イベントお知らせ & こてつの冒険
2018年01月18日 (木) | 編集 |
1月20、21日はインテックス大阪でクリーマクラフトパーティ に出店します❗️

詳しくはこちら → ⭐️


1月22~28日は北白川バックス画材二階で、

2018新春ねこ祭りが開催です。




8名の猫作家によるグループ展です。

私は24(水)と28(日)に在廊します。

ぜひ遊びに来てくださいね(о´∀`о)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日は春のようなポカポカ陽気。

網戸にして部屋の空気を入れ替えて、作業部屋に行き作業していると、バリッバリッと網戸で爪をとぐ音。

もぅ、またこっちゃん。網戸にすると、すぐ爪とぐし…

と見に行くも、いません。

よく見ると、まさかのベランダに出ていました😱

網戸を開ける技は持ち合わせていないはずなのに、偶然開いたんですね…



うちはベランダにも外にも出さないので、ベランダに佇むこっちゃんを見て、ギョッとしました。Σ(゚д゚|||)

叫びそうになるのを何とか堪え、
慌てたそぶりを見せず、
「こっちゃん。ごはん食べる?」といつもの声のトーンで誘いました。

ごはんの言葉に敏感なので、ニャニャッと言いながら振り向き窓に寄って来たところ、早技で捕まえました😩


※大きさのアンバランスさは、まだ残る恐怖心によるものということでご容赦ください。

あー怖かった😭
無事捕獲できてよかったーーー。

ベランダの周りに飛び移れるものはないので、脱走の心配よりも、
隙間から身を乗り出して落ちないかという心配です。
ドジな猫なので…

網戸は開けられないので安心していましたが、学習能力のあるこっちゃんのこと、
もしかしたら今回の偶然で開け方を知ってしまったかもしれないので、今後気をつけていかなくては。
(ほとばしる親バカさ)

こてつはちょっとした冒険をしたような雰囲気で、このあとなんとなく楽しそうでした。
私はドキドキがおさまらず、絵を描きながら落ち着きました。
作業が忙しいので雑な下絵のままで載せました😝

 ネコ市ネコ座ありがとうございました!
2017年12月18日 (月) | 編集 |
2日間のネコ市ネコ座が終了いたしました。


楽しく、そしてたくさん学びがあった2日目でした。

神戸は自分にとても合うようで、いつも色々な面で居心地がよく気持ちよくて大好きな場なのですが、今回もお馴染みの方々との再会や、新しくご縁が繋がったりして、やはり神戸❗️✨と思いました。


テーラーみみずくのポストカードを初めて出しました。

ミャウゼでは、ストーリーを感じてもらえる展示にできましたが、限られた物販スペースであのポストカードをどのようにわかっていただけるか??

1日目はこのように。2日目は、商品が減ってスペースが広がったのでこの倍に広げて7種類が見えるようにしました。

興味を持ってくださった方には口頭で、「猫の首輪をこのふたりの猫がテーラーで作っている設定で描きました!」と説明しました。

思いのほか、皆さんに喜んでいただき、説明ができなかったままでもお買い上げいただけて、たくさんのポストカードがお客様のもとに行きました。
すごく嬉しかったです😭✨


去年のネコ市ネコ座は一日しか出られませんでした。いつも神戸や大阪は微妙に遠くて、体調を考慮して一日にしていましたが、今回は泊まって二日間出ました。

一日目買ってくださった方が、よかったからもう一つ欲しいと二日目も来てくださったり、
一日目迷って諦めた方が、二日間にやっぱり欲しいと来てくださったり、
一日目仲良くしてくださった方が二日目も会いに来てくださったりと、二日間出ることのありがたさ・大切さをすごく感じました。

近隣の出店者さまにもよくしていただき、また新しいご縁が繋がりました。

たくさんのよい経験をさせていただき、感謝・感謝です。

楽しみながら猫助けがテーマのこのイベント。私も売り上げから寄付という形で参加でき、たくさんの方々の猫愛を二日間どっぷり感じて、色々学ばせてもらえました。





ゆるキャラショーも開催されていました。
こちらは福岡のゆるキャラ、さくらちゃん。
私のブースに遊びに来てくれました😊




岡山のゆるキャラ、みーちゃんも遊びに来てくれました💕
にゃべつかみと肉球比べして可愛かったです。

ふにゃっしー(ふなっしーの飼い猫)もいました😃


むぎちゃんライブも2日間、販売しながらちらちら見れました❤️

旦那はむぎちゃんを初めて見る機会だったので、販売を抜けて近くで見に行くことを勧めました。楽しんできたようです😄

2日目の杉本彩さんのトークの時間はすごいたくさんの方でした。


まだまだ余韻に浸っていたいところですが、今日から仕事😅
そして次々控えているイベントに向けて早速制作に取り掛からなくては✊️

ネコ市ネコ座、出会えたすべての皆さんありがとうございました‼️
有意義で幸せな二日間でした😸

 明日明後日はネコ市ネコ座
2017年12月15日 (金) | 編集 |
いよいよ明日明後日、ネコ市ネコ座🐈🐈🐈


今日はぼく、こてつ店長がお伝えしますにゃ。

ネコ市ネコ座は、「楽しみながら、猫助け」がテーマですにゃ。
たくさんの手作り猫雑貨が販売され、むぎちゃんライブもありますにゃ。
こちらでの売上の一部は、保護猫活動の支援金になりますにゃ。


手作り雑貨みみずく・猫洋品店テーラーみみずくは、58番で両日出店にゃ。

58番は広いにゃけど、他の方とシェアしますにゃ。

ぼくは行きませんにゃけど、ぼくの等身大の看板をママさんに持たせますにょ。

ぜひ遊びに来てください(*´∀`*)
そして、お気軽に話しかけてください❤️
とママさんが言ってますにゃ。






ママさんは今日急に仕事が休みになって、小躍りして喜んでたにゃ。
ラストスパート、まじめにしてるか?ちょっとあやしいにょ。



 次はネコ市ネコ座
2017年11月20日 (月) | 編集 |
2月末まで出店が続きます。

次は、ネコ市ネコ座 ホゴ猫文化祭
に出店します🎈



[開催日]
2017年12月16日(土) 11:00~18:00
2017年12月17日(日) 11:00~17:00

[場所]
デザイン・クリエイティブセンター神戸
URL:http://kiito.jp
住所
〒651-0082 兵庫県神戸市中央区小野浜町1-4
KIITOホール・ギャラリーA
2階フェリシモギャラリー

[入場料]
前売り1000円(猫水付き)
当日1500円


⭐️ 杉本彩さん来場!
12月17日(日) 13:30~14:30

⭐️むぎ(猫)ライブ!
16日14時~
17日15時~

⭐️全国ご当地キャラ猫助けサミット
全国から、猫のご当地キャラが猫助けのために神戸に集合!
撮影会やオリジナルグッズの販売会も!


出店者一覧に私の名前は載っておりませんが、出ます❗️
神戸新聞社さんの枠で出る作家は載っていない模様です。(去年もそうでした)
同じように出ますので、よろしくお願いします(^-^)v



ここ一年ほど慢性副鼻腔炎を患っていて、この12月に手術をする予定だったのですが、具体的に日取りなど決まり術前検査を受けたりし始めると
症状が治り、CTで見ても随分と良くなっていました。(完治はしていません)
一年近く薬を飲んでもダメで、薬をやめて手術を決めたとたん、自然治癒が進むという…( ̄∇ ̄)

なので、12月の手術はキャンセルしました✨
またひどくなる可能性もあるし、とりあえず保留ですね。

でも、おかげさまで、一度は手術のためお断りしたネコ市ネコ座に無事出店できることになり、喜んでいます(*´∀`)♪

神戸の猫好きの皆様と、またお会いできるのが楽しみです。
神戸には、手作り雑貨みみずくを待ってくださっている方や、応援してくださる方々がおられ、いつもとても励まされています。なかなか神戸出店する機会は少ないのですが、また行けること、ありがたいです😊
心を込めて丁寧に。たくさん作っていきます🎉








 塔の下カフェ マルシェでした
2017年11月17日 (金) | 編集 |
今日は、清水寺や高台寺の近く、八坂の塔の前の通りにある塔の下カフェさんの前で開催のプチマルシェに初めて出店させていただきました。


お店の前に立つとこの景色!

とてもステキなロケーションです。
今日は紅葉シーズンで観光客の方がたくさん。
でも三年坂などの方に比べると人通りはまだマシで、よいお店もいろいろあって、あの辺りの中では穴場な通りだと思います。(私も初めて通りました)


塔の下カフェさん自体は今日はお休みです。
野菜と北欧アンティークの器… めちゃ惹かれる💕
空いてるときに行こう❗️❗️


4店舗が出店。


染めの麻の和雑貨を作られている あぶにーるさん


木の雑貨 ユリイカさん


ウールのストール きぐちかへいさん

企画してくださっているのは折り鶴アクセサリーを作られている響さん。
ご自分は出されず皆のためにホスト役をしてくださいました。感謝!(*´꒳`*)





斜め前には有名なアラビカコーヒーさんがあり、昼過ぎにはずっと行列になると聞いていたので、様子を見つつ空いているときに買いに行きました。
京都に何店舗かあり、オシャレやなーと見ていましたが、初めて買いました。



そしてまた近くには、庚申堂があります。カラフルで賑やか!




店番があるのでゆっくりはできませんでした。また改めて行ってみたいな~。


斜め前のスムージーやさんの甘酒。寒かったので、手作りで生姜が効いていてすごく美味しくて暖まりました❗️




日が傾き始めて、真っ暗になる18時までワイワイと出店していました。

観光気分を味わって、とても楽しい一日でした♪

しかし今日ほど語学力が欲しいと思ったことはない… ( ̄∀ ̄)

国内外のご旅行中の方、京都の方、新しい方々に手作り雑貨みみずくを知っていただけるありがたい一日でした。
今日お会いできた皆さん、ありがとうございました!

2月末まで予定がぎゅうぎゅうなので、次私は3月16日(金)にまたこちらに出店予定です。