fc2ブログ
 座禅。
2017年07月23日 (日) | 編集 |
今日は朝から、みきたろうさんと相国寺へ座禅に行きました。


色々と悩みというか問題ごと?があり、
悲しんだり憤ったりして、気が乱れていたので落ち着きを取り戻したい中で、まずは座禅へ…

こうして行動を起こすことで随分と気も晴れるものです。

とは言え、一見いつも通り元気ですのでご心配なく😘


初めての座禅は、初心者控え室で座り方から教えてもらいます。
途中でベテランさんたちの中に入り、計1時間半。
蝉の声と、冷房のない暑さの中の座禅が、かえって心地よかったです。
冷房は私はだいたい冷えすぎて寒いので、静かにかすかな風を感じながらなのが、ナチュラルでよい気持ちになりました。


テレビでよく見る、座禅で肩をパシパシ❗️と叩かれるあれ。

音だけ聞こえてきて、
(後ろの列の向こうの方から聞こえてきたので振り向いて見れない)
※50人くらいは参加されてました。

わぁ∑(゚Д゚) 私もされるわ!(雑念だらけやし)
でも急にされたらびっくりして声が出てしまいそうやしどうしよう💦
とドキドキしましたが、
視界の中に来られたときに見たら、
(半眼で畳を見ているべきなのですが、ばっちり目を開けて顔を上げて見てしまいました😅 確認しときたいし~)

自分から合掌してお願いした人にパシパシ❗️とされていました。

お坊さんの歩き方や、叩く前後にされる90度のお辞儀などの所作がすごく美しくて、
つい見惚れてしまいました。素敵☺️💕
(完全に半眼やめてるやん!)

私もお願いしてみようかしら。音ほど痛くないよな?どうしようかな。
初心者でいきなりお願いしていいかな。…と、また始まった雑念!

副鼻腔炎で鼻はぐずぐすしてるし(最近調子良かったのにここにきて!)、くしゃみは出るし、落ち着きなかったなー。



最後に法話がありました。よいお話でした。


さて、心の平安が戻ったかというと、 戻りました❗️
いったんは。とりあえず…。

座禅に集中はできていなかったけど( ̄∀ ̄)


解決することではないから
どう向き合っていくかなので、繰り返し悩んだり悲しんだり憤ったりしながらも、
この座禅に参加したように、そのときどきで模索しながらゆっくり進んでいけばいいかなと思いました。



座禅については、体調などよいときにまた参加したいな😊
流れもわかったし、回を重ねるごとに集中できるようになるのではないかと思ったのでした。(ほんまに集中できるのか!?)




これもまた夏の思い出✨