アフタヌーンティー&ライトアップ
2017年03月05日 (日) | 編集 |
先日、結婚12周年記念日だったので、今日はお祝い🍀

ベルアメール京都別邸で、アフタヌーンティー✨ 


チョコレートのお店なので、アフタヌーンティーセットにスコーンはなく、代わりにチョコレートが豊富です。


チョコフォンデュ


美味しいし美しいし。


塩気のものも美味しくて、満足でした😋

アフターヌーンティーをするときに、カロリーがどうとか度外視しないと食べてられないけれど(ー ー;)

一応、気休めにこのあとたくさん歩きました。

ちょうど東山で花灯路をやっている時期なので、高台寺へ。
高台寺のライトアップは20年ぶりくらいかも(*゚∀゚*)

昔、大好きで何度か行ったけど、年々人がすごく多くなっていき、よほど覚悟をしないといけないような状態(行列を見て諦めていた)で、気づいたら20年ぶりくらいになっていました(ー ー;)


でも、今日は桜もまだだし行けるかな❓と。早めからお寺に入ってスタンバイしました。

寒かったけど、とても綺麗で満足でした✨

インスタの方に動画を載せています。











20年前はプロジェクションマッピングなんてなかったし、
でもあの頃はあの頃で素敵なライトアップでした。だって、うっすら心に残っているし。

毎回テーマが変わるから、また来れたらいいなぁ(*´ω`*)

今のこの春のライトアップ「万華鏡ファンタジー」は5月7日までやっていますよー✨

 京都→神戸→大阪
2017年02月20日 (月) | 編集 |
今日も朝からハードです。

まず、神戸三宮へ。今日は電車🚃です。神戸は遠いなぁ…

写真はないのですが、東急ハンズでの販売が15日から始まっているので見に行きました。
搬入のときは閉店後だったから、開店中に見にいくのはまた雰囲気が違うしドキドキです。

お客様の反応も何気なく見たりしながら♪( ´▽`)

ネクタイを触りながら、「リアルやなぁ~」と笑ってくださっている方がおられて、
そっと後ろからニヤニヤしているあやしい女。わたし。


3月15日までありますので、お近くの方、ぜひお立ち寄りください✨


そして東急ハンズのすぐそこにある生田神社へお詣りに。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


このあと、大阪の桜島へ🚃
くるりのライブに行きました。

数日前にできたばかりのピカピカのライブハウス、Zepp Osaka Baysideでありました。

スタンド席で、入る順番は1700番代。えらい後ろやし全く見えへんで…と思っていたけれど、
なぜか無理なくスルスルっと前の方に行けて、前から10列以内くらいのよく見える場所に立つことができました‼️
なんてラッキー❣️

とても盛りだくさんの贅沢な内容で、2時間半立ちっ放しなんてしたことない私が、疲れ知らずで楽しめました(*´ー`*)

くるりの音楽素晴らしいです。

そして 終わった後、関係者として裏に入れてもらえて(旦那がお友達)、
メンバーさんたちとお会いできてとても幸せでした(//∇//)



 梅宮大社 2017梅
2017年02月16日 (木) | 編集 |
今日は、あまりにぽかぽかと心地の良いお天気だったので、チャリンチャリン♪っと梅宮大社へ行ってきました🚴🏻‍♀️💨



梅の名所なのに、梅宮大社大好きなのに、
家からそんなに遠くないのに、
なんと梅の時期に来るのは初めて😓


社務所で入苑料を払おうとしていると、どこからかニャンコ登場😍

そう、こちらは15匹ほど?猫がいる猫神社なのです。

今日会ったのはこの子だけ


穏やかな可愛いお顔❤️


ほんまいいお顔やわ~💕


どこにいても絵になるし~




「…さっきからこのひと、ニャーニャー言いながらついてくるんやけど、すとーかーやろか❓」


「私はおおらかやし、ちょっとサービスしてあげるわ」

牙をくいくい押し付けるけど、噛まない。
可愛い、優しい💕💕
(いつもこてつに噛まれているから、噛まない猫がすごく優しく見える)



梅は満開にはまだ早かったけど、咲いている木もたくさんありました。

















紫陽花が、そのままドライフラワーになってる!これはこれで味わいがある。







御朱印いただきました。



梅宮大社、とても癒されました。
忙しいし迷ったけど、来て良かった😊 

次はツツジのときに来よう✨
それまで、またたくさん頑張ろう(*´ω`*)

 むぎちゃんショー
2017年02月11日 (土) | 編集 |
今日はみきたろうさんと、いろいろお出かけ
🐈🐈💨💨

まずは、朝から五条のキトンカンパニーさんでむぎちゃんショーへ✨

むぎちゃんショーの前に、マトリョミンの演奏も聞けて、むぎちゃんとマトリョミンのコラボもありました。



ロシアの世界初の電子機器「テルミン」とロシアの民芸品の人形「マトリョーシカ」が合体した「マトリョミン」。しかも猫❗️
テルミンの存在は知っていたけど、音は初めて聴きました✨

猫に因んだ曲だったからか、猫型のマトリョミンを見ながら聴いているせいか、何となく猫っぽい音に感じました。
決して猫の鳴き声に似ているわけじゃないのに、猫っぽさを感じる不思議🤔 私だけだろうか?


中身公開✨

聴診器つけながら演奏されてました。



そしてむぎちゃん🐾


一曲目の自己紹介ソングは泣けると聞いていましたが、
はい( ;∀;) 。出だしから泣けました。

そして写真でしか見たことなかったむぎちゃんですが、実物を見ると…

よく頭が小さいとか足が細いとか、あるじゃないですか。
むぎちゃんは、着ぐるみ の全体のバランスが素晴らしくて、とても可愛かったのです😆

口元も、猫の歯がとてもリアルで…😂

細かいこだわりが好きだわ~。


麦セレブ‼️ 小道具の細やかさ‼️‼️

私は相変わらず鼻がひどいため、ちょうどおそろい鼻セレブの箱ティッシュを持ち歩いていたので、ちょっと嬉しくなる。





歌も演奏もとても良かったのはもちろんですが、リアルに作り込まれているこだわりの小道具に夢中😆💕 


このカリカリのリアルさ!  

むぎちゃんサイズやし。


何かと見るポイントがマニアだろうか?( ̄∇ ̄)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。

楽しいライブのあとは、地下鉄で移動。

おしゃべりに夢中になり過ぎた私たちは、
降りる駅に気づかず通過してしまい、戻ったあと、今度は乗り換えをする駅で改札を出てしまうという…(°▽°)

それでもなんとか目的駅に着き、

道中、細くて柵もない橋の上でバレエを踊るみきたろうさんをカメラに収めつつ、


かかと! ちゃんと浮いてるし😂 
私だったら絶対川に落ちるわ〜


pooh's cafeでオサレランチ✨


そして細見美術館で、江戸琳派の旗手 鈴木其一展を観て、

コーヒーの美味しい六花さんで、今後の計画を練りました。🍀
喫茶六花
ものすごく寒い日でしたが、楽しさでほくほくしていたので大丈夫でした😊

 鐘試し撞き
2016年12月27日 (火) | 編集 |
今日は知恩院の、除夜の鐘の試し撞きを見に行きました。



大きな鐘は70トンあるそうで、日本三大梵鐘のひとつ。
(あと二つは、奈良の東大寺・東山区の方広寺)

アクロバティックな撞き方は、テレビでしか見たことがないかったですが、見応えありました❗️

たくさんの見物人ですが、本番は何倍もすごいんでしょう。
時間ギリギリに着きましたが割りとよく見えました。


えいひと〜つ〜


そ〜れ!


ゴーン…

後ろ向きに、倒れこみながら僧侶が親綱で撞きます。
向こう側では16人の僧侶が小綱をひいています。


本番の除夜の鐘は、なかなか行けないので試し撞きで見れて嬉しいな。
夜遅くに外出する元気がないのです~(*´-`)

動画はインスタの方に載せています⭐︎


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ぴと。

ママさんこの本どうしたん?
ちょっと猫の気配がするにゃ。



ごろんっ


むにすさんにいただいた、ほしよりこさんの本💕💕

むにすさんとこのみけるちゃんと黒のお姉さんの気配を感じたの?
…って、こっちゃんはそんな敏感な猫やあれへんね( ˘ω˘ )


大事にゆっくり読みます~。ありがとう~🍀