夏服今頃完成
2016年08月31日 (水) | 編集 |
今日、夏の服が一枚完成しました✨
(もう秋やで✋と1人ツッコミ)

カジュアルな服。麻の生地2種を使い、後ろみごろの裾と、袖口、襟ぐりにパイピングをつけました。





襟ぐりはギャザーを寄せて、バイアステープを作ってくるむ。



袖はドルマンスリーブ。すごく短く見えますが、着るとそうでもないです。


後ろの裾は、別生地でツートンに。模様の葉っぱの色に合わせて選びました。


サイドはスリット入り。後ろ側は、前より5センチ長めに。

麻はシワになりやすいですが、模様のある方の生地は柔らかい麻で、比較的シワがつきにくそうで良かったです。

こんなに頑張って作ったけど…

ドルマンスリーブだから仕方ないし、麻でハリがあるから仕方ないのですが、

えらくゆったりしているのが気になる~😭

もっと細身にしたかったのに。
太く見えるのではなかろうか…😱 恐怖!

服を作るのはほんとに難しい…
イメージと完成が違うことが多いです。

服を習って2年。まだまだ修行中😭 頑張ろう。

 手作りスカート
2016年08月10日 (水) | 編集 |
自分で作った服をアップするのは何だか恥ずかしいのですが、
いろんな方にリクエストいただいたので思い切って( ̄^ ̄)ゞ

洋裁教室で作った洋服を、載せてみようと思います(o^^o)


まずはこちら、最近完成したスカート


麻100パーセント
ウエストは前がベルト、後ろはゴム



ギャザースカート 膝がちょうど隠れる丈。
私の好きなブルー系です。

気をつけないと、ブルー系ばかり作ってしまいます。

スカート、昔はよく着ていたけど、すっかり着なくなりました。
これはさらっと着やすいし、カジュアルだし、楽そうなので、またこの一着をきっかけにスカート着るようになりたいな♪( ´▽`)


次は、前に作った4枚はぎのフレアスカート。


広げるとこんなに広いですが、着るとフレアがいい感じに出ておさまります。
↓こんなふうに

ウエストはベルト、サイドにコンシールファスナー


カーテンのような雰囲気の生地ですが、真夏真冬以外は年中着れます。

黒いトップスと合いそうな感じ♪

去年の冬に完成して、まだ一度も着ていません(T_T)

自分で選んだ生地とデザインでサイズもぴったりなのに、
仕上がってみるとどうも気にいらなかったり、似合わなかったり、
生地がデザインに合っていなかったり、
形になると反で見たときと柄の印象が違ってしまったり…
そんな感じでなかなか難しいです。

なのでお気に入りの一着ができると喜びもひとしおです♪(o・ω・)ノ))

他にも、ワンピースやブラウス、パンツなどたくさん出来ていて、買った服より自分で作った服を着る比率が少しずつ高くなってきました💖

またちょいちょいアップしますね(o^^o)



洋服は販売しない主義なのですが、理由は…

・かなり手間をかけた作り方をしているため、お値段をつけにくい
・サイズ感が大事と考えているので、お客さまにぴったりの服を作りたいけどそれを実現するのはなかなか難しい
(オーダーメイドにするしかない)


そんなわけで、今のところは自分が着る分だけ細々と作っております(*´ω`)