FC2ブログ
 こてつのこと。
2018年08月14日 (火) | 編集 |
昨日はこっちゃんの病院へ行きました。
どこも悪くないので御心配なく。


悪い顔(゚∀゚)


こっちゃんは、短毛と長毛の中間くらいの毛の長さです。

なのでブラッシングは毎日まめにしているつもりですが、何せ気難しい猫なので爪立てたり噛みつきもしてくるし、なかなか綺麗にできません。


今までは大丈夫だったのに、最近フェルト状の小さい毛玉がいくつかできて、いろいろやれることはしたけどほぐせず、病院に電話して聞いたらバリカンすることになり、予約して行ってきました。


こっちゃんの抵抗っぷりなどを見られて、毛玉も櫛でなんとかなるかもということになり、バリカンなしで済みました。

毛を剃ることによるデメリットもあるので、せずに済んでよかったです。

こっちゃんのサマーカット、ちょっと見たかった気もするけど😜


エリザベスカラーをつけ、看護師さんにがっつり押さえ込まれ、獣医さんがしっかりと何種類かの櫛でといでくださいました。
こっちゃんはそれでもシャーシャー言って暴れていました。

ただのブラッシングなのに…。(まあ毛玉だから痛いだろうけど)

獣医さんに「そんな考えすぎんとき」と言われていたこっちゃんでした。😂


病院おすすめのシャンプーと、エリザベスカラーを買いました。

エリザベスカラーは、こっちゃんが噛んだりするのを防ぐためにシャンプーや爪切りのときなどに使うといいと勧められました。 

シャンプーも負担になるかとあまりしていませんでしたが、たまにはした方がいいと言われたので。

体重が6.2になっていて、それにびっくりしながら帰宅しました。