美術部らしく、
2017年06月01日 (木) | 編集 |
写真に撮り逃した場面を、絵で表現したいと思います。

昔、民芸品屋さんで買った猫の音が鳴るやつ
(なんと呼ぶかわからない)


リビングのカーテンレールのすみっこの、絶対音が鳴らない場所に吊るしています。
ドアとかにつけるものかな?
とにかくうちではここにあり、存在を忘れてしまっていたのです。

遠目から見たら↓

時計の下の、カーテンレールのところにある小さな赤っぽいやつです。


ある日、リンリンリン♪ と盛んに鳴っているのが聞こえたので、何⁉️と見てみると…




なんとこてつが、足場の悪いジュエリーボックス(しかもギリギリすみっこに置いてるし)の上に立ち、
身体を長く伸ばして、
右手は壁ドン、左手はリンリンリン♪と鳴らしているではありませんか❗️

写真で見ていただいたらわかるように、結構高いところにあるのですが、
こてつは(どこの猫もそうだと思いますが)その気になれば身体がとても長いので、届いていました。


それにしても、よくあんなところにあるものに目をとめたな🤔
と思うと同時に、楽器?を鳴らすなんてなんて風情がある猫でしょう💕 

と、色々感心して親バカになりながら見ていたので写真を撮り逃したのでした。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






絵ばかり描いて…💦 ミシンも…ガ、 ガンバッテマス。

 美術部自主練2
2017年05月28日 (日) | 編集 |
金曜にこっちゃんを描いてから、3日目。

絵にハマりにハマってどっぷりです。


みなさんに優しいコメントをいただいて、感謝です~🍀(*´∀`*)
ありがとうございます。



すっちゃん



友だちのニャンコと羊ちゃん


出かける用事の際、電車の中でも描き描き…

カフェに入っても描き描き…


 帰宅してから、色をつける


たくさん描いていると、自分になにが足りないか見えてくる。

似ているようには描けても、角度や奥行きなどが出せてない。
遠近や、まっすぐな線も苦手。

立方体を描くなどして、平行のまっすぐな線の練習や遠近の表現の練習しなくては。

それから紙に対しての位置も下手。下が足りなくなったり、中央に描けていなかったり。


でも今は、描くことで救われている。

吐き出すように、浄化するように、とにかく描きまくって癒されている。

技術は徐々に学ぶとして、今は描いて描いて、放出するときと思っている(*´ω`*)

絵を描くって、こんなに楽しいんや〜ってびっくりしています✨✨

 美術部自主練
2017年05月26日 (金) | 編集 |
美術部の活動は大体月1回なので、それ以外は1人で自主練に励みます。

絵を描くのが楽しくて仕方ない(^ω^)

上手になりたいので、とにかくたくさん描くようにしたいと思っています✌🏻️



こっちゃん


みきたろうさんとむぎちゃん
(むぎちゃんのカリカリを持っているみきたろうさん)


楽しい~(*≧∀≦*)♪

描けるひとから見たら、雑で基礎はなってないわで、下手っぴで恥ずかしいのですが、成長の過程として思い切って載せました!(これから時間をかけてうまくなるつもり)

 美術部in植物園
2017年05月21日 (日) | 編集 |
今日は第三回美術部です。

バタバタと用意をしていたら、今日使うバッグにこてつが!


しかも奥まですっぽり入ってなかなか出てきません。
危うく遅刻しかけました💨


今日の植物園はバラ展開催中🌹


今日のメンバーは、みきたろう部長さん、むにすさん、新部員ハッブルさん、私の4人です。













偶然にも、ハッブルさんと同じバラを描いていました。


沢山の中から同じバラを選ぶとは(^∇^)
上がハッブルさん、下が私。

花びらの少しめくれた部分の表現や、柔らかい質感などがとても難しかったです。


〈むにすさんの写真より〉

外の屋根の下で描くのは清々しくて、すごく集中できました🍀



さつきの盆栽
今日も楽しかった( ´∀`)♪

描けば描くほど、もっといろいろ描きたくなります。
うまくなりたいし、たくさん描いていこー❗️

 第二回美術部
2017年03月21日 (火) | 編集 |
昨日は、みきたろうさんむにすさんと、第二回美術部活動の日でした。


場所は、京都市動物園。
数年ぶりに来たら、リニューアルされていてたくさんの人で賑わっていました。
亀はやっぱり可愛かった。(実は亀好き🐢)





羊も好きやし




↑わたしの羊


↑みきたろうさんの羊


みきたろう部長の羊と、わたしの羊のこの違い…( ̄∀ ̄)

みきたろう部長は、丁寧に優しく教えてくださるので、とても楽しく、描く意欲がわきます。




途中でタイムアップのゾウ。続きは家で仕上げたいと思います。

今日1番の満足の作品「むにすさん」


下を向いて絵を描いているむにすさんです。
自分で言うのもナンですが、めちゃ似てます~❗️


むにすさんは、すでに上手過ぎて
そんなむにすさんが入部されて、いきなりレベルが高い美術部になりました。

わたし下手っぴなのにどうしましょうね。

ポストカードになりそうな、むにすさんのミーアキャット


このあと、細見美術館でアール・ヌーヴォーの装飾磁器を観て


美術部らしい。


パラルシルセ さんに行きました。


みきたろうさんもむにすさんもパラルシルセさんがお好きで、
最近移転されたパラルシルセさんに行くことになりましたが、
実はパラルシルセさんは、私が手作り雑貨みみずくの活動を初めてすぐの頃に、
「月一作家さん手作りマーケット」に一度出させていただいたお店なのです。 →

なんと、ちょうど4年ぶり❗️
それ以来、行けていなかったのでワクワクして行ったのですが、
店主さんにご挨拶すると、なんと覚えていてくださったんです(≧∇≦) 
みみずくさん、覚えてますよー。ブックカバーとか。 と、作品のことまで❗️❗️

感激✨✨ 嬉しいことですね~(*´∇`*)💖


三人でノリノリで記号娘をキメて、



第二回美術部活動は幕を閉じました。