病院でのひとコマ
2017年09月05日 (火) | 編集 |
9月に入り、すっかり秋めいてきましたね。

こてつは冷んやりタイルをやめて、タオルや座布団にいるようになり





すずは布団の中に潜るようになり、季節の変化を感じます。


今月は通院予定が多く、仕事も忙しく、みみずく活動も立て込んでいます。
(イベント出店ではなく、委託先様対応やオーダー、11月に向けての準備など)

そんなバタバタの中での通院はピリピリイライラモード。
病院自体が負のオーラが漂っていますしね~。

今日の採血のとき。

無表情で順番を待ち、551番の方~と呼ばれて行くと、

「蓬莱…( ̄▽ ̄)✨」とニヤリとつぶやく看護師さん。

ははは( ´∀`) と2人で笑って和みました🍀

大きな病院に行くというのはやはり重苦しい雰囲気が漂っていますので、ピリピリしたり暗くなったりしがちです。
忙しいときだと尚更。

採血の看護師さんはその場限りで、お互いに覚えているような関係ではありませんが、たま~に明るくて心地よい方にあたります。

数分でその場限りなのに、優しく明るく、淡々とでなくしてくれる看護師さんって素敵ですね~。

よし!見習おう。
ピリピリした患者でなく、明るい患者になろう。(そこ?)

 嬉しいお届け物
2017年08月26日 (土) | 編集 |
今日はとても綺麗な夕焼け空が見られました(*´∀`*)


加工無しです。

電車を降りるとあまりに美しかったので、もっとよく見えるところへ行きたかったけれど美しい瞬間というのはとても短いですものね。


みるみるうちに色が変わっていきました。

そんな束の間の夕焼け空の後…

夜の帳が下りたあと、みきたろうさんがうちのポストに素敵なお届け物を入れてくれました✨

入れてくれているところは見ていないので、イメージを描いてみました。



素敵なお届け物、それは!!



観たかったアニメのDVDと、
手作り雑貨みみずくのリーフレットに貼るための、QRコードのシールです😍

アニメは、旦那もとても喜んでいました。今晩ゆっくり観たいと思います💖

QRコードは、最近クリーマに出品し始めたので、クリーマの私の作品ページに飛べるQRコードをシールにしたものです。
読み取ってみたらバッチリ!感激(*^^*)



リーフレットを置かせていただいているお店巡りをしなくては。


みきたろうさん、おっちゃんマン ありがとうございました~❗️🍀🍀

 廬山寺の桔梗
2017年06月27日 (火) | 編集 |
いつも私が車でよく通る道に、廬山寺があります。

いつもは前を通過するだけですが、今日は合間時間があり、
桔梗がたくさん咲くお寺でちょうど見頃のようだと知り、行ってきました。


紫式部邸宅の跡地だそう。

御朱印は何種類かありましたが、紫式部邸宅趾のをいただきました。







白い石と苔の庭は、平安時代の庭をイメージしてあるそうです。

桔梗はたくさん咲いていました。

源氏物語に合わせて桔梗がたくさん植えられているそうです。

例年はこの時期はまだポツポツだそうですが、今年は早いみたいです。
8月まで次々と咲くそうです。




静かで人が多過ぎることもなく、桔梗のお庭をゆっくり堪能できました。



このあと、たまゆらんさんへ納品へ💨


日替わりランチ❤️


小さな可愛い仔猫タラヲちゃん ミルクタイム🐱

こんなに小さな仔猫を初めて見ました(≧∀≦)


手のひらサイズ!




このあと、もう二件用事を済ませて帰宅し、今から近所の病院へ🏥 


日曜にこてつに足を噛まれて、腫れているのですよ~(*_*)

前に旦那が手を噛まれてひどく腫れたときの薬を塗っていたのですが、開封済みの古い軟膏だし、

動物の咬み傷はちゃんと診てもらわないといけないと、何人もに言われたので行ってきます💦

ネットには、切断や命を落とす場合もとか書いてあるし〜。




↑犯猫こてつ

顔隠してもバレバレよー( ̄∇ ̄)

 パクチー天国
2017年06月09日 (金) | 編集 |
私はパクチーが大好きなのですが、
いつの間にか、旦那の両親にまでパクチー好きを語っていたようです。(無意識)

旦那の両親は、趣味で畑をしていて、いつも季節の野菜を作られています。
たまに、作って欲しいものをリクエストしたら作ってくれます。
これまでに、ゴーヤ、ズッキーニをリクエストして、作ってもらいました。

ゴーヤもズッキーニも食べない、トマトは生でしか食べないような、保守的な食の義両親なのです。

なので「パクチーを作ってほしいとはさすがに言えへんなぁ…」と思って遠慮していたのですが、

なんと、すでに作ってくれていました❗️

私が好きだと言っていたからと!

言った覚えがないだけに、
「えっ❗️パクチーですか⁉️(*゚∀゚*)」と叫びました。←喜びと驚きの叫び

あんなに保守的な食の人たちがパクチーを作ってくれるなんて。

今日畑に行ってきましたが、
…こ、こんなにたくさん?(゚∀゚)
パクチー好きの私もびっくり。

旦那はちょっとくらいなら食べれるようになった、というレベルで決して好きではないので、
私1人でさすがにそんなに食べれないし、わさわさと繁っているパクチー畑の一部だけ抜いてきました。

「臭い臭い」と義両親に言われながら
「美味しそう、いいにおい♪」と負けじと言い続け( ˘ω˘ )

↓ほんの一部の大量のパクチー



こてつも無言で立ち去ります。


さっそく夜ごはんはタコライス💕

さあ、どうしようか、このパクチー…

パクチー好きの友だちが近くにいたらおすそ分けできるのに(*´-`) 

近くにはいなさそう…。もしいはったらぜひ申し出てください(^q^)


とりあえず、保存方法調べます❗️



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

岡田千夏さんが私とこっちゃんのツーショットを描いてくれました💖



私はこっちゃんのいる部屋の絵を描きました🖼



最近この椅子にばかりいるので、椅子を部屋の真ん中に配置しています。

 お墓での出来事
2017年05月04日 (木) | 編集 |
昨日、お墓参りに行ったときのこと。

予想以上の渋滞のため予定を変更し、友人と会う方を先に入れたので、すっかり夕方になりました。

陽が長くなったからまだ明るかったしよかった。

お墓の夕方はちょっとなぁ~と、いそいそと水を汲んでお墓に向かうと、
前から1人のおじいさん。

何か言いたげにじっと私を見ながら近づいてきはります。

えっなんやろ… こんな時間に来たらあかんて怒られるんやろか?ドキドキ




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;



おじいさん「たけのこいらん??」

わたし「欲しいです!!!(*´∇`*)」←即答



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+

いや~、いきなり知らないおじいさんに、しかも夕方のひと気のないお墓で、唐突にたけのこを提案されるなんてびっくり。

しかし本間にびっくりしたんか?という待ってましたとばかりの、嬉しそうな満面の笑みの即答で「欲しい」って、どうなん…

と後でほんのちょっとだけ反省しました(°▽°)

実は今シーズンまだ筍を食べていなくて、お墓に向かう途中に買おうとして買いそびれて、
ちょうど筍のことを考えていたんですよ。(お墓参りに集中しろ)

あまりにタイムリー過ぎてね。

お値段も聞かず、モノも見ず、手ぶらのおじいさんから、買う!と決めて…


おじいさんも嬉しそうに、
「え!?ほんま?じゃぬか取りに行ってくるわ。かめへんかめへん、すぐそこやし!」

わたし「ありがとうございます!じゃ、先にお墓参りしてきますね~( ´ ▽ ` )ノ」


そして、軽トラでおじいさん登場。

一本200円ですって!安っ!

私は少なくとも4本は欲しかったけど、
旦那とおじいさんが、2人家族ならそんなたくさんあっても困ると言うので、2本にしときました。

おじいさんと、テレビで観たたけのこの選び方について盛り上がり(同じ番組をみていた)、たっぷりぬかももらって、別れました。


この日何度もたけのこの話をし、たけのこを欲しがっていたわたしを初めから見ていた旦那は、
不思議やなー。すごいなー。と半ばあきれながら感心していました。

多分私のおでこに「筍」っていう字が浮き出ていたのでしょうね(^∇^)

たけのこを欲していた私と、たくさん収穫して持て余すおじいさんとの奇跡的な出会いでした✨
(大げさか!)


そして翌日の今日は筍料理♪





去年は外で食べただけだったし、家であくぬきからしたの久しぶり。

あくぬきから自分ですると美味しさもひとしおですよね(^-^)


おじいさんと明るく楽しくやりとりしていたくせに、
「お墓でたけのこか…。あのおじいさんはほんまに生きた人間やったんやろか…。」

と、このシチュエーションに ついついホラー好きの私はブラックなことを言ってしまうのでした。



これ!ママさん 口を慎みにゃさい!



明日はたけのこ入りの春巻きを作ろうかな♪ 

やっぱり4本買ってもよかったかも♪

たけのこ満喫してほくほくしています。

おじいさんありがとうございました🍀