思います。




昨日から、大雨でたいへんなことになっています。

うちの学区も、昨日からずっと浸水洪水の危険で避難指示が出ています。
今日は町内の組長さんも、避難場所の開放を念のためにと伝えに回って来てくれました。
アラートも昨日は鳴りっぱなし。今日も時々鳴っています。

桂川(渡月橋)が近いといえば割と近いのですが、
浸水するほどには近くはないかと思いますので
自宅に待機しています。

今日の夕方、桂川上流の日吉ダムが放流を開始したようなので、桂川がまた増水するだろうし心配です。

この間、大きな地震があったばかりなので、日常的に使う食材(比較的日持ちするもの)を普段より多めに買って、減ったら補充するというローリングストックを心がけ始めたところでした。
おかげで、強い雨の中スーパーに出かけることもしなくて済んでいます。
まあ行けるんですけど(出たくないだけ)


追記

1日経過して、雨はまだ振りますが落ち着いてきています。

それよりも、被害が大きい地域が心配です。

早く落ち着きますように。
これ以上被害が大きくなりませんように。

みなさん、お互いに気をつけましょう。









 ティッシュケースリメイク
2018年06月05日 (火) | 編集 |
木のティッシュケースを使っていたのですが、表面が汚れてきて気になっていました。

何年か前に、てづバで木工作家さんから購入したもので、角などの処理が滑らかで手触りよく見た目も綺麗で気に入っていたので、捨てたくないし、絵を描いてみることに!

せっかちなので、構図を紙に描いて考えることもせず…



出来上がりました!

ふたりがうちに来た日を書いとこうー。すぐ忘れるし。と、日付と名前を…

シンプルでおしゃれにしたかったのに、
ついゴテゴテと描いてしまい…( ̄∀ ̄)





でも楽しかったです💕