20日火曜から福猫展ニャ
2018年02月19日 (月) | 編集 |
昨夜、無事搬入が終わりました。

私は今回、絵ばかり描いていて、たっぷり絵を展示できました(o^^o)

布作品は、同時開催中の亀岡のギャラリージョイブレインにも行っているので、少し偏りがありますが、逆に見やすいかもしれません。

2日目の水曜が在廊当番なので、追加できたらしたいと思います。



絵は、テーラーみみずくのストーリーシリーズの新作が2点と、リアルすず、リアルこてつなどのリアル猫シリーズが数点、こてつとすずが仲良くしている切ない妄想の絵1点が今回の新作です。

一枚一枚はまた後日アップします。

テーラーみみずくの新作は、相変わらず細かいのでよーく見ていただくと嬉しいです。

福猫展ニャは、毎年二月に開催で今年4回目になります。毎回大盛況で、だくさんのお客さまが来てくださいます。
売上の一部はのら猫の会に寄付します。里親募集もしています。
作家はみんなフレンドリーで、お客さまと会話が盛り上がり楽しい賑やかな展示会です。
どうぞお気軽にお立ち寄りください(*^▽^*)

20日(火)~25日(日)11時~18時(最終日は16時まで)
地下鉄北山駅から徒歩すぐ


おまけ
猫型食パンがこてつと同じ形過ぎて遊びたがる飼い主と付き合わされる猫。





 2018新春ねこ祭り終了しました。そして次
2018年01月30日 (火) | 編集 |
2018新春ねこ祭りが無事終了しました。

猛烈な寒波のときに当たってしまいましたが、それでもたくさんの方々にお越しいただき、盛会のうちに終わることができました。

二度来てくださるリピーターさまも何人もおられました。
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

会期中、全く別のことで悲しいことがあり、ブログを更新する気分になれず、ご報告が遅れましてすみません。



(朝陽を浴びるすっちゃん)


さて、次はまたすぐ❗️

2月1日から1カ月間、亀岡市の幸い美容院のギャラリージョイブレイン さんで手作り雑貨みみずくの展示販売をさせていただきます。

一年前にもお世話になりました。

2回目となる今回は、前回は置かなかった作品のみを展示します。

ブックカバー、御朱印帳入れ、あずきカイロ、ポストカードを展示しようと考えています。

作家仲間のにしむらまさこさんが御朱印帳を作られているので、そちらも一緒に(^^) 私の御朱印帳入れと並べさせていただきます。

にしむらまさこさんの御朱印帳。

右側が表面、左側は背面です。

中にも絵が描いてあるページが時々あり、塗り絵もできます。

御朱印帳としても、それ以外としてもご自由にお使いいただけます。

私の御朱印帳入れと、セットで使っていただけたら嬉しいなぁ(*´꒳`*)


美容院なので髪を切らないと入りにくいと思いますが、大丈夫です🙆

展示を見るだけでも🆗ですので、どうぞお気軽に😊❤️




幸い美容院さんは、JR馬堀駅から徒歩5分ほどです。

 2018新春ねこ祭り 始まりました!
2018年01月22日 (月) | 編集 |
20、21日とクリーマクラフトパーティが無事終了しました✨
またまたステキな御縁があったりで、面白くて楽しい2日間でした。


↑始まる前のまだ元気なとき



クリーマクラフトパーティは初出店でしたが、
初日搬入でブースに着くと、主催スタッフさんからの手書きのウェルカムカードが!!
たくさんの出店者なのに、温かいはからいがとても嬉しかったです(o^^o)

主催者の皆さん、仲良くしてくださった近隣の出店者さん、お買い上げくださった方、会いに来てくださった方、クリーマを見てうちを目標に来てくださった方、関わることができた全ての方々にお礼申し上げます。

ゆっくりレポを書きたいところですが、
今日から次が始まっているのです…



北白川のバックス画材さんの二階で


2018新春ねこ祭り が開催中です✨

私は今朝搬入に行きました❗️
仲間のみんなは昨日搬入。

すっごくステキです。豪華メンバーが揃っているのはわかっていましたが、みなさん素晴らしい作品たち✨✨

今回初めて主催メンバーとしてやってみて、たいへんでしたが、だからこそ、素晴らしい作品群を見て感動しました(*´꒳`*)
猫愛が溢れていて、見ているだけで幸せな気持ちになりますよ〜



















寒い一週間と重なってしまいましたが、
ぜひギャラリーで直近で見て楽しんでいただけたらと思います🍀

私は水曜と日曜に在廊します。
28(日)まで10時〜17時

バックス画材さんはリニューアルオープンされた画材屋さんです。
一階は様々な画材が並んでいますが、専門の方でなくとも、マスキングテープや文具など誰もが買えるグッズもあるので入りやすいです。そちらもご一緒にお楽しみくださいませ(o^^o)




 猫洋品店テーラーみみずく
2017年11月14日 (火) | 編集 |
ミャウゼ2017 の、手作り雑貨みみずくの展示です。

猫洋品店テーラーみみずくの世界を絵にしました。
猫洋品店テーラーみみずくは、こてつ店長と看板店員猫すずが営むお店です。




タイトル「黄昏時のテーラーみみずく」
ドアや外灯、ポスト、壁の雰囲気など、ところどころに現実の私の家の要素を散りばめました。
壁につたうのはモッコウバラ、プランターはビオラ。夜になる前の黄昏時の美しい時間です。




タイトル「開店30分前」
看板店員すずが、掃除をしています。
お客さんに気持ちよく過ごしてもらえるように、ぴかぴかにしようと頑張っています。



タイトル「心を込めて」
店長のこてつは、接客などはすずに任せて主に制作をしています。
アイロンから裁断そして縫製まで、ひとつひとつ心を込めて作ります。



タイトル「よくお似合いです」
お客さんのふう子ちゃん。気になったリボンをトレイに乗せて、赤いリボンから試着しました。ふう子ちゃん、鏡をのぞいてお顔を輝かせます。
「まあ、よくお似合い!」と、販売担当の看板娘すず。



タイトル「ご試着中」
お客さんのノリスケくん。ネクタイをご試着中です。貴重面なノリスケくんは曲がってないか、色は似合うか、しっかり鏡を見てチェックしています。



タイトル「お首まわり測りますね」
お客さんのみけるちゃん。今日はバンダニャを買うつもりでご来店。初めての購入なので、販売担当の看板娘すずがお首まわりを測ります。
メジャーを首に回すとすずと至近距離になるので、みけるちゃんは宙を見ています。



タイトル「日曜日のテーラーみみずく」







ミシンをかけているこてつの後ろに壁に貼ってある額の絵は、実在の家に飾っています。
みきたろうさんにいただいた、こてつとすずの肖像画です。
棚の上にはニャンコレポスター。これも実在。
こてつが使うミシンのメーカーは「cutie catty」。これは私がすずを呼ぶときのあだ名です。

そんな風に、他にもちょこちょこ実在をまじえながら、こんなテーラーだったら楽しいなというイメージを描きました。
全ての絵に登場する猫さんたちは、実在のお友達の猫さんです。まだまだ描きたい猫さんはたくさんいて、猫を愛するお友達に支えられて今があるな〜と描いていて改めて感じました。

猫洋品店テーラーみみずくは、これまで制作をしてきた中でいつからか頭の中で形ができていました。
絵の素人である私が、こんな風にイメージを絵に出来たこと、幸せで楽しくて、描いている日々は興奮して夜も眠れぬ毎日でした。
みきたろうさんのおかげです。感謝の思いでいっぱいです。
この場で改めて、ありがとうございました。

 ミャウゼ・ねこばっか+ワン 無事終了しました!
2017年11月09日 (木) | 編集 |
ミャウゼとねこばっか+ワンが無事終了致しました!

相変わらず写真がアップできず、次の準備に追われてなかなかゆっくり取り組めず、やきもきしております(*_*)

とりあえず、このまま放置はできないのでご報告を。
ミャウゼの絵の紹介と解説は、また改めてゆっくりしたいと思います。

絵は愛着がわいてしまい、非売品にしていましたが、
ポストカードをたくさんお買い上げいただき、感激しています(๑>◡<๑)

私の知らない方で、絵を見て全種類ご購入くださった方もおられたそうでした。

見に行ってくれた友人たちや、
インスタで紹介したらたくさんのコメントをいただき、みなさんの感想のことばを一つ一つありがたく噛みしめています✨

これを励みにますます絵の方も頑張っていきたいと思います。

優しいメッセージをくださったみなさん、ゆっくり観てくださった方々、お買い上げくださった方々、
本当にありがとうございました🍀


ねこばっか+ワン は、初めての金沢出店でした。
京都から参加は私とRENさんのみ。
主催者の方のご配慮で、お隣にしてくださっていました。

1日目はあいにくの雨でしたが、2日目は快晴。
両日ともたくさんの方がお越しくださいました。

なんと、手作り雑貨みみずくをご存知の方が来てくださったり、インスタで仲良くさせてもらっている方が来てくださったり、嬉しいびっくりがたくさんありました。

お客さんも温かくて、パンフレットを見て私が京都からだと知った方が、「遠いところようこそ。」と労ってくださったり。優しさに包まれてほっこりしました。


初めての場所で出店したことで、初心にかえることができました。お客さまの反応の一つ一つが嬉しかったです。
主催者さま、出店者のみなさん、来てくださったみなさん、本当にありがとうございました❗️

まだまだ書きたいことがたくさんありますが、写真なしの長文なのでこのあたりで我慢しておきます。

最後までお読みいただきありがとうございました😊