FC2ブログ
 清水寺&高台寺
2017年08月18日 (金) | 編集 |
お盆休みの最終日の16日に、清水寺の千日詣りのチケットをみきたろうさんからいただいたので、混雑覚悟で行ってきました。



千日詣りは、1日参詣すると千日間参拝するのと同じ功徳があるといわれる特定の日に参詣すること。

清水寺は、着くまでがなかなかたいへんで(混み混みのバスや二年坂や産寧坂の人混み)、
お出かけ好きな私も清水寺はあまり行っていません。

このときも、やはり着くまでに疲れて近くのイノダで休憩しました。




18時閉店のここのイノダ。
17時過ぎに着いたので空いてました。


ローストビーフサンドを半分こ

しっかり涼んでから清水寺へ向かいました。まだまだ明るいです。


清水寺に入ってしまうとさほど混んでいません。坂はやはり混んでましたけど。

千日詣りでは本堂(国宝)の内々陣を特別拝観することができ、
本尊・千手観音立像ご宝前に献灯することができました。私はやっぱり健康を祈願しました😌

本尊・千手観音立像は33年に1度だけ開扉される秘仏とされ今は閉まっていましたが、
御本尊との間に結ばれた「結縁の綱」を握ることができました。


音羽の滝 (この写真の中に私います^ ^)

一口いただきました😊


出る頃には暮れかかって綺麗✨




近くの高台寺で、百鬼夜行をやっているとポスターを見かけたので寄りました。


お盆の夜にお寺で、地獄絵巻物を見たり、百鬼夜行のプロジェクションマッピングを見たりするのは、なかなか雰囲気があって良かったです( ̄∀ ̄)






池に映る青紅葉のライトアップはとても美しかったです。


高台寺を見終わると、20時前。
これでどこかで大文字が見れたら大満足ですが、ちょっと欲張り過ぎ😅。無理しないことにしました。

街中にもどり四条大橋を渡っていると人だかり。
ちょこっとだけ「妙」と「大」が見れました😊


今年のお盆休みはたくさん遊んだな~(°▽°)
毎日楽しかった💖

お盆があけたら手作りの仕事とお勤めの仕事、どちらもせっせと励みます~。