しめは銭湯!
2017年05月09日 (火) | 編集 |
連休が終わり私も昨日から仕事が始まりました。
大量注文がまた入って、仕事と制作に追われる日常に戻りました( ̄∇ ̄)

にゃんポーチ50個の後、連休前にコースニャーの大量注文をいただいたのですが、
思い切って連休は休みました。(いいのか?!)

休んでいる間に、他のものも追加になり、仕事は始まるしで気だけバタバタしています
( ̄д ̄;)=3=3=3

そしてまた、そんなときにのブログ更新。
楽しかった連休を振り返り、束の間の逃避。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


連休の後半は、またあちこち近場を巡ってました。

この春、いろいろ花巡りをするうちにすっかり花見好きになり、今度は蹴上浄水場のつつじの一般公開へ。

こちらも毎年気になりながら、初めて行きました。


地下鉄の蹴上駅からすぐですが、浄水場に入ってからが広くてかなり登り、歩きます。







暑い中、汗をかきかき登りました。

テントに椅子がたくさん設置してありお弁当を食べるスペースもありました。
販売はしていません。私はまたお弁当を持ってきていたので休憩がてらつつじを見ながら食べました。






このあと、ふらふらになりながら国立博物館へ。



海北友松

とても良かったです。
疲れも見ている間は消えていました✨


そして、銭湯へ‼️


こちらの銭湯は、実は思い出の銭湯なのです。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。


むか~し、むかし。

18年ほど前のことじゃった。
わしはワンルームマンションに1人、暮らしておった。
重労働に疲れて、お風呂にのびのびと入りたい折にこの銭湯に来ておった。
そのとき、みみずく(わし)は幼稚園の先生。
手作り雑貨みみずくはまだ存在しておらぬどころか、
猫を飼うことなど思いもよらぬ、実家には雑種犬のくろざえもんがいる、犬好きな娘じゃった。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。



昔話はオチもなくこれだけなのですが…(・ω・)


インスタを始めて、探したわけでなくたまたまこのさくらゆさんのページが出て来て、なんか見覚えある!と、
昔行っていたところだとわかりました。

しかも、猫のいる銭湯♨️ なんですよ❗️

私が行っていた18年前は、猫いなかったです。
どちらにしろその当時の私は猫好きじゃなかったのですが。(嫌いではないが眼中になかった)

思い出の銭湯が今猫のいる銭湯で、私は今やこんなにもの猫好き。
これはいつか行かねば‼️と期を待っていました。

そして、この日ついに✨

ちょうど朝からたくさん歩いて汗かいたし、近くの国立博物館にいるしこんなチャンスは逃すまい。
ちゃんとそうなることを見越して、ちょっとしたお風呂セット持参していたのです。


いざ入ろうとすると勇気がいる(°▽°) 暖簾をくぐるのにほんの一瞬躊躇いました。

なぜならここは、スーパー銭湯ではなくふつうの銭湯。入る人はご近所の常連さんばかりやろうなぁ~と…

でも、猫にも会いたいし❗️
えぇい、何もおそれることなんかあるかい!←どのキャラ?
入った!


懐かしい~(*´∀`*)。15年前の懐かしさではなく、昔の銭湯の昭和的な懐かしさ。(中の雰囲気は記憶に残ってなかった)
こじんまりだけど、なんか落ち着くんです。

やはりご近所のおばあちゃん方ばかりで、みなさん挨拶し合い顔見知りさん。
私は異色だったと思いますが、居心地悪くはなかったです。

お風呂でゆっくり身体をのばして、あがって子猫と戯れて😍





可愛かった~😂❤️

他にも猫はいるのですが、この日は会えませんでした。

番台のお母さんとおしゃべりして、(インスタを書かれている方とはお会いできませんでした)

身も心も温まって帰りました😊

ふつうの銭湯いいなぁ♨️ ❤️

こうしてお出かけついでに銭湯でリフレッシュもいいなと思ったのでした。



 鳥羽の藤
2017年04月30日 (日) | 編集 |
今日は藤棚を見に~✨
最近、花便りブログみたいになってきました。
毎日出歩いてばかり^_^;  大好きな季節なんですよ😘

外でお弁当を食べたり、花を見に行ったり、お出かけシーズンはあちこち飛び回っています🏃🏻

疲れやすいから近場ばかりですけど😅


トマトが移動してる~

残りもの詰め合わせ弁当🍱2人分



鳥羽水環境保全センターで藤の一般公開が開催中です。(4/26~5/1)

京都駅八条口から臨時バスで15分。

微妙に遠いイメージで敬遠してましたが、今年は行ってみました!


満開‼️
鼻がきかない私でも、香りを感じられた
(*´∇`*)


風に揺られてシャリンシャリン~と音が聞こえるようです。

藤棚は120メートルもあるらしいです。









藤と芝桜。


美しかったです✨✨




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+

昨日amesyoさんから素敵なものをいただきました💕

みきたろうさんの分も預かっているので、手彫りガラスの素晴らしい作品は、
2人で明日に分け分けしますのでまだ写真がありません😌

さて、仲良く分けられるか?😁

お菓子もいただいて



高級柿の種‼️

美味しかったです~。ありがとうございました💖


包装紙はお約束、こっちゃんどうぞー。


お約束とか言われて、その手には乗りませんにゃ。思い通りににゃると思ったら大間違いにゃ。


ごろーん♪
ゴロゴロゴロゴロ…


やっぱり思い通りになったこっちゃんなのでした(*´ω`*)

 松尾大社 山吹開花
2017年04月28日 (金) | 編集 |
いろいろトータル80個の注文は無事に終わり、次は連休までににゃんポーチ50個が入りました。

火曜日からにゃんポーチ三昧。昨日はアルバイトのお仕事にも行きましたが、

いつもこちらの状況を話しているので

「できた?」と聞かれ「あと13個です」と言ったら
「明日休んでもどっちでもいいよ^ ^」と。
「じゃあお休みいただきます❗️」

いつも理解ある職場に助けられています~😊




あとは耳に穴を開けてカシメをつけて、プライスカードをつけるだけ。

…だけ?!

でもようやく終わりが見えてきたら、出かけたい願望うずうず💨


そしてチラッとだけ…
松尾大社に行ってきました🚴🏻‍♀️




亀の手水舎🐢

向こう側に見えているのは山吹。松尾大社は山吹が有名で今、満開です✨









有料の庭園に入ると、白山吹が咲いていました。





野性的に繁っていてキラキラ✨

山吹はよい香りと聞いて、楽しみにきたのですが、まったく香りがわかりませんでした。
副鼻腔炎がまだ治ってないせいかな。
あまりにもわからないので、ほんとにいい香りしてるのかな?と思うくらい私には無臭でした(・ω・)



ちょっとした山道。ひとりで入るの怖かったけど(虫が怖い)
入りました。


えさも買わずに近寄ってただ眺めていたら、ピシャッと激しくはねて、餌ないんかい!と。


お天気良くて気持ちいいー。

さあ、残り仕上げよう。

 つめこみぎゅうぎゅう桜納め
2017年04月16日 (日) | 編集 |
今年は桜が遅い上に長かったですね。

京都ではひとつも見れずやな…と諦めかけていましたが、
この日曜は晴れて、まだ桜もギリギリ見れそうやん!ということで1日ぎゅうぎゅうに桜をつめこんできました(^ ^)

まずは朝から大丸へ。お花見用のお弁当を買います。

そして京都府立植物園へ。
たくさんの花が満開で、キラキラしてました✨✨










チューリップはたくさんの品種がありましたが、

このダークな色のチューリップをたくさん目の前にすると、ゾワッとしました。
色彩の効果ってすごい~




大丸で買った、いとはんのお弁当。野菜メインで美味しい~💕

散り始めは地面も桜色でいいですね。

植物園のあとは、賀茂川沿いの半木(なからぎ)の道へ。

しだれ桜が満開でした!








それから四条へ行き、佛光寺へ。



お寺と桜の組み合わせが好き。

  
休憩はパインと、キウイ&バナナジュースで。





そして夜は二条城のライトアップ。

プロジェクションマッピングにすごい人…

人が多すぎて、空間自体がイライラモードになっていました😓

聞こえよがしに周りの人に文句を言う人(早く見やすい場所を変わって欲しい様子)が何人も…。

なかなか場所を譲らない人にイライラする気持ちもはわからなくはないですが、
聞こえよがしに文句を言う人の方が私は苦手。
聞いていて不快…。

雰囲気が悪くなり、空間に負のオーラが伝染していきます。
ああ早くこの場を去りたい…と思い、去りました。


せっかく美しいものを見にきているのにね〜





今日はなかなかハードな過ごし方になったけど、桜見納めできて満足しました🌸

受注ノルマはあと10個!
明日は雨みたいなので、1日こもって作る予定です。
明日には発送できるように頑張ります。

 アフタヌーンティー&ライトアップ
2017年03月05日 (日) | 編集 |
先日、結婚12周年記念日だったので、今日はお祝い🍀

ベルアメール京都別邸で、アフタヌーンティー✨ 


チョコレートのお店なので、アフタヌーンティーセットにスコーンはなく、代わりにチョコレートが豊富です。


チョコフォンデュ


美味しいし美しいし。


塩気のものも美味しくて、満足でした😋

アフターヌーンティーをするときに、カロリーがどうとか度外視しないと食べてられないけれど(ー ー;)

一応、気休めにこのあとたくさん歩きました。

ちょうど東山で花灯路をやっている時期なので、高台寺へ。
高台寺のライトアップは20年ぶりくらいかも(*゚∀゚*)

昔、大好きで何度か行ったけど、年々人がすごく多くなっていき、よほど覚悟をしないといけないような状態(行列を見て諦めていた)で、気づいたら20年ぶりくらいになっていました(ー ー;)


でも、今日は桜もまだだし行けるかな❓と。早めからお寺に入ってスタンバイしました。

寒かったけど、とても綺麗で満足でした✨

インスタの方に動画を載せています。











20年前はプロジェクションマッピングなんてなかったし、
でもあの頃はあの頃で素敵なライトアップでした。だって、うっすら心に残っているし。

毎回テーマが変わるから、また来れたらいいなぁ(*´ω`*)

今のこの春のライトアップ「万華鏡ファンタジー」は5月7日までやっていますよー✨