FC2ブログ
 濃密 秋の一日
2018年09月18日 (火) | 編集 |
昨日は、みきたろうさんと東京から来られたYさんと、ランチ→ギャラリー→コンサート のコースです。

ランチはオッマジオ


肉料理の前菜


魚料理の前菜


パスタはカラスミ


濃厚なドルチェとアイスコーヒー

美味しかったし、また来たいのにもうすぐ閉店みたいです。残念!


そして開催中の、みきたろうさんとwakakoさんの二人展「くさのゆかり」


ギャラリーアイさんとみきたろうさんの絵はよく合いますねー


この絵が好き。


歌ったり演奏してるマトちゃん


wakakoさんの精密・繊細な植物の絵


この絵が好き。


こちらも気になる


このあとコンサートなのであまりゆっくりできず! とてもステキな展示でした。

あっきーさんと合流し、コンサート✨

バイオリンのソロがゾクゾクしました。
前から二列目で聴いて、大迫力です。
こちらも力が入り、終わったら肩がバキバキになって鼻血が出そうでした。(出てないけど)

やることがたくさんあるので、ここでみなさんとお別れ。
一件訪問したい場所があったけど、疲れて無理で帰りました。
帰ったら注文のお仕事がたくさん待っている。手作り市やイベントも次々と控えているし😤

今日は、カメラを止めるなの舞台挨拶もあり、それも行きたかったけど、秋はイベント盛りだくさんで何かと重なります。
私は行けなかったけど、旦那は朝から並んで行ってました。

広くない出町座で、監督や俳優と至近距離で関われたみたいでした


カメラを止めるな、私も二回目観たくなってきた!しかし時間がない!
身体があと二つくらい欲しいなー

 台風21号
2018年09月05日 (水) | 編集 |
昨日は恐ろしかったです。

みなさまご無事でしょうか?

うちでは雨戸を全部閉めて、自転車を倒して、ベランダの飛びそうなものは片付けて、備えていました。

旦那はこういうときは帰れない仕事なので、
覚悟の1人と2匹で過ごします。

が、今回は初めて経験する暴風。

裏の古い建物が、がしゃんがしゃんと崩れ落ちていくような轟音😱
キッチンの曇りガラス越しに何か大きな塊が降ってきてうちに当たりまくり!の様子が見えます。
家は揺れるし、轟音は続くし、外がどうなってるのか見えないし、恐怖でした。

こっちゃんとリビングの真ん中で(窓から離れるため)2人で震えてました。

すっちゃんは二階で揺れている中にいたけど、彼女はとても強いです。全然平気そうでした。


しばらくしてもう大丈夫かなと外に出てみると、ご近所さんもいました。

裏は建物は壊れていず、トタンがたくさん飛んでいたようです。

大きな板(釘だらけの)までうちに落ちてました。



裏の公園や小道にもトタンが散乱




うちの何かの線がぶら下がって落ちてきている。


ご近所のご主人さんたちがうちに落ちているものも片付けてくださいました。

トタンが飛んでくるのは恐ろしいですねー。
ちょっとした角度や何かで、突き破ってくるかもしれないですし…

近くの昔からのお宅は、窓が割れて土壁が剥がれ落ち、瓦も落ちてマットレスや家具までが道に散らばっていました。お怪我はなかったようです。

旦那は深夜に帰宅して、家の様子を見る余裕もなく早朝から仕事に行きました。


疲れた…
でもやっぱり猫がいてありがたかった。




 地震
2018年06月19日 (火) | 編集 |
昨日大きな地震がありました。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧しますように。これ以上の被害が出ませんように。

こちらは無事です。メッセージを下さった方々ありがとうございました。
とても励まされました。


私は家にいるときでした。
猫はそれぞれ別部屋にいるので、フォローが同時にできず、困りました。

すずは中腰になって、何なん?!?と私の顔をみて走り回ることもなく。
そしてすぐいつもの様子に戻りました。

こてつは、ハンモックにいたようで、見に行くとタワーの途中に目を真っ黒にして留まっていました。
しばらくとても怯えていて、私の顔をみて声を出そうとするのですが、声にならず。ずっとぴったりくっついていました。

精神的にかなり傷ついている様子で、いたたまれない思いでした(T-T)

昼から仕事があったので、そんなこてつを置いて出るのが心苦しかったです(>_<)


夜中0時30くらいに余震があり、またこてつがとても怯えていたので、人間が別々に分かれて1人1猫について寝ました。

夫はあらゆる災害時、ほとんど家に帰れません。(震度4以上だったら夜中でも帰宅すぐでも行ってしまう)昨夜は震度3なので大丈夫でした。

私は怖いときほどひとりになります。それはわかっていることなので覚悟はしていますが、やっぱり少し心細いです。
でも、2ニャンがいるので逆に気を引き締めていられます。





 スランプ
2018年02月13日 (火) | 編集 |
福猫展が近づいてきました!20日からです。

私はギリギリの今、絵のスランプに陥って急に描けなくなりました(ToT)

下絵はできているし、イメージは形になっていますが、色付けがなぜか全くうまくいきません。

最近、リアルな猫ばかり描いていたのでそれ以外のもの(猫洋品店テーラーみみずく)が急に難しく感じました。

…あ。そもそも私、絵の初心者だった。
こんな難しい設定に挑戦しようとするのが無謀というもの。と、ふと気付いたのでした。(゚∀゚)
イメージばかりが先立つので技術が伴わずいつも苦労します。。

でもまあ、展示前などみみずく活動が多忙なときは、仕事休ましてくださるし、あと一週間あるし2日は休みになるかな、なんとかなるな。と思っていたのですが、
なんと!職場の事情が今日急に変わり、しばらく休みなし&残業が確定したのでした(ToT)

むしゃむしゃ。(やけ食い中)

絵が気になってミシンもできません。
何もできません。
あせあせ(-_-;)


やけ食いしたのは、猫型の食パン🍞






こっちゃんの輪郭と同じです。
可愛いだけでなく、ずっしりして美味しかったです!
行列即完売らしいのですが、たまたま通りすがりにふつうにあるのを見て買いました❤️

切ったところや奥行きのある写真も撮りたかったけど、余裕がありません(´;Д;`)

では!




 ギャラリージョイブレインさんスタート&壊れ物備忘録
2018年02月01日 (木) | 編集 |
亀岡市の幸い美容院さんでの展示販売が本日よりはじまりました。2月いっぱいです!





お近くの方、ぜひお気軽に😊



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今、うちではたくさん物が壊れています❗️😤
こんなに一度に壊れるのは珍しいので、書き残しておこうかと…😂


○リビングのエアコンが動かない
→フィルターを変えないといけないようですが、9年前の型なので取り寄せで時間がかかっており、この寒い中エアコン無しの日々が続いています。

○リビングの窓のレースカーテンのカーテンレールが外れる
→ふつうにカーテンを開けようとしたらレールごと取れました。つければ済むものではなく、レール自体が壊れてしまい買い換える必要あり。

○まだ買って新しいティファールの電気ケトルをちょっとだけ一時的にカウンターに置いていたら、ちょうどそこをこてつが通りかかって床に落ち、割れる。
→そんなところに置いた私が悪うございました。

○洗面台の排水が詰まる
→業者を呼ぼうとしたが、部品があれば自分で直せるようだとわかったけれど、その部品がなかなか手に入らず。かれこれ2カ月使えないまま。

○リビングの掃き出し窓のシェードがくちゃくちゃ
→こてつが紐で遊んだり、シェードを触ったりするので上げ下げできない上に、本来きれいなジャバラが崩れて戻らない。これはだいぶん前からこの状態。買い換えるかしばらくこのままでいくか検討中だったけど、このタイミングできれいにしたい…

○車リコール
→リコールのお知らせが最近来た。


犯人はわたしのものもありますが😅
家を建ててから早9年が経つので、いろいろ出てくる頃なのかなー。(エアコン、洗面台、カーテンレール)
地味にティファールがショックでした。新しかっただけに。


ちなみに、私が一人暮らしした社会人一年目から使い続けている電子レンジはまだ健在✨

何年になるかは秘密ですが、かなりのものです。

性能のいい電子レンジがどんどん出てくるたび気になりますが、長い付き合いで愛着があるので壊れるまで大切に使うつもりです🙂


エアコンにゃしにゃんて、あかんと思ったにゃけど、ぼくはなんとか暖をとれていますにゃ。
ママさんがこたつから出られにゃいと言ってあまり動かなくにゃりましたにゃ。




最近、垣谷美雨さんの小説「あなたの人生片付けます」を読んで、断捨離をしています。
垣谷美雨さんの小説はどれもリアルで身につまされる思いがしますが、読後は爽快。
「あなたの人生片付けます」は、数ある断捨離本よりよっぽど実践に繋がるように思います。笑

天井収納庫の肥しとなっていた、着ることのない大量の着物を手放して、晴れ晴れしました✨