山の家
2018年01月14日 (日) | 編集 |
昨日はむにすさんと山の家はせがわに行きました。

山の家は気候がうちと違うので、前の晩にお店のお姉さん(すっかりお馴染み)に、メールで道の具合を聞いており、大丈夫🙆とのことで無事行けました。一日ずれて今日だったらちょっと無理だったかも。昨日でよかったー。

山の家の敷地だけ雪が残っており、地面はツルツル。
車をとても慎重に停め、店に入ろうと歩いて数歩、見事にこけました😱
テレビで凍った道で滑ってコケてる人はよく見ますが、自分がこけたのは初めてでびっくりしました。

あ、センター試験の日でしたね。滑ったやらこけたやら言ってすみません。


ブログ仲間でもある私たち。自分が滑って痛い思いをしているにも関わらず、
「写真はお撮りになった?」と立ち上がりながら聞くこの根性…
優しいむにすさんは、撮っておられませんでした。撮ってよかったのに。


山の家では、おろしハンバーグを。
ここのハンバーグはほんと美味しくて大好き。






猫と戯れるむにすさん



私は、速走りの猫を見て心底驚きました。
あんなに速いなんて…
こてつは走っていても、どっどっどっ…という感じですばしっこくないので。

山の家のあとはうちでゆっくりしました。
写真撮り忘れたのですが、
むにすさんはすずととても仲良しになっていました。びっくり。

こてつはいつも通り、お客さんに大喜び。噛みつきまでして初対面と思っていない様子でした。

たくさん大笑いして楽しかったです。


 ギャラリー巡りとお買い物
2017年12月10日 (日) | 編集 |
昨日はみきたろうさんにお誘いいただきギャラリー巡りに行きました。

まずは、ギャラリー小さなおうち


美しくて切ない絵は、わみずさんのポストカード

作家さんにもお会いできてテンション上がりました❗️
絵を見ていると気持ちが豊かになりますね。


目的の場所に向かう途中、たまたま見つけたステキなお店。

2人して同時に、
「うわっっ!」「こ、ここは!」
と、見事に吸い寄せられました。



アンティーク風なステキなものがお安くて、欲しいものがたくさんありました💕
レジには本物のニャンコもいました🐱

いいお店。すぐに大好きに(*´꒳`*)


もう猫バッグはやめとこうと思いながら、つい…お安くて使いやすそうでまた買ってしまった。。。


荷物の多い私は、縦長の自立するこのタイプは重宝するんですよね。



ようやく、目的のギャラリーydsさんの「郷土菓子研究社と31人の作家の器」展に着きました。

郷土菓子とか器とか、惹かれるキーワードです。

ステキな展示にお誘いいただいて感謝です。

世界を巡って郷土菓子を研究された方のお菓子が、そのお菓子のために作られた器とともに展示されていました。


イートインもできて、日替わりで三種類のお菓子から選べます。

展示のときから、美味しそうー❗️と叫んでいた半熟カステラが三種類に入っていて即決。



大満足の美味しさでした。

スパイスの効いた、味が想像できないお菓子も気になりましたが、半熟カステラが魅力過ぎて。


そのあとも、雰囲気がいいお店を見つけて立ち寄ったら、気になるものがいっぱい。

しかも、店名を見たら友だちがこちらのギャラリーでグループ展をされていた場所でした!

偶然でびっくり。

こちらでは、ブリキ缶でできた猫のブローチと、プレナイトの石を使ったシルバーリングを購入しました。



撮影協力:みきたろうさんのニシキゴイ抱えた猫
ニシキゴイと猫が可愛くてそちらしか目に入らなくて、指輪がまるで透明(^^;)

猫のブローチは後で気づいたけど、サビ猫っぽいかも♪ 目の離れた感じはこっちゃんぽいです。

指輪は、ちょうど最近、プレナイトが気になっていたんですよー。
ぶどうの実のようなきれいな石です。探すとなかなかないのですが、こうして何にも考えていない時にひょいと見つかるもんですねー。


帰り道の途中、四条大宮にある、染めの麻の布雑貨屋さんあぶにーるさんへ。

最近お近づきになった(八坂の塔のマルシェで仲良くしていただいた)方のお店です。

四条大宮はよく利用するのに、駅近でこんなステキなお店があったなんて。


とても繊細な羊毛の飾りのついたクリスマスデザインのブローチを購入。


のりたいこさんにブローチをいただいてから、ブローチを見るようになりました。


たくさん買い物できて、ほくほくして帰りました。

 大阪好きなもの巡り
2017年12月02日 (土) | 編集 |
今日はむにすさんと大阪デートでした。

むにすさんは、読書友だちであり、猫友だちであり、ここでは書けないような?マニアックな趣味が多々共通しているお友達です。


好きなもの共通項のひとつにパクチー好きがあるので、
今日のランチはパクチー専門店のGOGOパクチーです。


パクチー麻婆豆腐にしました。

乗ってるだけでなく、パクチーが練りこまれていてほんのり緑がかっています。パクチーは乗せ放題でついています。

お店はあらゆるところが緑と黄緑で、トイレットペーパーまで緑でした!

ランチもかなりパクチーパクチーしていたのに、なんか普通やな…と私たち。
いやいや普通ではないはずなのですが、パクチーが好きすぎて、たくさん出されても驚きなく受け入れていたのでした。😜

大阪の街歩きを楽しみながら、





アリスのお店へ。

入り口からアリスの世界観。小さなドアをくぐります。


中はアリスの世界のアクセサリーや雑貨、お菓子であふれていてわくわくしました。



むにすさんオススメの、古民家カフェピピネラキッチンへ。

ここは昭和レトロの雰囲気たっぷりで、二階にはリアルなリカちゃんハウスが再現されていたり、黒猫もいるしで、なにここ!たまらない(*゚∀゚*)!カフェでした。
私は子どものとき、リカちゃんでなくフローラちゃん(当時から少数派)を持っており、リカちゃんハウスも知らないのですが、それでもドールハウスやミニチュアなどが好きなのでものすごくテンションあがりました❤️

こちらが本当のリカちゃんハウス


等身大に作られたリカちゃんハウス!

ドレスもあり、着替えてリカちゃんハウスの中に入りましたよ。




指も人形ぽくしているふたりです。
ええ。恥ずかしがってちゃできません。



前もパラルシルセで三人娘をしたな。→

私ら好きやな、こういうの。
ふたりでわいわいきゃっきゃと盛り上がりました。

お店の方オススメのフォンダンショコラも美味しかったです。


外が暗くなるまでおしゃべり。
電車で移動中には涙が出るほど大爆笑。


通りかかった美容院にふたりで飛び込みで入ってカットしようとしたのに満席だったのが、心残り。

勢いで一緒にカットするなんて楽しすぎです。(^∇^)
カットはできませんでしたが、空いていたらほんとうにしたのに。
そういうことできるお友達が、大人になってからできたなんて嬉しいことです。


とても楽しいデートでした❤️

 鷹ヶ峰 紅葉巡り
2017年11月27日 (月) | 編集 |
続きです。
山の家からの帰り道には、紅葉の名所が集まっている場所があり立ち寄りました。
有名な窓のある源光庵。




悟りの窓

何事にもとらわれないおおらかな気持ちを「禅と円通」の心で表している。



迷いの窓

生きることや病、死ぬことなど日々のさまざまな苦しみの「人間の生涯」を表している。




ゆっくり座って見ていたいですが、良い場所は写真を撮ったら速やかに人に譲ります😅
この美しい紅葉だから仕方ないですね。


写真は撮っていませんが、本堂の天井は伏見城の遺構で、落城の悲劇を伝える血天井が残されています。




次は光悦寺。
前に新緑の季節に友だちと来た場所です。


光悦寺は、本阿弥光悦が徳川家康から鷹峰一帯の地を寄進され、その地に本阿弥家代々の位牌堂を建てたのに始まります。書、絵画、蒔絵や彫刻、そして茶碗など美術工芸面での指導者としても活躍した光悦のもとには、工匠などが移り住み、芸術家村を築きました。
 境内には七つの茶室が残されています。光悦垣や紅葉の名所として有名です。


美しい参道。








光悦垣


光悦寺の向かいに園成寺があります。
この辺りで、唯一拝観料をとられません。

中は撮影禁止。紅葉はこちらも綺麗でした。





最後は常照寺


吉野太夫ゆかりの寺です。
吉野太夫寄進の赤門や、吉野窓で知られるゆかりの茶室や、吉野太夫の墓所があります。











徒歩圏内で4カ所の名所が巡れました。
駐車場は混み混み、たまたま目の前で一台でて入ることができました(^-^)

今年は無理かと諦めていた紅葉がたっぷり堪能できました✨





 大好きなお店
2017年11月26日 (日) | 編集 |
今日はオーダー品のお渡しへ。
待ち合わせ場所は山の家はせがわ!
お渡しして、私もゆっくり山の家を楽しみました。

ハンバーグがめちゃくちゃ美味しいんですよねー( ^∀^)
帆立フライ付きのセットにしました。食べ盛りか!

右側がアレックス(お父さん)
左側はたま(娘)
そっくり(≧∇≦)
しかし、アレックスの子どもは「たま」って、命名が可愛くて笑えます~
アレックスは触れませんが、たまは触らせてくれます。
手足が短くてちんまりしていて可愛すぎるたまでした。


このひっくり返った後ろ足、たまりません!(私は猫の後ろ足フェチ)

屋根の上にも

柿の木にはマイケル。この後、はしごを使って降りていました。

綺麗なハチワレのノラス。
たっぷり満喫して、山道を10分ほど歩き、展望を見に行きました。

霞んでいて見にくいですが、京都市内の街が見えます。
納品して、ランチをして、猫と戯れて、山のお水をいただいて、別のオーダーも新たにいただいて山の家を後にしました。
帰路につく途中に、紅葉名所があるので立ち寄りました。
続く