
永平寺

参道には入ると、かなりの樹齢の大木と苔むした岩に包まれ、一気に荘厳な雰囲気になります。


永平寺は、道元禅師によって開かれた坐禅修行の道場で、曹洞宗の大本山。
約160名の雲水(うんすい)と呼ばれる修行僧が修行生活を送っておられます。

樹齢500年の杉に囲まれた、唐門。
とても広い敷地に、7つの建物が長い回廊で繋がっています。
(写真忘れ)
ピカピカに磨き上げられた長い回廊。
きっと雲水さんが毎日拭き上げておられるんやろうなぁ。
雲水さんはときどきあちこちですれ違います。
猫住職の袈裟を作った私は、同じや!と喜びながら袈裟ばかりを見てしまいました。😊

230枚の素晴らしい天井画。(お借りした写真)
花鳥風月をあらわした日本画ですが、この中に鯉、唐獅子、栗鼠(りす)が描かれた5枚の絵が隠されているということで、一列ずつ全て観て探しました😅 首が…💦

外から見た回廊
見どころがあり過ぎて、丁寧に書くと大変なことになるので、ここから駆け足😅




このあと、恐竜博物館へ❗️
数年前に仕事で引率で来ましたが、引率だったので全然展示物は見ていませんでした。
ジュラシックシリーズも最新作を最近観たばかりだし、とても楽しめましたよ。
ブルーを探してしまう💕💕
恐竜かわいい😍


永平寺をゆっくり見過ぎたので、若干駆け足気味でした。(閉館一時間前に入った)
夜は山代温泉に入り、地元の方に人気のいざかやへ。
予約なしで入れるなんてかなりラッキーだったみたいです。


ぴちぴちの海鮮。

やましろ という日本酒🍶

キビナゴの南蛮漬けも、びっくりな美味しさ🌟
カウンター席でお店の人とおしゃべりしながら楽しいお酒でした。
続く
- 関連記事
-
- 金沢の旅① (2018/11/15)
- やましろ旅行記② 観光編 (2018/08/31)
- 名古屋 (2018/07/02)
- 静岡旅行④ (2018/05/05)
- 静岡旅行③ (2018/05/02)
花天井みごとですよね
お魚もおいしい~
近くの街なのにね
こういう機会に改めて思いますね
花天井みごとですよね
お魚もおいしい~
近くの街なのにね
こういう機会に改めて思いますね
・・・ここはやはりフリーで行くべきですわね。この回廊素敵ですわよね~

そして福井といえば恐竜ですわ!ううう・・素敵!
そして温泉にお酒にお刺身・・・・完璧ですわ!本当に良い所ですわね

やはりamesyoさん、行ってらっしゃる!
車で途中峠から山道を通って行くと速いですね。3時間はかかるけど、あまり疲れずに行けました(o^^o)
としこさんも行ってらっしゃる!永平寺よいですねー。秋も綺麗でしょうね〜。
恐竜博物館は、鉱物や原石も展示してあって、石好きとしてはテンションが上がりましたわ!
お刺身は台風の影響で時価が上がっていましたの。でも美味しいお魚をいただけてありがたかったです。
温泉旅館でしたが、研修でカンヅメでしたので、温泉に入っただけであとはノー観光…。
永平寺も恐竜博物館も行ってみた~い!爬虫類好きとしては是非とも行きたいところです。
そうそう、研修でも温泉宿のごはんはおいしかった!お魚がおいしいところがホントうらやましい海のない奈良県民。
そういえば山代。わかります!
実は私も行くまで忘れていました。山中やったっけ?とかね。
私はたまたまイベント会場が、昔仕事で泊まったホテルの近くで、ホテル名を見て思い出しました!!
お魚美味しいところ羨ましいですよねー。京都市民も奈良県民と似たようなものです。新鮮なお魚は全然違いますよね!!いいなぁー