FC2ブログ
 本を語り合う
2013年05月02日 (木) | 編集 |
昨日、私のとっておきのプライベートサロン、ナチュラルフィールステーションさんにて、癒しのひとときを過ごしてきました。
オーナーさん、私の先日のブログから、「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ に興味を持たれたのでお貸ししていました。
最近読まれたところだったので、「ゆっくり語り合いましょう」と予約時からお約束。

私は考えもしなかった読後感の感じ方を聞いて、人それぞれ色んな解釈があって面白いなぁと思いました。

途中から、話が「生死観」とか、「人間の尊厳」とか「輪廻転生」、「技術進歩の速さの是非」へと私たちの話題は広がり・・・
話がそれたのではなく、発展したのです

サロンメニューを受けながらでは、時間がとても足りなく、帰ってからメールでまで語り続けてしまいました(笑)    

こんな風に深いお話も楽しめて、やっぱり私のとっておきサロンなのでした

今、私はこの4冊を読んでいます。
DSCF0847_convert_20130502215904.jpg

私は、いつも同時進行で3~5冊を読み進めます。
時間帯や場面、部屋、気分によって本を変えます。

ミーハーみたいでいやなのですが、昔から好きだった村上春樹の新刊。
私の中で2冊目となるカズオイシグロの短編集と、軽く読める内田百閒の随筆を2冊。

よい本を読み終えた後の、充たされた気持ちと、終わってしまったさみしさが、何とも言えずいいですよね

なにかおすすめがあれば教えてください



今日もこてつはテレビに挑戦。テレビにハマって困ったものです

DSCF0845_convert_20130502220001.jpg

どうやったらうまく乗れるか、研究しているようにも見えてきます。(親ばか目線)