七宝焼き体験
2014年05月07日 (水) | 編集 |
昨日は友だちと、七宝焼き体験に行ってきました。

今年はこの友だちと、「ワークショップや体験をたくさん経験しよう」 という抱負を、去年の忘年会で立てたのです。

一回目が先日の、羊毛フェルト教室 → 記事はこちら

二回目が今回の七宝焼き体験です。

IMG_5500_convert_20140507191642.jpg

七宝焼きがどのように作られているか全く無知なので楽しみです。




いろんな形のプレートから好きなのを選び、純銀の棒状のものをピンセットで曲げたり切ったりして、デザインを決めプレート上に立たせます。
直線や曲線にするのが無難できれいにできそうですが、ここはやっぱり猫にしましたよ~。

IMG_5504_convert_20140507191742.jpg
この曲げたり切ったりするのが、細かくてかなりたいへん

特殊なのりでプレートに固定し(あまり固定しなくて動く)、窯で焼いて固定させます。


冷めたら、粉状の色ガラスに水を混ぜたもので塗っていきます。

これもまた難しく、筆に掬い取ることすらままなりません。私、七宝焼きは向いていないかも

↓ こちらは塗り立て焼く前の状態。砂っぽい質感です。
IMG_5506_convert_20140507191806.jpg

窯で焼いたら色が変わりますが、冷めたらもとに戻ります。

いってらっしゃい
IMG_5508_convert_20140507191829.jpg

熱々
IMG_5510_convert_20140507191848.jpg


窯で焼いて、冷めて、重ね塗りして、冷めて、ひげを付けて出来上がり

本来90分の体験コースですが、3時間かかりました 前回の羊毛フェルトといい、今回といい、そんな長時間させてくれるのがすごいですよね。お世話になりありがとうございました。

完成品はこちら
IMG_7377_convert_20140507191908.jpg

黄色い方が私、白ちゃんが友だちのです。

光の加減でわかりにくいですが、黄色のボディにこてつと同じ柄をオレンジで入れているのです。そしてバックは顔側から濃いグラデーションになっています。


ブローチになりました。

IMG_7378_convert_20140507194806.jpg

ブローチってあまり使ったことがないけれど、これを機にブローチデビューしよかな


細かい作業にぐったりと疲れたけれど、楽しかったです

終わってからお店の商品を見ると、すごさがわかって見る目がすっかりと変わりました。

さて次は何の体験をしようかな~。これは!?というものがあれば教えてください






関連記事


コメント
この記事へのコメント
σ(=^・ω・^=) ウチもどうやって作るのか
知りませんでした^^
めちゃ可愛い&キレイですね!

そのブルーの色も好きだなぁ

こてつ君の柄、こてつ君とのコラボ写真のほうだと
よくわかります^^
2014/05/07(水) 22:30:00 | URL | ねこっこ #-[ 編集]
可愛いブローチが出来ましたね〜
1日体験コースは作品も出来上がり気楽でいいですよね。
羊毛フェルト、七宝焼き、次は何かなぁ〜 ?
私も何か作ってみたくなりました ^_^

伊勢神宮はいいですよね。
おかげ横丁の猫屋敷には猫グッズがいっぱい !
佃煮やの鰻の佃煮が美味しかったです ^o^
2014/05/08(木) 01:21:40 | URL | けいと #-[ 編集]
わー楽しそう!素敵にできましたね。
難しそうだけど、ちゃんと可愛くなってる〜色も綺麗。
私もやってみたいのです、七宝。
ちなみに、ここはどこ?東山のあそこに似ているような…
2014/05/08(木) 18:33:55 | URL | usainu #-[ 編集]
ねこっこさん

私もブルーが好きで、服なども何かとブルーが多いのですが…
今回は思い切って猫をブルーにしよかと思いましたが、やめといてよかったです(・ω・)ノ
2014/05/08(木) 20:41:28 | URL | みみずく #-[ 編集]
けいとさん

七宝焼きは持って帰れないと思いましたがいけました。その日に持って帰れると嬉しいですよね!次はなにしよかな。わくわく。
おかげ横丁の猫屋敷は外せないポイントですよね(^o^)/
2014/05/08(木) 20:44:04 | URL | みみずく #-[ 編集]
usainuさん

ちゃんとかわいくなってるんでしょうかしら、これ。(´・Д・) usainuさん優しいから
ここは東山のあそこです!友達の友達が店にいてはります(お店の人はひとりだけ)
usainuさんの作品も見たいな〜。帯留めとかにもできますよ!
2014/05/08(木) 20:48:48 | URL | みみずく #-[ 編集]
良いですね可愛い
素敵なブロ-チができましたね
友達が趣味でした居た・・(もう亡くなりましたが)
家で器具を置いて焼くようになって光熱費が~って言ってた事をおもいだしました。私はやった事ないままです。
だから光熱費のかからないグラスリッツエンにしました(笑)
2014/05/08(木) 21:11:55 | URL | amesyo #-[ 編集]
amesyoさん

確かに、あの釜小さいし家に置けるけど、あれだけ釜を熱くする電気代はえらいことになるでしょうね〜
私のミシンとアイロンは電気代は大したことないしよかった(^_^;)
amesyoさんのガラスは電気代かからない!いいですね〜(笑)
2014/05/08(木) 22:17:36 | URL | みみずく #-[ 編集]
七宝焼きのブローチ、素敵に仕上がりましたね~!(^^)!
こてつ君色が、いい味わいをだしていますね。
バックのブルーもとってもいい色になりましたね。
私も体験したことがあるのですが、絵は描けないし、色のセンスもなくて
作品というほどのものはできませんでした(-_-;)
いろんなワークショップを体験すると、みみずくさんの作品作りにも
いい刺激になりますね(#^.^#)
2014/05/08(木) 22:56:45 | URL | きらちろママ #-[ 編集]
すごく綺麗ですね〜
グラデーションもきれいに出てますね

七宝焼はすごく好きです(ガラス系なんでもすきかも)
難しいんですね お高いですもんね〜
良い体験でしたね!
家に釜ほしい…
2014/05/09(金) 15:33:21 | URL | みきたろう #-[ 編集]
きらちろママさん

きらちろママさんもされたことあるんですね(^-^)
そうなんです〜。いろいろ違う分野も経験して刺激を!と思ってやっています♪
2014/05/09(金) 20:32:00 | URL | みみずく #-[ 編集]
みきたろうさん

そういえばガラスが好きと、コップを買われてましたね!
グラデーションわかります?!嬉しいo(^▽^)o
釜小さいから家でもできそうですよ。意外と場所とらないかも。ただ電気代が…(T_T)
2014/05/09(金) 20:36:00 | URL | みみずく #-[ 編集]
みみずくさんは何でも器用にできますねー
すごいなぁ~

これもかわいいですね。
ブローチ以外でも利用できそうですよね。

デザインもすてき^^
2014/05/10(土) 23:46:58 | URL | ノン #-[ 編集]
ノンさん

ありがとうございます(o^^o) 嬉しい〜
まだ使ってないんですよ。どんな風に使おかな(^。^)
2014/05/12(月) 00:02:47 | URL | みみずく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック