

目的はイカ釣りでしたが、私は飽きるので、サビキも用意していきました。
それが大正解。イカはシーズン的にまだ少し早かったようで、みんなイカは釣れていない様子でした。
サビキでは、アジやカワハギ、シマシマやミニチュア鯛みたいなのやら、いろいろな魚が釣れました


かわいいシマシマ。

このカワハギは、針にかからず、糸の輪っかの部分にはさまって釣り上りました

釣れた魚を針から外すとき、ぴちぴちと跳ねてなかなか外せないのですが、
そんなとき「これこれ。こ~れ。じっとしよし。」と、魚に対して口から自然と出る私。
猫に話しているときと同じじゃないか

生き物すべてがこてつ扱い。まさかの魚まで・・・ 自分にびっくり。
そんな風に魚と戯れたものの、ちゃんとありがたくいただきましたよ。
夜ご飯は、カワハギの天ぷらとカワハギのあら炊き風味噌汁。

カワハギは、初めて捌いたのですが、ほんとうに簡単に皮がはがせるんですね~
おいしかったです



雨が降ったりやんだりで、風邪気味でもあるし、私は雨のやみ間にたまに釣りに行き、車で寝ていました


そんな私は釣れなかったけれど、家族は釣れました



3杯釣れました。

締めると白くなります。その状態で袋に入れて、クーラーボックスで氷に当たらないように気を付けて持って帰ります。
こんな重たいものが釣れたら、さぞ楽しいことでしょうと思いますが、私は寒さや退屈さに挫けてしまってなかなか・・・。
帰ってきて、さばいて料理に

真水にできるだけつけない方がいいらしく、洗うのは最小限です。ごしごし洗いたくなるんですけどね。

お刺身とフライとホイル焼きにしました


ホイル焼きは食べきれなかったので次の日にパスタにしました。
福井県に行った時の帰り道のお楽しみのひとつ
滋賀県朽木のお蕎麦屋さん「永昌庵」。前回は海鮮丼を食べたので寄りませんでしたが、今回はイカが釣れたので海鮮は食べずにこちらに寄りました。

ざるそばがとてもおいしいのです。なので、寒いですがざるを。

とち揚げ(揚げたてとち餅が温かいおつゆに浸かっています)

土曜日の13時過ぎには帰宅。
こっちゃん、ただいま~。お土産ないわ~
「いつものことにゃ。」

すっかり気に入ったスツールには、いつも乗っています。
「のばすと少しだけはみ出るにゃ」と言いながら、ソファに前足を乗せていい感じに使っています



「あそぶにゃ?」「なにするにゃ?」
そんなこてつに「行ってくるわな~」と後ろ髪をひかれながらも、1時出発。3時20分目的地着。
着いてすぐ、まずはこんな時間から朝ごはん。
釣りの時の深夜の朝ごはんは、なぜこう食欲がわくのでしょう。コンビニおにぎりがとてもおいしいのです。
昨日はもともとは山登りの予定でしたが、急遽 イカ釣り(エギング)に変更になりました。
場所は福井県の漁港。
星空の下、もうすでに車はたくさん。釣り始めている人もたくさんです。わくわく

明るくなってからの写真です。

奥に見えている堤防から釣っています。
サビキなどはしますが、イカ釣りは初めてです。初心者二人でできるのか??
詳しい人に前もっていろいろ聞き、前の日にさらっとYouTubeで勉強しました。 ←そんなんでいいのか?
私はすぐに疲れるので、車で寝たり、釣りに行ったりの繰り返し。
「今日はあかんわ~!もう帰ろう」という他の釣り人の声で目を覚まし、家族の様子を見に行くとやはり釣れていません。
でも、中には釣れている人もいるようで、堤防はちらほらとイカの墨で黒くなっていました。
サビキの人はよく釣れていました。いいな~
サビキの用意もしてこればよかった

結局・・・ うちは釣果なし。
強気な私は、目標「一人5杯以上」でしたが・・・
たくさん釣って誰におすそ分けしようか~と考えていたのにぃ ←初心者のくせに強気すぎ?
何も釣れなかったんだから、せめて食べて帰らな!と、市場みたいなところで10時半に早い早い昼ごはん。

海鮮丼。おいしかったです~
家族はリベンジにとメラメラ

釣果なしなのに、ブログに書いてみました

