京都御苑 紅葉
2017年11月23日 (木) | 編集 |
寒いですねー。なぜだか最近殊更に寒さがこたえます。歳を重ねたせいでしょうか…

仕事はやむを得ないので行きますが、
今行かなくても済む用事は先に延ばしてしまい、なかなか外に出られず家にこもっていました。

でも元々はお出かけ大好きなので、ほんとうは行きたいんですよー。
今日はようやく!外に出ました(o^^o)
紅葉を見たくて🍁

近場に嵐山がありますが、せっかく出るついでに買い物やランチも行きたいし、紅葉は京都御苑へ。

京都御苑に改めて紅葉を見に行くって、案外私にとっては盲点で、新鮮でした(*´ω`*)




すごく大きな銀杏にちょっと感動。






このステキな木の下に入って上を見上げてみたり


カラフルな色彩にすっぽり包まれて、ふぁ~♡と嬉しくなります。



出てきてよかった💖
でもやっぱり冷えて冷えてたいへんです。
副鼻腔炎も危ない感じ💦💦


 ねこ、フーデリカをのっとる!
2017年10月09日 (月) | 編集 |
修学院駅の近くの、生パスタの美味しいフーデリカで、お友達の作家さん 岡田千夏さんの個展が開催中で行ってきました。












千夏さんの描いた等身大の猫が、あちこちに居てました。


荷物を入れるカゴにまでっ
荷物入れられないわ~となるのが猫あるあるな感じでリアル 笑





いつもこちらへ来るとき、喋りすぎたり急いでいたりでゆっくり味わえていなかったので、昨日は意識的にゆっくり味わいました。
でも結局べらべら喋ってたけど…
ゴルゴンゾーラのパスタ、とっても美味しかったです❤️ また次回もこれを食べよう(*´ω`*)


可愛らしい展示でした。

16日まで開催されていますよ(^q^)


※ クリーマで御朱印帳入れの販売を開始しました。興味ある方、見に来てください╰(*´︶`*)╯♡。→

 くるりの音楽博覧会2017
2017年09月24日 (日) | 編集 |
昨日は梅小路公園で、くるり主催の音博に行ってきました❗️





くるりの開催する音博は、今年で11回目だそうで、私は初参戦です。


事前に何も調べずに当日を迎えました。
なんと、10時半開場で12時開演19時まで。19時ぃ~⁉️とびっくり。

野外でそんな長時間、私ちょっと不安がありましたが、出たり入ったりできるのでまあなんとかなるかな…

くるりの岸田さんは昨年、交響曲第1番(通称 しげいち)を作曲し、京都交響楽団が演奏するというジャンルの垣根を超えた壮大な試みがありましたが、→

今回の音博では、岸田さんが少年の頃初めて買ったクラッシックCDの、岸田さんの原点を作った曲を、この日のために組まれた音博フィルハーモニー交響楽団による演奏があったり、

そしてすごいのは、生 歌謡ショー!
ふつうライブなどでは、コンピュータから音を流して演奏と同期させているのに、すべて生演奏での歌謡ショーでした。

インドネシアやブラジルのアーティストに、
田島貴男、UA、二階堂和美、アジカンのGotch、布施明!!など完璧な生演奏聴けて素晴らしかったです。


くるりは私はここ数年で興味を持ち始めたのですが、音楽へのこだわりがすごくて、どの楽曲も好きですし、すごいなぁと思っていて、飽きもせずよく聴いています(o^^o)


今回野外の長帳場でしたが、1番の目的のくるりのときは、頑張ってスタンディングのかなり前で聴くことができました。




しかし、よい場所を確保するためには、やはりかなりの忍耐と体力が必要でした…。( ̄∀ ̄)

このあとフラフラ。シートエリアに確保しておいた拠点に戻り、芝生の上のシートで寝転んで休憩しました。

布施明のときも前のスタンディングに行きたかったけど、力尽きて行けませんでした。
でもさすがは布施明、さすがは音博。
どこにいてもみんな盛り上がっていて楽しい雰囲気でした🌟


梅小路公園でのライブは、演奏中に蒸気機関車の汽笛が聴こえて混ざったりしてなかなか味わいがありました。
汽笛って不愉快な音でないから、味わいとなりますねー。

合間には、隣の水族館でイルカが跳んでいるのが見えました。 


外から見るイルカは、ショーで見ているときと違った気分で見れました。
イルカ頑張って働いてるなー🤔という目線😅

暑くなったり、風に癒されたり、蝶が飛んできたり、野外ならではの雰囲気が楽しかったです。

昨年は大雨で途中で中止になったそうでした。(去年私はチケットが取れず行けませんでした)
今年は曇り空でお天気にも恵まれ、とてもよいイベントでした。

来年もまたチケットがとれたらいいなぁ(o^^o)

 Les Misérables
2017年09月08日 (金) | 編集 |
大阪で2年に一度のミュージカル、Les Misérablesを観に行ってきました。







2年前、初めて観てそれはそれはハマりました。

しばらく余韻から抜けられず、ユーチューブを漁ったり、映画版を観たり、英語版CDを聴き込んだり、自分が観たときの出演者の人たちのことを調べたり。。。頭の中はLes Misérablesの日々がしばらく続いていました。

そして次回は2年後(1年おきに大阪である)と知って、ずっと楽しみにしていたのです。

だいたいのものごとは初めてのときが1番感動するのですが、今回は初めてを上回る感動でした。

前のときにかなり復習したから、じっくり細部を観たり味わう余裕があったかもしれません。
会場の観客の一体感みたいなのも感じました。

音楽の素晴らしさは言うまでもなく圧倒的に感動するのですが、ストーリーもやっぱりすごいなーと思います。


前回は、見終えてから「早く働きたい!」「仕事頑張ろう」と強く思いました。
(そういう感想をもつのが一般的なストーリーというわけではないのですが)
今回は、善良な生き方について深く考えを巡らせました。 

同じものを見ても、終わったあとに感じることはそのときの自分によって変わってくるものですね。

さて2年後はどう感じるのかなー。きっとまた全然違うことを思いそうな気がします。

そして今年も、また余韻に浸る日々が続きそうです( ̄∀ ̄)✨

芸術の秋の始まりです。次はクラッシックコンサート💖

 梨木神社
2017年08月25日 (金) | 編集 |
昨日は、通院と仕事の合間の空き時間に梨木神社に行ってみました。





明治維新に貢献した三條実萬(さねつむ)公と三條実美(さねとみ)公がお祀りされています。

葉っぱがハートの形をしていて、恋愛成就の「愛の木」もありました。(写真なし)

別名 萩の宮 とあり、すごくたくさんの萩です。
萩はうちの猫の額(もない小さな庭)にもあり、好きな木です😊 また咲く頃にも来てみよう♪

そしてもうひとつ!
京都三名水のひとつ 染井の水 があり、有料で名水をいただくことができます。

三名水の中で現存する唯一の井戸です。(また写真なし💦)

昨日は1リットルの空の水筒を持っていき、いただいてきました。
この水で水出しアイスコーヒーを作ります(*´ω`*)

この神社はいつもよく通る道にあるけど今までスルーでした。

最近二度行きましたが、人がほぼいないです。

これからちょくちょく寄ろうかな~(^∇^)