備忘録 猫からの傷に
2018年07月13日 (金) | 編集 |
【軽い場合】
①流水でよく洗う
②ゲンタシン軟膏を塗る。ガーゼをあてる。
朝晩 軟膏を塗りガーゼを変えながら様子を見る。


【軽くない・わからない場合】
①②同じ
③早めに病院へ行く。私の場合、近所の皮膚科や外科でなく、かかりつけの大学病院の受診科へ!
(担当医のいない日でも日を待たず速やかに行く→予約外は11時までに受付!)
④私に合う容量の抗生剤を③で処方される。
傷口のケアは近所の外科に行くか要相談。
(抗生剤のクラリスで頭痛が出て投薬ストップになったことを言う)

※処方されたのは、サワシリン250mg朝夕1カプセル 7日分
※放っておくと、持病にも差し障りがあるかも。とにかくよくない!健康な人より危険!早く病院へ行くようにすること!!


何年かに一度あるかないかの猫による傷なので、対処を忘れないように(軽く見てしまわないように)記録しました。

傷を負って不安な方にも参考になれば幸いです。


今回は、傷ができてゲンタシンで自分で対処して3日目に、内出血がだんだん広がり痺れが出だしたので病院に行きました。
前はゲンタシンだけで治ったから同じようにと対処したけど、
(部位によって痛さが違うので前より痛さはマシだったのに今回の方が傷は酷かったよう)
もっと早く来てと医者に言われました。

近所の外科では抗生剤が出せず(私の場合)、すぐいつもの大学病院に行くように言われ紹介状を書いてくれました。
傷口への処置はしてくれました。かさぶたを取って膿を絞り出す、それはそれは痛くて冷や汗をかきました。
・°°・(>_<)・°°・。


猫から傷を受けないようにするのがもちろん一番ですが、それが難しいこともあります(T_T)
←こっちゃんの場合

こっちゃんの気まぐれスイッチ…
ごろごろからの不意打ち攻撃…

長年の付き合いなので、気配の察知や防御も大分上達してきたのですが、
こちらのコンディションや気の緩みなどいろいろな要因がかさなり起こる事故みたいなものです。

やむを得ず傷を受けてしまったら、きちんと対処しましょう!(自分)



 しあわせな朝のひととき
2018年02月08日 (木) | 編集 |
今朝 目を覚ますと、すずが枕元に座ってこちらを見ていました。
いつもは私が目を覚ます一瞬後にすずも目を覚ます感じなので、先にすずが起きているのは珍しい形でした。

【旦那がたまに平日に出張でいつもより遅く家を出るときや有休のときに、それを知らない私は旦那が寝坊しているのかとヒヤッとしながら「今日休みなん?!」と聞いて起こします。】

今朝寝ぼけていた私は、先に起きて座っているすっちゃんに違和感を感じたのだと思います。
「すっちゃん、今日休みなん?!」と少々焦って尋ねていました。

休みかって!猫やし!
言った後はっきりと目が覚めて、ぷっwと笑えました。

ちゃんと「すっちゃん」と名前つきですっちゃんの顔を見て聞いてるしw
(旦那と間違えていたわけではないもよう)

「すっちゃんはいつも休みやなぁ…(*´ω`*)」と言いながら、フタリでくっついて二度寝しました。



アクリル絵の具4作目。
何故だか急にタッチが変わりました。

 とりあえず載せたいことを!簡単更新
2017年12月27日 (水) | 編集 |
昨日、かぶりものをかぶったすっちゃんが大掃除のお母さんに見えると書きましたが、

他にも何かに見えて、何やろなー。見たことあるこの感じ…


…と思っていたのですが、わかりました‼️

ちょうどぴったりの写真も撮ってました。




完全に一致‼️

浮世絵の猫又と❗️



(*゚∀゚*)

すごいっ。すっちゃんそっくりやん!
目指せ!猫又‼️

すず「目指せって、わたしはまだまだそんな猫又を目指すような年じゃないのに。ぷりぷり」



 大掃除のすずお母さん
2017年12月26日 (火) | 編集 |

クリスマスに色々いただきまして、サンタさんたちありがとうございます🎄❤️
あっ、わたくし食いしん坊でして写真を撮る前に食べてしまったのもあります。

いただいた泥棒手ぬぐいで、初めてかぶりものに挑戦。

こっちゃんは、嫌そうな顔をしてほとんど正しい発音で「いやー(ぴにゃー)」と言って目をしょぼしょぼさせながら走り去ったので無理でした。
そりゃかなんわな。わかるわー。

すっちゃんならさせてくれると思ってましたが、やっぱりさせてくれました❗️


この時期に見るせいか、
泥棒猫の手ぬぐいが、大掃除のお母さんに見えます( ̄▽ ̄)
よっ!すずお母さん!今から障子張り替えですか







付き合ってくれてありがとう❤️すっちゃん。

インスタで、#かぶりもの猫 で投稿したら、ツリーやサンタやトナカイになった愛くるしいニャンコたちのかぶりものの中で、大掃除のすっちゃんが見事に異彩を放ってました😂





 里親募集🐱
2017年11月25日 (土) | 編集 |



シャムミックス  男の子 推定3~4歳
エイズ 陽性 白血病 陰性
性格は良好です。
ワクチン、去勢、ブロードライン済み
交通量の多い所を横断をしているのを何度もみかけたので、保護に踏み切りました。
申し訳ありませんが、猫ちゃんの幸せのために条件をつけさせて頂きます。
●ペット可住居にお住いのかた。
●ご家族でお住いで、年齢が50代半ば過ぎまでのかた
●完全室内飼いで脱走防止をしてくださるかた。
●最後まで大切にして下さりご家族の皆さんが、家族の一員として迎える事を同意して下さる方。
●お見合い→トライアル期間を経て→正式譲渡となります。正式譲渡後にご負担のない程度で、写真や状況をご報告して頂ける方。
●トライアルに入る際にご自宅まで、お届け可能な方。
●京都市内、滋賀県にお住いの方
どうか新しい家族になって下さる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。