智積院の紫陽花
2017年06月25日 (日) | 編集 |
昨日は、東山七条にある智積院に紫陽花を見に行きました。

車だと速いですが電車とバスを乗り継ぐと、うちから割と遠いので、
東山に着いたときには疲れてしまい、ついてまずカフェで休憩(;´Д`A


智積院の近くの、国立博物館に入っているからふね屋に行きました。

大きな窓から国立博物館のお庭を眺めながらゆっくりお茶やランチができます。

お昼ごはんしっかり食べたし、デザートはちょっとでいいわ。と、
一口だけ食べてあとは旦那にまわすつもりで注文したブリュレケーキ


これがびっくり‼️めちゃ美味しくてわたしの好み💕

ええ、そうです。ほとんど1人で食べました。( ˘ω˘ )

からふね屋に来たら(そんなに行かないけど)、毎回これを注文しようと思います。


この休憩ですっかり蘇り(疲れから回復)、智積院へ行きましたがもう16時半!

拝観は16時までだったので中は入れませんでしたが、お目当ての紫陽花や桔梗は見れました。
よかった〜!
疲れながら遠くまで来て、いくら美味しかったとは言えからふね屋だけで終わったら目もあてられません。





桔梗紋


桔梗。


今にも咲きそうな蕾。ふっくらして可愛い。
生命力を感じます。












紫陽花って大好きです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ

こてつは猫草を食べないので、すずも食べる気がしなくてすずにあげたことがなかったのですが、買ってきて渡してみたら、食べました‼️


可愛いー‼️食べてるー( ^∀^)
どこ見てるの?すっちゃん。宙をみながらむさむさ。
そうかそうか、食べるのか❤️

猫草初心者の私なので、選び方がわからなかったのですが、

長いのと短いのと、どっちがいいんでしょうね? 長い方がたくさん食べられるかなと今回は長いのにしたけれど。

短い方(まだ伸びる途中)が美味しい? 猫草熟練者さん教えてください。

 にゃらまち・美術部・おされサンドイッチ
2017年06月18日 (日) | 編集 |
今日はみきたろうさんと奈良へ🚃💨

いく前に、うちでみきたろうさんが作ってきてくれたオサレランチでした😆💕💕


私は煮麺かタイ風焼きそばを…と考えていましたが、みきたろうさんがサンドイッチ作るよ~と(^∇^)

みきたろうさんの手料理ってレアでワクワク🍀
バジルとオリーブオイルが効いていて、すごーく美味しかったです💕

そしてにゃらまち開催中の奈良へ。

委託先のcattimeさんに納品し、
ギャルリサンクさんで開催されている、
猫作家加悦雅乃さんの個展をみにいきました。


ライブペイント中✨



加悦雅乃さんは18歳の猫作家さんです。
私が委託でお世話になっているRENさんの息子さんで、子どもの頃から数々の賞を受賞されている作家さんです。


完成したライブペイントの絵。
とても素敵です❗️

オークションで販売されています。ドキドキですね💓



冷やし飴スムージーで休憩して、
美術部の活動。
みきたろうさんの絵だけ紹介~

私は何故ないかと言うと、しゃべり倒してろくな絵を描いてませんでした😅


みきたろうさんの自画像と私の目👁
似てる😂

私の絵も描いてくれたけど似過ぎてて恥ずかしい(〃ω〃) ( ブログに顔出しする気分)

帰りに京都で画材屋さんを見に行って大盛り上がりして帰宅しました。

濃ゆい楽しい1日でした🌟🌟

 仁和寺八十八ヶ所ウォーク
2017年06月05日 (月) | 編集 |
昨日は、仁和寺の八十八ヶ所ウォークに参加してきました。

四国八十八ヶ所霊場のお砂を、御室八十八ヶ所と呼ばれる約3キロの巡拝コースの各お堂に埋めてあり、コンパクトに廻れるようになっています。

年に5回、スタンプが押せるウォークが開催されているようで、昨日は今年の1回目でした。






とてもよいお天気で、陽射しは強かったけれど空気は涼しく清々しくて、
山の中に入ると木漏れ日の中なので陽射しも気にならず、最高のウォーキング日和でした😊





9時から12時の間に受付をし、好きなタイミングで出発できるわけですが、やはりたくさんの人…



眺めがよいお堂があったり岩場を登るところにあるお堂があったり。


途中、20を過ぎたくらいから、まだまだやなぁ…と早くも疲れが見えますが、

展望よいところに来たりして、また気分も盛り返して来ます。




八十八ヶ所目。

3キロの道程を2時間半、万歩計は約9000歩でした✨


八十八ヶ所のスタンプ🌟

スタンプを押しながら廻るのは達成感がありました(๑˃̵ᴗ˂̵)


初めてきたけど、元気なうちに来れてよかった。
こうして来ることができて、元気に登りゴールしたことに感謝です。妙にしんみり( ̄▽ ̄)

秋は紅葉が見事らしいと聞いて、また行きたくなってます✨✨

一円玉を八十八枚集めるのがギリギリでした。(行こうと決めてから行くまでの日数が短かかったから)
今度は秋に向けてコツコツ集めておこう^ ^

 しめは銭湯!
2017年05月09日 (火) | 編集 |
連休が終わり私も昨日から仕事が始まりました。
大量注文がまた入って、仕事と制作に追われる日常に戻りました( ̄∇ ̄)

にゃんポーチ50個の後、連休前にコースニャーの大量注文をいただいたのですが、
思い切って連休は休みました。(いいのか?!)

休んでいる間に、他のものも追加になり、仕事は始まるしで気だけバタバタしています
( ̄д ̄;)=3=3=3

そしてまた、そんなときにのブログ更新。
楽しかった連休を振り返り、束の間の逃避。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


連休の後半は、またあちこち近場を巡ってました。

この春、いろいろ花巡りをするうちにすっかり花見好きになり、今度は蹴上浄水場のつつじの一般公開へ。

こちらも毎年気になりながら、初めて行きました。


地下鉄の蹴上駅からすぐですが、浄水場に入ってからが広くてかなり登り、歩きます。







暑い中、汗をかきかき登りました。

テントに椅子がたくさん設置してありお弁当を食べるスペースもありました。
販売はしていません。私はまたお弁当を持ってきていたので休憩がてらつつじを見ながら食べました。






このあと、ふらふらになりながら国立博物館へ。



海北友松

とても良かったです。
疲れも見ている間は消えていました✨


そして、銭湯へ‼️


こちらの銭湯は、実は思い出の銭湯なのです。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。


むか~し、むかし。

18年ほど前のことじゃった。
わしはワンルームマンションに1人、暮らしておった。
重労働に疲れて、お風呂にのびのびと入りたい折にこの銭湯に来ておった。
そのとき、みみずく(わし)は幼稚園の先生。
手作り雑貨みみずくはまだ存在しておらぬどころか、
猫を飼うことなど思いもよらぬ、実家には雑種犬のくろざえもんがいる、犬好きな娘じゃった。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。



昔話はオチもなくこれだけなのですが…(・ω・)


インスタを始めて、探したわけでなくたまたまこのさくらゆさんのページが出て来て、なんか見覚えある!と、
昔行っていたところだとわかりました。

しかも、猫のいる銭湯♨️ なんですよ❗️

私が行っていた18年前は、猫いなかったです。
どちらにしろその当時の私は猫好きじゃなかったのですが。(嫌いではないが眼中になかった)

思い出の銭湯が今猫のいる銭湯で、私は今やこんなにもの猫好き。
これはいつか行かねば‼️と期を待っていました。

そして、この日ついに✨

ちょうど朝からたくさん歩いて汗かいたし、近くの国立博物館にいるしこんなチャンスは逃すまい。
ちゃんとそうなることを見越して、ちょっとしたお風呂セット持参していたのです。


いざ入ろうとすると勇気がいる(°▽°) 暖簾をくぐるのにほんの一瞬躊躇いました。

なぜならここは、スーパー銭湯ではなくふつうの銭湯。入る人はご近所の常連さんばかりやろうなぁ~と…

でも、猫にも会いたいし❗️
えぇい、何もおそれることなんかあるかい!←どのキャラ?
入った!


懐かしい~(*´∀`*)。15年前の懐かしさではなく、昔の銭湯の昭和的な懐かしさ。(中の雰囲気は記憶に残ってなかった)
こじんまりだけど、なんか落ち着くんです。

やはりご近所のおばあちゃん方ばかりで、みなさん挨拶し合い顔見知りさん。
私は異色だったと思いますが、居心地悪くはなかったです。

お風呂でゆっくり身体をのばして、あがって子猫と戯れて😍





可愛かった~😂❤️

他にも猫はいるのですが、この日は会えませんでした。

番台のお母さんとおしゃべりして、(インスタを書かれている方とはお会いできませんでした)

身も心も温まって帰りました😊

ふつうの銭湯いいなぁ♨️ ❤️

こうしてお出かけついでに銭湯でリフレッシュもいいなと思ったのでした。



 鳥羽の藤
2017年04月30日 (日) | 編集 |
今日は藤棚を見に~✨
最近、花便りブログみたいになってきました。
毎日出歩いてばかり^_^;  大好きな季節なんですよ😘

外でお弁当を食べたり、花を見に行ったり、お出かけシーズンはあちこち飛び回っています🏃🏻

疲れやすいから近場ばかりですけど😅


トマトが移動してる~

残りもの詰め合わせ弁当🍱2人分



鳥羽水環境保全センターで藤の一般公開が開催中です。(4/26~5/1)

京都駅八条口から臨時バスで15分。

微妙に遠いイメージで敬遠してましたが、今年は行ってみました!


満開‼️
鼻がきかない私でも、香りを感じられた
(*´∇`*)


風に揺られてシャリンシャリン~と音が聞こえるようです。

藤棚は120メートルもあるらしいです。









藤と芝桜。


美しかったです✨✨




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+

昨日amesyoさんから素敵なものをいただきました💕

みきたろうさんの分も預かっているので、手彫りガラスの素晴らしい作品は、
2人で明日に分け分けしますのでまだ写真がありません😌

さて、仲良く分けられるか?😁

お菓子もいただいて



高級柿の種‼️

美味しかったです~。ありがとうございました💖


包装紙はお約束、こっちゃんどうぞー。


お約束とか言われて、その手には乗りませんにゃ。思い通りににゃると思ったら大間違いにゃ。


ごろーん♪
ゴロゴロゴロゴロ…


やっぱり思い通りになったこっちゃんなのでした(*´ω`*)