Les Misérables
2017年09月08日 (金) | 編集 |
大阪で2年に一度のミュージカル、Les Misérablesを観に行ってきました。







2年前、初めて観てそれはそれはハマりました。

しばらく余韻から抜けられず、ユーチューブを漁ったり、映画版を観たり、英語版CDを聴き込んだり、自分が観たときの出演者の人たちのことを調べたり。。。頭の中はLes Misérablesの日々がしばらく続いていました。

そして次回は2年後(1年おきに大阪である)と知って、ずっと楽しみにしていたのです。

だいたいのものごとは初めてのときが1番感動するのですが、今回は初めてを上回る感動でした。

前のときにかなり復習したから、じっくり細部を観たり味わう余裕があったかもしれません。
会場の観客の一体感みたいなのも感じました。

音楽の素晴らしさは言うまでもなく圧倒的に感動するのですが、ストーリーもやっぱりすごいなーと思います。


前回は、見終えてから「早く働きたい!」「仕事頑張ろう」と強く思いました。
(そういう感想をもつのが一般的なストーリーというわけではないのですが)
今回は、善良な生き方について深く考えを巡らせました。 

同じものを見ても、終わったあとに感じることはそのときの自分によって変わってくるものですね。

さて2年後はどう感じるのかなー。きっとまた全然違うことを思いそうな気がします。

そして今年も、また余韻に浸る日々が続きそうです( ̄∀ ̄)✨

芸術の秋の始まりです。次はクラッシックコンサート💖

 梨木神社
2017年08月25日 (金) | 編集 |
昨日は、通院と仕事の合間の空き時間に梨木神社に行ってみました。





明治維新に貢献した三條実萬(さねつむ)公と三條実美(さねとみ)公がお祀りされています。

葉っぱがハートの形をしていて、恋愛成就の「愛の木」もありました。(写真なし)

別名 萩の宮 とあり、すごくたくさんの萩です。
萩はうちの猫の額(もない小さな庭)にもあり、好きな木です😊 また咲く頃にも来てみよう♪

そしてもうひとつ!
京都三名水のひとつ 染井の水 があり、有料で名水をいただくことができます。

三名水の中で現存する唯一の井戸です。(また写真なし💦)

昨日は1リットルの空の水筒を持っていき、いただいてきました。
この水で水出しアイスコーヒーを作ります(*´ω`*)

この神社はいつもよく通る道にあるけど今までスルーでした。

最近二度行きましたが、人がほぼいないです。

これからちょくちょく寄ろうかな~(^∇^)

 清水寺&高台寺
2017年08月18日 (金) | 編集 |
お盆休みの最終日の16日に、清水寺の千日詣りのチケットをみきたろうさんからいただいたので、混雑覚悟で行ってきました。



千日詣りは、1日参詣すると千日間参拝するのと同じ功徳があるといわれる特定の日に参詣すること。

清水寺は、着くまでがなかなかたいへんで(混み混みのバスや二年坂や産寧坂の人混み)、
お出かけ好きな私も清水寺はあまり行っていません。

このときも、やはり着くまでに疲れて近くのイノダで休憩しました。




18時閉店のここのイノダ。
17時過ぎに着いたので空いてました。


ローストビーフサンドを半分こ

しっかり涼んでから清水寺へ向かいました。まだまだ明るいです。


清水寺に入ってしまうとさほど混んでいません。坂はやはり混んでましたけど。

千日詣りでは本堂(国宝)の内々陣を特別拝観することができ、
本尊・千手観音立像ご宝前に献灯することができました。私はやっぱり健康を祈願しました😌

本尊・千手観音立像は33年に1度だけ開扉される秘仏とされ今は閉まっていましたが、
御本尊との間に結ばれた「結縁の綱」を握ることができました。


音羽の滝 (この写真の中に私います^ ^)

一口いただきました😊


出る頃には暮れかかって綺麗✨




近くの高台寺で、百鬼夜行をやっているとポスターを見かけたので寄りました。


お盆の夜にお寺で、地獄絵巻物を見たり、百鬼夜行のプロジェクションマッピングを見たりするのは、なかなか雰囲気があって良かったです( ̄∀ ̄)






池に映る青紅葉のライトアップはとても美しかったです。


高台寺を見終わると、20時前。
これでどこかで大文字が見れたら大満足ですが、ちょっと欲張り過ぎ😅。無理しないことにしました。

街中にもどり四条大橋を渡っていると人だかり。
ちょこっとだけ「妙」と「大」が見れました😊


今年のお盆休みはたくさん遊んだな~(°▽°)
毎日楽しかった💖

お盆があけたら手作りの仕事とお勤めの仕事、どちらもせっせと励みます~。

 夜の動物園
2017年08月15日 (火) | 編集 |
昨日は、中高のときの同級生Gちゃんと久々に会いました✨

Gちゃんは、手作り雑貨みみずくの2人展やミャウゼにも来てくれて、ブログもいつも見てくれています❤️

優しいGちゃんと久しぶりに会っても、久しぶりの気がしなくて肩の力を抜いて過ごせる友だちです(*´ω`*)

久々のGちゃんは、アメリカの小説に出て来そうな雰囲気で、爽やか美人になっていました🌟

地元にいるGちゃんですが、京都まで出て来てくれて、ちょうど開催中だった夜間動物園に行きました。
早めに集合してゆっくりカフェでおしゃべりをして、
まだ明るいうちから動物園に入りました。


暗くなり普段は閉園している夜間になると、
いつもは見られないふくろうの食事タイムや、いつもは寝ている動物が動いている姿を見られました。


トラは寝ていましたけど、こっちゃんと同じ寝方で可愛いトラです。
(すぐ自分の猫を引き合いに出す親バカ)


肉球♡


ジャガー(頭上)とGちゃん

オオサンショウウオもよく動いていました💕


こんなによく見たの初めてかも。手が可愛いです。


びっくりするくらい小さい目!



全体的にあまり写真を撮ってなかったけど、オオサンショウウオだけ充実( ̄∇ ̄)


楽しい時間はあっという間。

Gちゃんは地元に帰ってゆきました🚃

またご無沙汰にならず会えたらいいなぁ💖

 美山鮎まつり
2017年08月13日 (日) | 編集 |
今日は美山の鮎祭り🌟 鮎つかみに行きました。


昨年初めて行って、楽しくて2回行きました。

そう、すっかりハマって今年もやっぱり行きましたよ~(*´∀`*)

みきたろうさんも一緒です。

みきたろうさんには、


と、やりとりしていたのですが…





あえての、いつもと同じスタイルでしたw
みきたろうさんらしくてイイ❗️(≧∇≦)


鮎つかみの前に、持ち寄りのお弁当を食べました(*´ω`*)


3人分

美味しかったです~。


そして、いざ!鮎つかみ。

始まる前の様子。
ゆったりと構えるみきたろうさん(左)と、子ども(よその子)と同じくらい前のめりな私(右)




130人vs720匹

去年は岩の下が狙い目で、手探りして素手でつかみ捕りしていましたが、
今日は岩の下にはあまりいなく、網で勝負でした。

私はなぜかざくざく捕れて、めちゃ面白かったです(*⁰▿⁰*)


猫の目のように、黒目がぎゅーんと大きくなって動く鮎を捉えているような気がしました。
(あくまでイメージ)

狩猟本能が満たされて、とっても楽しかったです♪


みきたろうさんも2匹捕ってはりました。
あの服装で、スカートの裾しか濡らさずに2匹捕るって、すごいんちゃうん!と思いました(*⁰▿⁰*)
金魚すくいのように、水と石と鮎を袋に入れてはって可愛かったです。

夫は3匹、私は19匹でした♪


このあと、茅葺の里を散歩。

夏の美山はやっぱり大好き。
(夏しか行ったことないから他の季節は知らないけれど)










咲き誇る元気な植物を見ているとパワーがもらえます。


おばあちゃん家みたいなほっこりするカフェで休憩して、

帰りにはまた美山牛乳のジェラートを食べて、

楽しい夏の一日が終わりました(*´ω`*)