物について思うこと(買い物の言い訳)
2013年02月06日 (水) | 編集 |
今日は、長距離自転車移動で、いろいろ用事を済ませてきました。よりによってこんな寒い日に、しかも自転車・・・。

今日でなくてもよかったのですが、思い立ったら即行動!が私です。。

ずっと気になっていた用事だったので、とてもすっきりしました

すっきり、と言えば断捨離。私もずっと眠らせたままのラジカセを、もう処分しようと思います。

断捨離は、確かに気分がすっきりしますが、そもそものところで必要以上に物を持たないようにしないとだめですよね。シンプルに。

でも、なかなか難しいです。

実は、先日の雑貨やさん巡りをしたときも、またマリメッコのマグを買ってしまいました。。
IMG_4274_convert_20130205191332.jpg
もういっぱい持っているのに
とは言え、やっぱりこうして写真で見てもかわいい~

セールをしていたし、新しい色味だったし・・・言い訳。

でも、「何でもいいから使う」のではなく、大好きなものたちに囲まれて、それを大切に使い続けるのなら、それは生活を豊かにする大切なことですよね。

いろいろ買い物はやっぱりしてしまいますが、(ショッピング大好きな女子ですから

「使わずに眠っている」「安物買いの銭失い」「すぐに飽きてほったらかし」などにならないように、「ずっと使い続けられるイイもの」を買うよういしたいです。

先日、南部鉄瓶をいただきました。
IMG_4273_convert_20130205191121.jpg
渋くてとてもステキ

大分前に自分で買った南部鉄瓶は、中が琺瑯加工してあります。形と色がとっても気に入ったのです。
IMG_4271_convert_20130205191531.jpg
これもやっぱりお気に入りですが、琺瑯加工だから鉄分補給はできません。若い人にもお手軽に手入れしやすく使いやすいように、加工されているのでしょうね。

今回のいただきものは、昔ながらの「ザ・鉄瓶」といった風貌。お手入れは難しそうだし、いいものなのに錆びさせてしまったらどうしよう・・・とドキドキしますが、鉄分補給には最高ですよね!

薬や食物よりもよっぽど多く摂れるはず。貧血の私にはありがたいことです

そんなわけで、思い切って日常使いしていきたいと思います

「ザ・鉄瓶」を眺めてると、「この鉄瓶を載せておく火鉢が欲しいな~」とうっとり。。

それはさすがにやりすぎですね。

錆びさせないように頑張ります
関連記事


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/13(水) 20:04:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック