奄美大島旅行記②
2017年07月13日 (木) | 編集 |
2日目。朝はコンビニおにぎり一個食べて出発。

目的地に着くまでに、またたくさん立ち寄りながら向かいます。

車で走っていると、丘の上にデッキが見えたので行ってみました。

とても良いところなのに、ガイドブックに載っていません。
このレベルを載せていたらきりがない、ということ??

巨大蜘蛛の巣🕸はっていて、わーわー😱言いながら登ります。

デッキ。ぐるっと海が見渡せて気持ちいいー❗️

ここも人がほとんどいなくて、気を使わずに大笑いできます🙌

いい雰囲気に浸っている人がいたら大笑いも気を使いますもんね。

3秒タイマーで写真を撮ったら、なぜかこんな体育会系ポーズに😅

もっと可愛くできんのかいっ

こんなワクワクする道もありました💖

また車で走ります🚘

次は目的地のひとつ、
一面が琉球竹で覆われた景色がきれいな丘、宮古崎ハイキングです。
ここは楽しみにしていたひとつ。

ガイドブックには載っているけど、入口がなんともわかりにくいです。

車を停める場所から、チェーンで塞がれている山道への入口と、細い入口。
どっちや!

ちょうどひとり旅のお兄さんが、細い入口に入って行ったのでついて行きました。
が、なんか険しくなってくるし💦 こんなとこ入るの?虫たくさんいるえ。と不安になっていると、
だいぶん先に進んで姿も見えなくなっていたお兄さんが引き返してきました。

チェーンの方が正解らしい。

ハブが出なくてよかった💨

また蜘蛛の巣の恐怖と闘いながら進みます。

すぐに着くと思っていたけど、…まだ? ゼェゼェ

実は水分を買いそびれて水なし。炎天下。☠️

片道20分くらいかな?笹と東シナ海が見えてきました✨

サラサラと笹に触れながら細い道を歩きます。

低い笹と海、不思議な美しい景色です。

気持ち良い絶景に、しばし水が欲しいことも忘れます。
そう、まだこの時点では平気。水なし地獄は帰り道にあるのです。

つづく。

奄美大島旅行記①
2017年07月12日 (水) | 編集 |
7月7日から11日まで奄美大島に行ってきました。

関西から奄美大島へは、LCCのバニラエアが3月から開設され、安くで行けます🙌

2018年には、世界自然遺産登録を目指している奄美大島。
登録されたらたくさん人が行くようになってしまうのか~とちょっと複雑です。

奄美大島は、よいビーチがたくさんあり、美しい自然の見どころいっぱいなので、
観光客は分散するため、どこへ行っても人が少ないんですよ!!

京都で常にたくさんの人にまみれているので、まずそれが快適でした✨

初日はお昼に着き、空港近くのお店でランチ。

郷土料理をバイキングで1000円✨。

入ると満席だったのですが、地元の常連さんが、「もう出るし!ゆっくりして行ってな~」と代わってくださいました(*´꒳`*)❤️

何かわからないものも、どれも美味しかったです!

豚足、初めて食べました。
 美味しかったです🌟 豚足、私はいける口だとわかりました。

ドライブをしながら、景色の良いところに立ち寄りつつゆっくり宿に向かいます。

立ち寄りたくなるところがいっぱい!
車も少なく、道やトンネルは整備されていて快適なドライブです🚙

この気持ち良い広々とした草原を抜けると、

ホノホシ海岸があります。

この海岸は、砂ではなく波に削られた玉石の 珍しい海岸だそうです。

波が引くときに、パチパチパチと石がぶつかり合う音がします。

ザザーン!……パチパチパチパチ

これがすごく心地よい音でしばしぼんやりと聞いていました。

こんな素敵な場所にも、誰もいません!最高!

あとで知ったのですが、ここはパワースポットで、石は持ち帰り厳禁。
もし持ち帰ると、夜な夜な動き出し、災厄をもたらすと言われているそうです。

良かったー( ̄▽ ̄;)!
知らずに持ち帰らなくて!

ここは砂浜のビーチ。1日目は水着に着替えず足だけ海に入りのんびりと景色を眺めて過ごしました。

夜ごはんは、奄美大島の名物の鶏飯(けいはん)

ごはんに鶏肉、パパイヤの漬物、錦糸卵などを乗せて、鶏スープをかけてお茶漬けのように食べます。
美味しかったです。

1日目は奄美大島で二番目に大きな街の、安いホテルに泊まりました。

夜中に廊下で、60代くらいの小団体の人たちの声がうるさくて寝不足💦
なんで廊下で❓❓( ̄^ ̄)  声が響いてたまらんかったです。

東京ニャンフェス旅行1日目
2017年04月09日 (日) | 編集 |
今日はニャンフェス。今は朝の5時過ぎ。。。

昨晩早く寝たので、7時半起きの予定がバチっと目が覚めたのでブログを書いています_φ(・_・

今年は桜が遅かったおかげで、
いつも春のニャンフェスでは終わりかけだった桜ですが、今回は満開を見られました(^∇^)

ニャンフェス時の私の常宿は、会場のすぐ近くなので浅草。
近くには隅田川があり桜スポットがいっぱいです🌸🌸🌸

招き猫発祥の地の今戸神社へ再訪しました。

この日は、お賽銭箱の向こうにホンモノの猫もいました。

絵になる~💕💕

お昼はあなご専門店で、あなご丼。
ふわふわであっさりして美味しかったです😆
あなごはプリン体がないんだそうです。それは嬉しいですね。

写真はないのですが、肝焼きもめちゃくちゃ美味しかったです! 日本酒を飲みたかったが我慢。

小雨が降っていたので、スカイツリーは途中で消えています。

なので、スカイツリーには登らず、スカイツリーの下にあるすみだ水族館へ行きました。

下調べでは、こじんまりとしたペンギンがメインでくらげがたくさんいる水族館。とのこと。
いいじゃない~( ^ω^ )

時間帯や天気によるのか、いつもなのかわかりませんが、たくさんの人でした。

小さい水槽前は、なかなか進まなくて。
逆にゆっくり観れたかな( ̄∀ ̄)

カクレクマノミとイソギンチャク

縦に出たり潜ったりするこの魚がめちゃ可愛かった!
(気に入ったくせに名前を忘れる)

石をくわえて自分の近くに置いたり、ぽいっと遠くに置いたりします。

なぜかここで、うちのすずちゃんを思い出す。
すずちゃーん(*´Д`*)

推しのチンアナゴ!

しゃがんで目の高さで見ると、より楽しいです。

メインのペンギンは、上から見たり真横で見たりいろんな場所から見れて楽しい♪

すごく近い!

すっ、すずちゃん…(´;ω;`)
とまたすずをイメージ。

いろんな動物の動きが、妙にすずちゃんを連想させられます。(なぜかいつもそう)

金魚も充実してました!

エイやサメもいましたが、やはりこじんまり。
でも、私は好きな水族館です^ ^

また東京で雨にあたったら、あの縦の魚とペンギンを見にきてもいいかも♪と思いました。

このあと、ちょうど欲しかったオニツカタイガーのお店がソラマチにあったので、
たくさん試着しながら、お店の人とわいのわいのと大盛り上がり( ^ω^ )
こてつとすずの写真を見せたり、明日のニャンフェスの話をしてすっかり打ち解け、よいスニーカーも買えました。

オニツカタイガーの専門店は京都にないから来れてよかった🍀

夜は居酒屋さんで馬刺しなどを食べて

宿に帰りました。

宿の近場巡りコースでしたが、楽しい一日でした^ ^

愛媛旅行②
2016年09月30日 (金) | 編集 |
2日目。

目覚めてすぐお部屋のお風呂へ。

朝ごはんを食べて、また入る。とにかく何度でも入るお風呂好き❤️

ちなみに朝ごはんはついていないプランにしたので、外に出てモーニング。
私は朝ご飯は軽くがいいので、朝食は喫茶店モーニングが丁度よいのです🎵

宿の目の前にあったコメダ。コーヒーを頼むと、トーストと卵がついてくるというアレです。

2日目は、レンタカーを借りて、今治まで行きました。

目的はしまなみ海道をサイクリング🚴
片道5キロでUターンして帰ってくるコース。

出発❗️

めちゃ綺麗~✨

この橋を走ってきました。

めちゃおすすめです!しまなみ海道のサイクリング🚴‍♀️  爽快でした✨

このあと、お昼を食べて今治のタオル美術館へ行き、宿に帰って温泉につかって、夜ご飯を食べに街に繰り出しました。

水槽のたくさんある店内。魚の見てる真横で魚を食べる…

人懐っこい鯉たちがわさわさと寄ってきます。

鯖のしゃぶしゃぶ

魚介のチャーハン

水槽の大きなカメ

またおいでや~と手を振るカメに見送られながら宿に帰りました。

この食事中から外は大雨。やむ気配なく、雷⚡️まで。

傘を買ったけど、びしょ濡れになりました。
ずっとあやしいままなんとか大丈夫を保っていたけれど、これでついに風邪をひく😱

愛媛旅行①
2016年09月30日 (金) | 編集 |
先日は愛媛旅行に行っていました。

着いてまずランチ。鍋焼きうどんの発祥のお店らしいです。

甘くて優しくてめちゃ美味しかったです😌。卵入りで600円。

坊ちゃん電車に乗り、道後温泉へ。

既に停まっていた、坊ちゃん電車の先端。

これを人の手で向きを変えて接続。

よいしょよいしょ。

本体も押してはる!こっちはかなり重そうでたいへんそう~。旦那に「手伝ってきたら?😀」と言うも行かず。(そりゃそうだ)

当時を出来る限りかなり忠実に再現してあるそうです。
動き出してから車内でいろいろ説明があります。

「復元に一台2億かかった。これからも元を取れる見込みはない。いや、まず無理。
県や市が補助してくれているから走れている。
県や市の補助で走れているのだが、逆にその補助があるばかりに赤字なのにやめることもできない。
社長は泣いている。」

…みたいなお金の事情の話とか( ;∀;)

冷暖房もない車内ですから、もちろんマイクなどなく、大声を張り上げてそんな話をしてはって、笑顔で一生懸命で感じは悪くなかったけど、この話だけが印象に残りました(笑)

とても暑かったので道後に着いてすぐ、おしゃれなみかんジュース屋さん。
左はみかんビール🍊🍺

足湯で疲れを吹っ飛ばす(フットバス)
←すみません。足湯をしたら言いたかったんです、これ😂

おぉ。千と千尋の油屋や✨✨
あの窓の中は、千とりんさんが寝てる部屋で、龍になったハクが傷つきながら帰って来るのがあの窓やな🤔 …と、しばし想像を楽しむ✨

夜ご飯は宇和島鯛めし(お刺身の鯛をご飯にのせて卵とだしをかける)

じゃこ天とたこの天ぷら

綺麗でスタイリッシュな宿に帰り、

部屋のベランダにある半露天風呂💕

前に和歌山旅行で味をしめてから、露天風呂付き部屋は欠かせない条件になってしまいました…
部屋食とか、和風の綺麗なお宿とかもいいなぁと思うけど、どれも満たすとえらいことになるので、露天風呂付き部屋にしぼりました。