fc2ブログ
 仁和寺八十八ヶ所ウォーク
2017年06月05日 (月) | 編集 |
昨日は、仁和寺の八十八ヶ所ウォークに参加してきました。

四国八十八ヶ所霊場のお砂を、御室八十八ヶ所と呼ばれる約3キロの巡拝コースの各お堂に埋めてあり、コンパクトに廻れるようになっています。

年に5回、スタンプが押せるウォークが開催されているようで、昨日は今年の1回目でした。






とてもよいお天気で、陽射しは強かったけれど空気は涼しく清々しくて、
山の中に入ると木漏れ日の中なので陽射しも気にならず、最高のウォーキング日和でした😊





9時から12時の間に受付をし、好きなタイミングで出発できるわけですが、やはりたくさんの人…



眺めがよいお堂があったり岩場を登るところにあるお堂があったり。


途中、20を過ぎたくらいから、まだまだやなぁ…と早くも疲れが見えますが、

展望よいところに来たりして、また気分も盛り返して来ます。




八十八ヶ所目。

3キロの道程を2時間半、万歩計は約9000歩でした✨


八十八ヶ所のスタンプ🌟

スタンプを押しながら廻るのは達成感がありました(๑˃̵ᴗ˂̵)


初めてきたけど、元気なうちに来れてよかった。
こうして来ることができて、元気に登りゴールしたことに感謝です。妙にしんみり( ̄▽ ̄)

秋は紅葉が見事らしいと聞いて、また行きたくなってます✨✨

一円玉を八十八枚集めるのがギリギリでした。(行こうと決めてから行くまでの日数が短かかったから)
今度は秋に向けてコツコツ集めておこう^ ^