FC2ブログ
 立木さんと讃岐うどん
2016年01月18日 (月) | 編集 |
今日は寒い寒い中、滋賀県の立木観音へ厄除け祈願に行ってきました。
私の厄除け祈願ではありません。旦那が前厄なのです。



石段がね、、、

かなりキツくてですね。 ぜーぜーしながら登ります。

雨上がりの濡れた石段や木々はまた雰囲気が素敵ですが、足元滑りやすくて要注意です。




この時期は厄除け祈願で、すごい人出になりますが、たまたま平日に行くことができたので、ゆっくりお詣りできました。



このあとのランチはせっかくなので、この辺りの美味しくて温かいものを〜♪

立木さんから車で30分弱、瀬田にある讃岐うどんの古蝶庵
うどんはもちろん、鯖寿司が美味しいらしい。

私、鯖寿司大好きなんですよねー(^∇^)


ちょっとお高め1500円の鯖寿司天ぷらセット


この鯖寿司! 幸せ~。美味しさに思わず顔がほころびます(*´∀`人 ♪ お持ち帰りもありますよ。


イベリコはりはりうどんの小。

出汁はひたすら優しくて美味しい。「優しい」がぴったりくる。
無添加でこだわり抜かれた材料を使われているそう。お好みでゆず胡椒を入れます。

そしてこの脇役のわかめが!! めちゃくちゃ美味しいんですよー。
写真ではわかりませんが、結構たくさんわかめ入ってます。でも、このわかめだけのわかめうどんが食べたい!メニューにあるのかわかりませんが。

わかめだけ持ち帰りさせてもらえないだろうかー。家でも使いたい、このわかめ!!

と、わかめで大騒ぎですよ^_^; 帰りの車内でもわかめ、わかめ!言うてました。




天ぷらも、サクッサクッでした。
油にもこだわっているみたいです。

あとで調べたら、滋賀県一のうどん屋さんと言われたりしてるみたい。うんうん、納得。



来年、再来年と立木さんに来るときに(旦那の本厄・後厄)そのたびこちらに行くことになるでしょう(*・`ω´・)ゞ
いや、それ以上に行くかも!冷やしうどんも気になるし〜

なんだか、食べ歩きブログみたいになってきましたね。いえいえ 手作り&猫ブログです。