FC2ブログ
 美術部で湯治&扇子絵付け完成まで
2018年10月23日 (火) | 編集 |
先日は美術部の4人で、北白川の不動温泉に行きました。
京都市内から車で約30分。くねくねと細い山道を運転して🚙

とてもさわやかな雲ひとつない最高のドライブ日和でした。

写真は撮りそびれてしまって、ほとんどみきたろうさんのをお借りしてます。






まずは鍋焼きうどんを食べて、お風呂に入り、昼寝したり、またお風呂に入ったり、絵付けをしたり、甘酒を飲んだり … 最高か!






ラドン温泉で湯治を意識しながら(←私の場合)、身体を休めつつ、
すっかり気楽に過ごせるようになってきた愉快な仲間たちと語らいながら、
まるで小旅行にきたみたいで、とても充実した1日でした。

扇子も、ついに自分でできる部分は完成したので、明日扇子屋さんの友達に預けて、いよいよ仕立てをしてもらいます🍀


無事滲まないかとか心配はですが、きっと大丈夫でしょう。
夏はまだ先ですが、完成がとても楽しみです❤️




 タイトル「ヘアサロン Tabby」
2018年09月28日 (金) | 編集 |
二条城、神泉苑の近くにあるヘアサロンTabbyさんよりイラストのオーダーを頂いて、完成しお届けしてきました。



Tabbyさんには、美容院なのにキャットタワーがあります!
そう、ときどき(予約のときにお願いして条件が重なったら)猫が出勤するそうです✨





登場する犬や猫は、美容師さんの仔達です。


こちらの美容院は、ヘッドスパがとても良かったです✨
私もしてもらいましたが、今まで受けたヘッドスパの中で一番でした✨

あの気持ち良さをイメージしながら描いたらニャンコがこんな顔になりました。
白目にしたかったけど、家族に止められました😅


マルチーズちゃんが、マルチーズ専科の雑誌をじっと真剣に見ています。新しいヘアスタイルに挑戦するのかしら。



Tabbyさんはもうすぐ5周年を迎えるそうで、その記念のお品としてオーダーくださいました。

大切な記念日に、私の作品を添えさていただきありがとうございました💕💕


 たこやきパーティ
2018年09月09日 (日) | 編集 |
前にたこやきパーティの絵を描きましたが、
今日は美術部で、実写版たこやきパーティーでした。







そっくり!


みんな、イラストの中の自分の猫を再現してくれています。

ハッブルさん(ねーちゃん)は、タコ足ネックレス!と食い倒れ人形の帽子。

みきたろうさん(こうめちゃん)は、たこのハチマキとタスキ。

むにすさん(みけるちゃん)は、頭にたこ乗せ。
私(すず)は、ハート模様のピンクのエプロン。


タコ足ネックレスの再現の高さ!!


みなさんとてもお忙しい方ばかりなのに、ノリノリ‼️なんて素敵💕

写真には写っていませんが、こっちゃんもいい感じに、イラストのように床に転がっていました。
イラストを描いているときには、まさかこれを再現するときがくるとは思わなかったですよ。(←ふつうそう。)

ノリのいい美術部のおかげで現実にできて最高でした😊

たこ焼きも美味しかったです!




たらふく食べました。

たこ焼きについては、みきたろうたこやき奉行さんがいろいろよくご存知でした。






高さを作って自撮りタイマー撮影を試みた椅子を放置していると、めざといこっちゃんが登り、



くつろいでいました。


たくさん食べたあとは、ハッブルさんのお庭から摘みたてのレモングラスティーでリフレッシュして



そして忘れかけていた今日の美術部の活動。
扇子の絵付けをゼンダングルで✨


どんな扇子ができるか楽しみ♪




 タイトル「たこ焼きパーティー」
2018年08月18日 (土) | 編集 |
もう、絵ばかり描いています!

テーマが浮かんで、下絵を描いてみたら楽しくなって、完成まで一気に仕上げたくて、朝早起きしたり、ほかの用事も手につかず、急ぎでないやりたいことは後回し。とにかく描く!描く!描く!


一か月ほど前、最近出店など手作り雑貨みみずくの活動があまりできていないことに焦りと不安だった私に、友達がくれた何気ない一言。

「今のうちにステキな作品いっぱい作ってね。楽しみにしてる。」

この言葉に、背中を優しくすっと押されました。

本人は自覚されていないけど、彼女はときおり魔法の言葉をかけてくれます。

前、私たちが主催していたグループ展でもう1人の友達と私がちょっと意見がぶつかり合っていたとき、
イライラピリピリしながらも悲しい気持ちもあり、もやもやしていた私たちに彼女が言ってくれた一言。

「大人になって、そんなふうに本音をぶつけ合える2人はほんまに仲良しやな、羨ましいわ。」

この言葉で驚くくらい癒されて、イライラピリピリもやもやがすぅーと消えてなくなりました。

どちらの味方をするでもなく、本当は仲良しなのに一時的に喧嘩?になってしまい悲しい思いをしている2人に、これ以上の言葉ってないですよね。

言霊って大切ですね。
照れくさかったり素直になれなかったりでなかなか良い言葉が出せなかったりするけど、私も人を癒したり背中を押したりする魔法の言葉を使えるようになりたいと思いました。

また、私の絵をよく見て楽しいコメントをくださる方々にもたいへん支えられています。
さらっと見たのでなく、よく見てくれてる!というのがコメントから伝わってきます。
嬉しくて、エネルギーをもらっています。
いつもありがとうございます。



さて、前置きが長くなりましたが
今回のテーマは「たこ焼きパーティー」



わいわいガヤガヤ。
みんな思い思いの宴会グッズを身につけています。




ナイキでなくmikeマークのエプロンをつけているみけるちゃん。
頭のタコの被りものがよく似合っていますね。


シャイなこうめちゃん、自ら「盛り上げ係」のタスキをつけて、ビニール製のタコの被りもの。装備はバッチリ👌 盛り上げようと頑張ってくれています。
ねーちゃんは、どこで調達したのか!?食い倒れ太郎の帽子と、タコ足ネックレスでキメています。



こっちゃんは、この前のBBQで反省したにも関わらず、やっぱりノンまたたびビールよりまたたび生ビールがいい!と飲んで、またまた酔いつぶれています。

たこの微妙な色の違いにこだわりました。
(被りもののタコはおもちゃの色、すずが切る本物のタコは本物らしい色)

楽しいたこ焼きパーティーは、宴もたけなわ🎉🍺🐱 今晩はみんなお泊まりかな?





 タイトル「竹林」
2018年08月16日 (木) | 編集 |


舞台は嵐山の竹林。
たくさんの観光猫たちで賑わっています。

喧嘩もよくするけど仲良しの三毛族の2人、みけるちゃんとすず。今日はまだ喧嘩をしていないようで仲良く猫力車に乗っています。
そのまま仲良くするのだよー。


こうめちゃん、流行りの魚型エナメルbagのピンクを入手したようです。
パステルカラーが人気のようです。


奈良から観光に来たぴーちゃんとねーちゃん、自撮りで記念撮影。ねーちゃんは、招き猫ポーズをキメています。


お盆で帰省中のあんずちゃん。すっかり子どもに戻った響くんを連れて観光です。
自由に走り回る響くんを、両手でしっかり抑えています。響くん、あんちゃんが手を離したら猫力車に飛び乗る勢いです。


嵐山の竹林はマイナスイオンたっぷり。竹に囲まれて涼しく気持ちが良いです。