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 酵素玄米ごはん
2014年12月12日 (金) | 編集 |
前に友だちの家でご馳走になった酵素玄米ごはん。とても身体にいいとのことなので、私もときどき家で作るようになりました

自分の覚書を兼ねて、さらりと要点だけかんたんに記したいと思います。

*効果
血圧上昇を防ぐ
デトックス
老化防止

*作り方
①無農薬玄米3合、小豆2分の1カップ(もっと少なくてもいいと思う)、塩小さじ1
を用意し、玄米を軽く洗い目盛通りの分量の水を入れ、小豆と塩を入れる。

②泡だて器で右回りに8分間混ぜる。

③炊飯器の玄米モードで炊く。

④炊けたら混ぜる。保温のまま置いておく。毎日1回混ぜる。

⑤3日経ったら完成! やっと食べられる。

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玄米はぱさぱさしているイメージですが、発酵玄米はもちもちしていて食べやすいです。

3日寝かせるということは、出来上がるまで炊飯器が使えないので、私は酵素玄米を作る前には、多めに白米を炊いて冷凍しておくようにしています。または、土鍋で白米を炊くなどして対応しています。

ちなみに、酵素玄米は冷凍させない方がいいそうです。

白米に比べて、余分な作業は8分間混ぜることだけですが・・・。ただそれだけが、面倒くさがりな私(^_^;)
無理なくときどき作ろうと思います♪

このブログを書いている横でこのひとは・・・
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口と目を半開きで熟睡
こんなにも無防備な猫がいるものでしょうか。。。案外よくいるんですよね、これが(^^)
安心して寝ている姿を見ると嬉しいです。


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