久しぶりに猫のみを。
2017年07月25日 (火) | 編集 |
そういえば、最近めっきり猫だけの記事を書いてないなー。
前はもっと猫ブログやったのになー。(´-`).。oO

…ってタイトルは「手作り雑貨みみずく」だから
ほんとうは手作りブログなはずですが、開設当初から
手作りネタは2割くらいかな。

活動は活発にしておりますので、もしご注文などありましたらお気軽にメールフォームからご連絡くださいませ(*´∀`*)



蒸し暑い日々が続いていますね。

こてつはもっぱら、冷んやりタイルか洗面所に入り浸りです。

↑いつになく目も口もしっかり閉じて寝てるこっちゃん。 珍しい。


こうして枕のように使ったり、


食事のときにも乗ったり、


どーん と、


下半身だけ乗ってみたり。

タイルが小さいってことかな(^^;)
もう一枚あるのですが、二階に置いています。


二階に行くと、こてつがいつも乗るきのこスツール🍄。
すずにも乗って欲しいけれど、すずはまず乗りません。


そこで、すずがよく入る爪とぎをきのこスツール🍄に乗せてみたら、ビンゴ❗️


うふふふ♪


これはイイわ~


ママさんたまには気がきくやん。


る〜るるる~る〜♪ ら〜らららら~ん♪


すず、もうここから出ない! ここで暮らす!


と、とても喜んでくれたので、調子に乗った私は、
この高床式のベッドを天蓋付きベッドにしてみました( ^∀^)



レースのカーテンをりぼんで結びふわりと包みこむ、手抜き天蓋付きベッド✨


ちょっと、なにこれ!最高やん‼︎
私って、もしかして プリンセスすず👸❓



と、ますます喜ぶすず。

この嬉しそうな影!わかります?(わかるかい)

すずはしばらくここで寝てました。

私はそれをニヤニヤと見ながら、ミシンを頑張りました。

…いや、お察しの通り、こうして遊んでばかりで手が止まりっぱなしでした( ̄▽ ̄)

明日は、お義母さんが裁断などお手伝いに来てくれるので明日は頑張ります〜。

 座禅。
2017年07月23日 (日) | 編集 |
今日は朝から、みきたろうさんと相国寺へ座禅に行きました。


色々と悩みというか問題ごと?があり、
悲しんだり憤ったりして、気が乱れていたので落ち着きを取り戻したい中で、まずは座禅へ…

こうして行動を起こすことで随分と気も晴れるものです。

とは言え、一見いつも通り元気ですのでご心配なく😘


初めての座禅は、初心者控え室で座り方から教えてもらいます。
途中でベテランさんたちの中に入り、計1時間半。
蝉の声と、冷房のない暑さの中の座禅が、かえって心地よかったです。
冷房は私はだいたい冷えすぎて寒いので、静かにかすかな風を感じながらなのが、ナチュラルでよい気持ちになりました。


テレビでよく見る、座禅で肩をパシパシ❗️と叩かれるあれ。

音だけ聞こえてきて、
(後ろの列の向こうの方から聞こえてきたので振り向いて見れない)
※50人くらいは参加されてました。

わぁ∑(゚Д゚) 私もされるわ!(雑念だらけやし)
でも急にされたらびっくりして声が出てしまいそうやしどうしよう💦
とドキドキしましたが、
視界の中に来られたときに見たら、
(半眼で畳を見ているべきなのですが、ばっちり目を開けて顔を上げて見てしまいました😅 確認しときたいし~)

自分から合掌してお願いした人にパシパシ❗️とされていました。

お坊さんの歩き方や、叩く前後にされる90度のお辞儀などの所作がすごく美しくて、
つい見惚れてしまいました。素敵☺️💕
(完全に半眼やめてるやん!)

私もお願いしてみようかしら。音ほど痛くないよな?どうしようかな。
初心者でいきなりお願いしていいかな。…と、また始まった雑念!

副鼻腔炎で鼻はぐずぐすしてるし(最近調子良かったのにここにきて!)、くしゃみは出るし、落ち着きなかったなー。



最後に法話がありました。よいお話でした。


さて、心の平安が戻ったかというと、 戻りました❗️
いったんは。とりあえず…。

座禅に集中はできていなかったけど( ̄∀ ̄)


解決することではないから
どう向き合っていくかなので、繰り返し悩んだり悲しんだり憤ったりしながらも、
この座禅に参加したように、そのときどきで模索しながらゆっくり進んでいけばいいかなと思いました。



座禅については、体調などよいときにまた参加したいな😊
流れもわかったし、回を重ねるごとに集中できるようになるのではないかと思ったのでした。(ほんまに集中できるのか!?)




これもまた夏の思い出✨


 奄美大島旅行記 最終回
2017年07月18日 (火) | 編集 |
最終日は、朝からまたシュノーケルです。

昨日とは違うエリアで、ウミガメに会いに行きます💕

と言っても、ガイドさんに聞くと見られる確率は五分五分とのこと。

この半日ツアーでは、水中カメラも貸してくださいました。(sdカードは買う)

慣れない水中カメラ、画面が見えないので、デジカメだからとりあえず取りまくっといたのですが、あまり魚は写っていませんでした。

カメにはなかなか会えず、無理なんかなーと諦めかけたらいました❗️❗️


ウミガメと泳ぎたいと思っていたので、感動しました(*'▽'*)


向かって右で手を伸ばしているのがワタシ。


一緒に泳ぐとやはり可愛くて、ドキドキしました💓


ランチは、奄美大島では珍しい?おしゃれなカフェであおさのパスタとさとうきびをしぼっただけのジュース🍹


このカフェで、ペンションで仲良くしてもらったご家族とバッタリ再会🍀

奄美パークと美術館へ行って、レンタカーを返して飛行機に乗りました✈️

レンタカーは、新車だったようで「お客さまが第一号でしたよ(^-^)」と。

綺麗だったし返す前にお世話になった車の大掃除をしてよかった💨どうしても砂まみれになるから。



飛行機から虹が何本もみえました。



長くなった奄美大島旅行記はおしまいです。

旅行中、毎日義母が来てくれていました。
みきたろうさんも2回来てくださいました。
猫たちお世話になり、ありがとうございました。





 クロネコ堂さんへ
2017年07月17日 (月) | 編集 |

ブックカバーとばねポーチとコースニャー、盛りだくさん🌟
田代島のクロネコ堂さんに納品、第一便です。
まだまだ作って発送予定。
頑張ります❗️

 奄美大島旅行記⑥
2017年07月16日 (日) | 編集 |
4日目です。

この日は、シーカヤック&デイキャンプ🏕のツアーに参加しました。

車ではいけないビーチへ、シーカヤックを漕いでいって、そこでシュノーケルをするのです。
私はシュノーケルが大好きなんです❤️
でも綺麗な海に行く機会はなかなかなくて、15年ぶりくらい。
このツアーの会社に集合して、準備を整えてガイドさんと出発するのですが、
待っていると、可愛いワンコが迎えてくれました。



なんとこのワンコ(名前はチビちゃん)、私が泊まっているペンションの犬の子どもだったのです❗️
(里親としてこのツアー会社にもらわれたチビちゃん)

こんなところでもご縁を感じますね。
(^∇^)

この日ペンションに戻って、「チビ、元気にしてましたよ!営業バッチリしてました👌」と報告することができました。ペンションの方も喜ばれていました。


シーカヤックは、カヌーと同じ感じですが、ペダルで舵をとれるので向きを微妙に変えるのがやりやすいです。
今回は2人乗りオンリーだったので、
2人乗りで。


私は体力温存の為、ほとんど休んでおりました。わっるー


シュノーケルは手袋の中に魚肉ソーセージを仕込み、餌として持って海へ。

ニモ(カクレクマノミ)がたくさんいて、他にも綺麗な魚が近くに来て、とても楽しかったです😆

他の2組の方々は、半日コースだったので、ガイドさんとシーカヤックで帰っていかれました。


私たちはデイキャンプなので、ガイドさんが戻ってくるまで、いつの間にか準備されていたテントでお弁当タイムです。


よく冷えたお茶やアイスコーヒーまで用意してくださり、日本はサービスが違うわぁと思ったのでした。

ガイドさんが帰ってくるまで、テントで昼寝をしたり、また海に入ったりして過ごし、
ガイドさんが戻ってきたら、またシュノーケルに沖の方まで案内してくださいました。

かなりの距離を泳ぎ、疲れて寒くなってきたのであがり、浜辺を散歩。


ヤドカリやカニを見つけて、ガイドさんがいろいろ教えてくれました。


こんな小さなヤドカリたち❤️


楽しくとも、くたくたに疲れてゾンビみたいに歩くわたし…。

このとき一日お世話になったガイドさんは、優しくて楽しくて、すごくいいガイドさんでした✨ 
よいガイドさんに当たると、楽しさが増しますよね。よかった、よかった😊

ちなみに、猫を飼ってる方で、猫話にも盛り上がりました。

夕方になり、シーカヤックで帰ってきてシャワーを浴び、車へ向かうと

「お疲れさーん。楽しんだ?」といってるかのように、絶妙なタイミングでチビ登場❗️


もー、なんて可愛いんだ💕 よーしよしよし


なでくりまわされて、チビ苦笑い。



ペンションに帰ると、この日はテラスでバーベキュー


へっぴり腰。


どんな焼き方や😅

バーベキューは、ふつうの食事よりも雰囲気が楽しいせいかお隣さんと話も弾み、
おすすめスポットを紹介しあったりして、

また別のご家族の花火に呼んでもらったりして、とても楽しい夜でした。
ペンションっていいですな。

それにしても、今回の旅は会う人すべてよい方ばかりに恵まれていました💖