猫洋品店テーラーみみずく
2017年11月14日 (火) | 編集 |
ミャウゼ2017 の、手作り雑貨みみずくの展示です。

猫洋品店テーラーみみずくの世界を絵にしました。
猫洋品店テーラーみみずくは、こてつ店長と看板店員猫すずが営むお店です。




タイトル「黄昏時のテーラーみみずく」
ドアや外灯、ポスト、壁の雰囲気など、ところどころに現実の私の家の要素を散りばめました。
壁につたうのはモッコウバラ、プランターはビオラ。夜になる前の黄昏時の美しい時間です。




タイトル「開店30分前」
看板店員すずが、掃除をしています。
お客さんに気持ちよく過ごしてもらえるように、ぴかぴかにしようと頑張っています。



タイトル「心を込めて」
店長のこてつは、接客などはすずに任せて主に制作をしています。
アイロンから裁断そして縫製まで、ひとつひとつ心を込めて作ります。



タイトル「よくお似合いです」
お客さんのふう子ちゃん。気になったリボンをトレイに乗せて、赤いリボンから試着しました。ふう子ちゃん、鏡をのぞいてお顔を輝かせます。
「まあ、よくお似合い!」と、販売担当の看板娘すず。



タイトル「ご試着中」
お客さんのノリスケくん。ネクタイをご試着中です。貴重面なノリスケくんは曲がってないか、色は似合うか、しっかり鏡を見てチェックしています。



タイトル「お首まわり測りますね」
お客さんのみけるちゃん。今日はバンダニャを買うつもりでご来店。初めての購入なので、販売担当の看板娘すずがお首まわりを測ります。
メジャーを首に回すとすずと至近距離になるので、みけるちゃんは宙を見ています。



タイトル「日曜日のテーラーみみずく」







ミシンをかけているこてつの後ろに壁に貼ってある額の絵は、実在の家に飾っています。
みきたろうさんにいただいた、こてつとすずの肖像画です。
棚の上にはニャンコレポスター。これも実在。
こてつが使うミシンのメーカーは「cutie catty」。これは私がすずを呼ぶときのあだ名です。

そんな風に、他にもちょこちょこ実在をまじえながら、こんなテーラーだったら楽しいなというイメージを描きました。
全ての絵に登場する猫さんたちは、実在のお友達の猫さんです。まだまだ描きたい猫さんはたくさんいて、猫を愛するお友達に支えられて今があるな〜と描いていて改めて感じました。

猫洋品店テーラーみみずくは、これまで制作をしてきた中でいつからか頭の中で形ができていました。
絵の素人である私が、こんな風にイメージを絵に出来たこと、幸せで楽しくて、描いている日々は興奮して夜も眠れぬ毎日でした。
みきたろうさんのおかげです。感謝の思いでいっぱいです。
この場で改めて、ありがとうございました。

 ミャウゼ・ねこばっか+ワン 無事終了しました!
2017年11月09日 (木) | 編集 |
ミャウゼとねこばっか+ワンが無事終了致しました!

相変わらず写真がアップできず、次の準備に追われてなかなかゆっくり取り組めず、やきもきしております(*_*)

とりあえず、このまま放置はできないのでご報告を。
ミャウゼの絵の紹介と解説は、また改めてゆっくりしたいと思います。

絵は愛着がわいてしまい、非売品にしていましたが、
ポストカードをたくさんお買い上げいただき、感激しています(๑>◡<๑)

私の知らない方で、絵を見て全種類ご購入くださった方もおられたそうでした。

見に行ってくれた友人たちや、
インスタで紹介したらたくさんのコメントをいただき、みなさんの感想のことばを一つ一つありがたく噛みしめています✨

これを励みにますます絵の方も頑張っていきたいと思います。

優しいメッセージをくださったみなさん、ゆっくり観てくださった方々、お買い上げくださった方々、
本当にありがとうございました🍀


ねこばっか+ワン は、初めての金沢出店でした。
京都から参加は私とRENさんのみ。
主催者の方のご配慮で、お隣にしてくださっていました。

1日目はあいにくの雨でしたが、2日目は快晴。
両日ともたくさんの方がお越しくださいました。

なんと、手作り雑貨みみずくをご存知の方が来てくださったり、インスタで仲良くさせてもらっている方が来てくださったり、嬉しいびっくりがたくさんありました。

お客さんも温かくて、パンフレットを見て私が京都からだと知った方が、「遠いところようこそ。」と労ってくださったり。優しさに包まれてほっこりしました。


初めての場所で出店したことで、初心にかえることができました。お客さまの反応の一つ一つが嬉しかったです。
主催者さま、出店者のみなさん、来てくださったみなさん、本当にありがとうございました❗️

まだまだ書きたいことがたくさんありますが、写真なしの長文なのでこのあたりで我慢しておきます。

最後までお読みいただきありがとうございました😊



 イベントふたつ お知らせ
2017年10月23日 (月) | 編集 |
ブログがなかなか更新できずにいましたヽ(;▽;)
書きたいことはいろいろあったのですが、スマホを機種変したことでうまくいかなくて、ゆっくり取り組む時間がありませんでした。

今書いているのも、無事アップできるか?!


イベントのお知らせです。

ミャウゼ









ねこばっか+ワン






ミャウゼは11月3.4.5日
ねこばっかプラスわんは11月4.5日

重なっています

ねこばっか+ワンに、かなり前に申し込んでいて、ミャウゼと同じ日程と後からわかりました。

今回ミャウゼには在廊できませんが、
今年のミャウゼも、ひとくせもふたくせもある展示を用意しています❗️
初めて絵を展示します❗️❗️
描いていて最高に楽しかったし、幸せでした❤️
細かいところまで、ぎっしりと詰まっていますので、絵の世界に入ってゆっくり見ていただけたら嬉しいです。


お客さまに説明できないのが残念すぎる…





写真が小さいですねー💦すみません

 ねこねこわっしょい!7
2017年06月23日 (金) | 編集 |
本日より、ハンドメイド猫雑貨販売イベントの「ねこねこわっしょい!7」が始まっています❗️

2017.6.23 (金)~26(月)
11:00~19:00
大阪市営地下鉄 堺筋線・谷町線
「天神橋筋六丁目駅」⑪番出口より徒歩約10分
 
〒531-0074大阪市北区本庄東2-12-18

詳細はこちら→


今回はすずが手作り雑貨みみずくのモデルを務めています。


壁沿いの棚の左側中央に並べてくださっています。


ぼくは暑くてのびていますが、これでも盛況を願っていますにゃ。



きりり✨
私はモデルも頑張りましたん。見に来てね。

 ニャンニャンニャンの日
2017年02月22日 (水) | 編集 |
今日は2月22日ニャンニャンニャンの日ですね🐱


そうにゃ。猫の日にゃ。
ていうか、毎日が猫の日にゃけど?





ちょっとママさん、私の毛模様が美しいからって、体だけの写真なんてマニアック過ぎちゃうん?それとも手抜き?


すっちゃん、可愛いよ~💕 すごいねぇ。毛だけ見ても可愛いなんて😍 ←本気で思っている


猫の日もすっかり定着し、クリスマスやバレンタインなどと並んでもひけをとらない日になりましたね。(猫好きの間だけですが。)


そんな猫の日の今日は、福猫展の在廊でした。

福猫展は、作家たちもお客様もかなり猫愛が深く、いつも濃い濃いパワーを感じます。

毎年、猫のペンダントをつけて在廊していますが、ぶちんって切れるんじゃないかと思うエネルギー。切れていませんが。(切れてないんかい)

すごいです。猫愛。猫縁。


そして今日は、私の思い入れのある猫の里親さんが決まりました✨

ちょうど私が在廊しているときに来られたご縁の不思議。話の進んでいき方はもうまさに、猫の日のミラクル❣️
夢中でお話をして、聞いて、この方のところなら、幸せになれる!と確信できました。

そう確認できたところにニャンコ行くことが嬉しいです。

福猫展で猫の日に決まった新しいおうち。
それって幸先、最高ですね╰(*´︶`*)╯♡


福猫展は26日までやっています。


今日来てくれたお友達のみにゃさん、
出会えたお客様、ありがとうございました😊

お友達のお顔を見ると、やっぱりとても嬉しいものです💖