廬山寺の桔梗
2017年06月27日 (火) | 編集 |
いつも私が車でよく通る道に、廬山寺があります。

いつもは前を通過するだけですが、今日は合間時間があり、
桔梗がたくさん咲くお寺でちょうど見頃のようだと知り、行ってきました。


紫式部邸宅の跡地だそう。

御朱印は何種類かありましたが、紫式部邸宅趾のをいただきました。







白い石と苔の庭は、平安時代の庭をイメージしてあるそうです。

桔梗はたくさん咲いていました。

源氏物語に合わせて桔梗がたくさん植えられているそうです。

例年はこの時期はまだポツポツだそうですが、今年は早いみたいです。
8月まで次々と咲くそうです。




静かで人が多過ぎることもなく、桔梗のお庭をゆっくり堪能できました。



このあと、たまゆらんさんへ納品へ💨


日替わりランチ❤️


小さな可愛い仔猫タラヲちゃん ミルクタイム🐱

こんなに小さな仔猫を初めて見ました(≧∀≦)


手のひらサイズ!




このあと、もう二件用事を済ませて帰宅し、今から近所の病院へ🏥 


日曜にこてつに足を噛まれて、腫れているのですよ~(*_*)

前に旦那が手を噛まれてひどく腫れたときの薬を塗っていたのですが、開封済みの古い軟膏だし、

動物の咬み傷はちゃんと診てもらわないといけないと、何人もに言われたので行ってきます💦

ネットには、切断や命を落とす場合もとか書いてあるし〜。




↑犯猫こてつ

顔隠してもバレバレよー( ̄∇ ̄)

 パクチー天国
2017年06月09日 (金) | 編集 |
私はパクチーが大好きなのですが、
いつの間にか、旦那の両親にまでパクチー好きを語っていたようです。(無意識)

旦那の両親は、趣味で畑をしていて、いつも季節の野菜を作られています。
たまに、作って欲しいものをリクエストしたら作ってくれます。
これまでに、ゴーヤ、ズッキーニをリクエストして、作ってもらいました。

ゴーヤもズッキーニも食べない、トマトは生でしか食べないような、保守的な食の義両親なのです。

なので「パクチーを作ってほしいとはさすがに言えへんなぁ…」と思って遠慮していたのですが、

なんと、すでに作ってくれていました❗️

私が好きだと言っていたからと!

言った覚えがないだけに、
「えっ❗️パクチーですか⁉️(*゚∀゚*)」と叫びました。←喜びと驚きの叫び

あんなに保守的な食の人たちがパクチーを作ってくれるなんて。

今日畑に行ってきましたが、
…こ、こんなにたくさん?(゚∀゚)
パクチー好きの私もびっくり。

旦那はちょっとくらいなら食べれるようになった、というレベルで決して好きではないので、
私1人でさすがにそんなに食べれないし、わさわさと繁っているパクチー畑の一部だけ抜いてきました。

「臭い臭い」と義両親に言われながら
「美味しそう、いいにおい♪」と負けじと言い続け( ˘ω˘ )

↓ほんの一部の大量のパクチー



こてつも無言で立ち去ります。


さっそく夜ごはんはタコライス💕

さあ、どうしようか、このパクチー…

パクチー好きの友だちが近くにいたらおすそ分けできるのに(*´-`) 

近くにはいなさそう…。もしいはったらぜひ申し出てください(^q^)


とりあえず、保存方法調べます❗️



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

岡田千夏さんが私とこっちゃんのツーショットを描いてくれました💖



私はこっちゃんのいる部屋の絵を描きました🖼



最近この椅子にばかりいるので、椅子を部屋の真ん中に配置しています。

 お墓での出来事
2017年05月04日 (木) | 編集 |
昨日、お墓参りに行ったときのこと。

予想以上の渋滞のため予定を変更し、友人と会う方を先に入れたので、すっかり夕方になりました。

陽が長くなったからまだ明るかったしよかった。

お墓の夕方はちょっとなぁ~と、いそいそと水を汲んでお墓に向かうと、
前から1人のおじいさん。

何か言いたげにじっと私を見ながら近づいてきはります。

えっなんやろ… こんな時間に来たらあかんて怒られるんやろか?ドキドキ




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;



おじいさん「たけのこいらん??」

わたし「欲しいです!!!(*´∇`*)」←即答



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+

いや~、いきなり知らないおじいさんに、しかも夕方のひと気のないお墓で、唐突にたけのこを提案されるなんてびっくり。

しかし本間にびっくりしたんか?という待ってましたとばかりの、嬉しそうな満面の笑みの即答で「欲しい」って、どうなん…

と後でほんのちょっとだけ反省しました(°▽°)

実は今シーズンまだ筍を食べていなくて、お墓に向かう途中に買おうとして買いそびれて、
ちょうど筍のことを考えていたんですよ。(お墓参りに集中しろ)

あまりにタイムリー過ぎてね。

お値段も聞かず、モノも見ず、手ぶらのおじいさんから、買う!と決めて…


おじいさんも嬉しそうに、
「え!?ほんま?じゃぬか取りに行ってくるわ。かめへんかめへん、すぐそこやし!」

わたし「ありがとうございます!じゃ、先にお墓参りしてきますね~( ´ ▽ ` )ノ」


そして、軽トラでおじいさん登場。

一本200円ですって!安っ!

私は少なくとも4本は欲しかったけど、
旦那とおじいさんが、2人家族ならそんなたくさんあっても困ると言うので、2本にしときました。

おじいさんと、テレビで観たたけのこの選び方について盛り上がり(同じ番組をみていた)、たっぷりぬかももらって、別れました。


この日何度もたけのこの話をし、たけのこを欲しがっていたわたしを初めから見ていた旦那は、
不思議やなー。すごいなー。と半ばあきれながら感心していました。

多分私のおでこに「筍」っていう字が浮き出ていたのでしょうね(^∇^)

たけのこを欲していた私と、たくさん収穫して持て余すおじいさんとの奇跡的な出会いでした✨
(大げさか!)


そして翌日の今日は筍料理♪





去年は外で食べただけだったし、家であくぬきからしたの久しぶり。

あくぬきから自分ですると美味しさもひとしおですよね(^-^)


おじいさんと明るく楽しくやりとりしていたくせに、
「お墓でたけのこか…。あのおじいさんはほんまに生きた人間やったんやろか…。」

と、このシチュエーションに ついついホラー好きの私はブラックなことを言ってしまうのでした。



これ!ママさん 口を慎みにゃさい!



明日はたけのこ入りの春巻きを作ろうかな♪ 

やっぱり4本買ってもよかったかも♪

たけのこ満喫してほくほくしています。

おじいさんありがとうございました🍀

 素敵ガラス作品
2017年05月03日 (水) | 編集 |

amesyoさんからいただいたガラス作品✨

美しいアイビーが彫ってあります。繊細~

みきたろうさんの分もお預かりしていて、

ニャンコのグラスと、ニャンコの器
そしてこちらのグラス2つ

それを2人で仲良く分けてくださいと預かりました。

グラスはふたつあるから、ひとつずつ分けたとして、
あとニャンコのグラスか器かを、2人でどう分けるか?!

…という状況だったのですが、

なんとまさかの展開‼️ 思いもしない結果になりました~

アイビーグラスふたつが私のところに来たのです。

いやぁ、わからないものですね~(^^)


夜遅くに分けるための会議を開きましたが、
4つを並べて2人でワイワイと盛り上がり、
自然と、このグラスふたつはペアで持つべきではないかと話がまとまったのです🍀

次は、どちらが猫でどちらがアイビーか。

もうどちらもステキだし、2人とも選びつかない感じでしたが、

みきたろうさんの「2人(夫婦)でこれでワインとかどう?…うちは飲まへんし」の一言で決まりました🍷
もったいなくて使えないけど😘

amesyoさんありがとうございました~☺️
大切にします。




連休後半初日。

こんな日に車で出てはいけないと分かりながらも、滋賀県へ~。
やっぱりものすごく混んでました😭

お墓参りと用事があったのですが、
中学時代の友人ファミリーと合流して、想い出話に花が咲き 楽しい時間を過ごせました🍀

楽しい時間はあっという間😌

帰り道の車中助手席でブログを書いています〜🚙


ママさん、ちゃんとぼくの夜ご飯までに帰ってくるにゃろか…

 ひとり散歩
2017年04月21日 (金) | 編集 |
今日は急にお休みになり、ちょっと用事で出たついでに嵐山方面へ散歩に行きました。

桜は終わりましたが、修学旅行生と外国人で賑わっています。

私も一人旅気分で散策♪


が、30分弱歩いて嵐山に着いた途端、変な冷や汗が出て具合が悪くなってきた…😰 

座って川を見てボーッとして休んだらマシになりました。

天龍寺に入る元気はなかったので、(広いし人も多いし)

こじんまりとして人も少なそうでちょうど特別拝観中の弘源寺に入ってみました。(失礼なヤツ)






中に入ると枯山水の美しい庭がありますが、外の庭もこんな風にステキです。

竹内栖鳳の「猫」を見たり、
長州藩が柱につけた刀傷を見たり、
重要文化財の毘沙門天立像を見て、

満喫できました。
写真は不可でした。





最近、玄関のたたき磨きにハマっています♪

靴を買った

古い靴・履かない靴を捨てる

ついでに下駄箱を掃除する

たたきを磨く。

という流れです。始まりは靴を買ったこと(^^)

今までは、たまにデッキブラシで磨くくらいでしたが、
今はメラミンスポンジでゴシゴシと毎日磨いています。(ハマるとしつこい)

メラミンスポンジの方がよく落ちるし、デッキブラシだと立っているけど、メラミンスポンジはしゃがんで手で磨くからよく見えて良いです。

玄関がピカピカは気持ちいいですねー(*´ω`*)