fc2ブログ
 アロマティカス
2013年03月04日 (月) | 編集 |
一年くらい前に購入して育ててきたアロマティカスが、ダラリと徒長して、見た目がかわいそうになってきたので、切って鉢を3つに分けて植えなおしました。

私は植物が大好きで、ときどき発作のように、たくさん苗や鉢植えを買い込んで植えることがあります。

落ち着くとぱたりとしなくなるのですが、ときどきその発作は訪れます。なのでうちには、外にも中にもいつもたくさんの植物たちがいます。

「徒長した植物を植え替える」などは、難しそうで自信がなく、あまりしたことがなかったけれど、こういう時に限ってしようとするんですよね。 ※こういう時⇒制作が忙しいとき

昔からそうだったかも。試験前に部屋の大掃除がしたくなったり・・・。誰でもそうですよね

こういう時はブログもこまめに更新しています(笑)。

さて、アロマティカス、とってもかわいいんですよ~

別名「子猫の額」だそうです。知らなかったけれど、ネコ好きのところにくるものですねぇ。

多肉植物でぷっくりしているけれど、ミントのような爽やかなとてもいい香りがします。

触った感触は、ネコの肉球を触っているみたいな感じです

ハーブティにしたり、料理の香りづけにも使えるみたいです。私は鑑賞・癒し用にしていますが。

IMG_4518_convert_20130304190848.jpg

IMG_4525_convert_20130304190932.jpg

切ってさして、ひなたぼっこさせています。
根が付きますように




 記念日
2013年03月04日 (月) | 編集 |
今日はおひなまつり、そしてうちの、とある記念日なのです。

記念日ディナーへ出かけることにしました

こてつは留守番。不満顔。。。
IMG_4483_convert_20130303233414.jpg

猫相(人相)悪すぎるで、こっちゃん。「行ってくるしな」と声をかけたら、ハンモックからこの顔でした 顔に出やすい、わかりやすいネコです。
IMG_4484_convert_20130303233530.jpg
後ろ髪をひかれつつ、「なるべくはよ帰るしな~」と言い残して家を出ました。

ディナーまでは時間があったので、雑貨屋さんを見たり布屋さんを見たりしてぶらぶらしている中で、行ったことのない雑貨屋さんを見つけました!市内の雑貨屋さんは行き尽くした感があったので、うれし

お店は二階、道から窓を見てピーンときました  きっと、あれは私が好きになるお店

寺町通りを京都市役所より少し北にいったところにある、「パラルシルセ」さんです。

入ってみると、テンション上がりまくりです
どこにでもあるものではなく、個性的な作家さんの手作り雑貨であろうものたちがいっぱいの、わくわくする空間でした
直感は大当たり

こちらの「手づくり作家さん月一マーケット」が3月にあるそうなので、申し込みたいと思います

正式に確定したら改めて書きたいと思います。

それにしても、偶然見つけて入ったお店でちょうどもうすぐマーケットがあって、参加できる可能性があるというこのタイミング。。

「終わってた」とかがありがちですが、これはステキなめぐり合わせ おひなまつり&記念日ミラクルでしょうか(どこまでもプラス思考の私)

たまたまお店におられた作家さんともお話しできました。こうして出会いが広がることがとてもうれしいです

あ~いい気分

そしてディナーへ。
烏丸五条の「ポワソニエ」です。こちらは、初めて利用するのですが、旬の魚介と野菜をたくさん使ったフレンチイタリアンのお店です。
魚介中心、野菜たくさん、これが決め手です
ワインもおいしくて、お料理も期待通り、とってもおいしかったのでまた行きたいなと思いました。

あまり早く帰れなかったので、怒っているこてつ。。
かわいい高い声で「ニャー」と言いながら噛まれました。。
一緒に出掛けられたらいいんだけどね。